谷津干潟ブログ

観察センターでの⽇々のできごとや渡り⿃の情報などを発信しています。

穏やかな谷津干潟

今日は風もおさまり、穏やかな一日でした。
干潟の水も透き通り、オゴノリなどの海藻やアカクラゲが漂っている様子を見ることが出来ました。

Facebookでは動画を投稿しています。コチラをご覧ください。

「本日のフィールドノート」野鳥の追加報告(3/14更新)

本日開館時間中に谷津干潟自然観察センターで確認した野鳥は、ホームページ「本日のフィールドノート」で確認することができます。
なお、「本日のフィールドノート」は2015年~2022年の間に確認された鳥類を基にリスト化しております。この期間に確認されていない野鳥は反映されません。

本日も公園内西側遊歩道にて、ルリビタキのオスを確認しました。フィールドノートには反映されませんので、ブログにて追加報告させていただきます。ホームページ「本日のフィールドノート」は以下のURLよりご確認ください。

3月10日(日)そなえパーク開催!10時30分より「谷津干潟オリジナルクラムチャウダー」をふるまいます!

3月10日は、身の回りの防災について考えるイベント「そなえパーク」を実施します。
館内では減災クイズや防災釣りゲーム、人とペットの防災講座(有料)やペットボトルでろ過装置を作ろう(有料)、前広場では消防車や防災キャンピングカーなどの車両展示や消火器訓練(当日受付制)などを行います。
そして、観察センターにご来館いただいた先着250名様に、船橋産のホンビノスガイと習志野ソーセージを使用した「谷津干潟オリジナルクラムチャウダー」をお一人様1杯、無料でふるまいます!
いろいろな防災体験をとおして防災力を向上させてみませんか。

詳細はこちらのページをご覧ください。

協力者:株式会社963、習志野防災ネットワーク、首都圏防災士連絡会、ペット災害危機管理士会、WOW!TOWN幕張、第一空挺団、習志野消防署秋津出張所、秋津5丁目町会、習志野市危機管理課

ツグミ

遊歩道にツグミがいました。
足早にちょこちょこと歩きながら地面の中にいる生きものを探し食べていました。
両足をピョン!とついて食べる様子はとても可愛らしかったです。

Facebookでは動画を投稿しています。コチラをご覧ください。