谷津干潟の夏休み自由研究&工作ウィーク

観察センターでは、8月1日(土)~8月10日(月・祝)の間、干潟で見られる生きものにちなんだ有料工作が楽しめます!
夏休みの自由研究や、観察センターに来た際のお土産にいかがでしょうか?

■日時 8/1(土)~8/10(月・祝)※休館日:3日(月)を除く
    10:00~15:00に受付にお申し出ください。
■内容
・鳥の毛糸ぽんぽん(600円)
・セミのぬけがら標本作り(550円)
・貝がらの標本作り(700円)
・貝がらの小物入れ(小瓶:500円、大瓶:600円)
※別途入館料がかかります
■対象 どなたでも(未就学児は保護者同伴)

※各種工作は材料がなくなり次第、販売終了となります。







観察センターからのお知らせ | 更新日:2020.07.31

谷津干潟でおひなさま作り

谷津干潟の貝でかわいいおひなさまを作りましょう。また、貝合わせで遊んでひなまつりを楽しみましょう。

日 時:2月29日(土)10:00~12:00
定 員:15作品
対 象:どなたでも(小学3年生以下は保護者同伴)
参加費:1作品500円+入館料
申し込み:電話047(454)8416または観察センター受付にて受付中

イベント情報 | 更新日:2020.02.13

「世界湿地の日まつり2020」大盛況でした!

2月9日、観察センターでは世界湿地の日まつりを実施。来館者数は2,268名で、賑やかな1日となりました。
オープニングでは、谷津干潟ジュニアレンジャーが2020年の『世界湿地の日』のテーマ”湿地と生物多様性”のクイズ劇を披露。会場は笑いが起こり和みムードとなりました。
その後は、地元ダンススクールによるパフォーマンスが行われ、干潟の景色を見ながらゆったりとした時間を過ごしてもらいました。ほか、谷津干潟ユースによる前浜に入るベントや海藻を使った紙すき体験、豪州ブリスベン市との湿地交流展示とブッシュフードの試食会など、盛りだくさんのイベントを行いました。
さらに、身の回りの防災について考える防災イベント「そなえパーク」も同時開催。ビニール袋で作るご飯や台風や嵐で落ちた公園の木の枝を活用したお箸づくりやロープワーク体験も行いました。
初めて来館された方も多く「谷津干潟は素晴らしい景色ですね」、「近くに住んでいながら初めて来ました。いいところですね」という感想をたくさんいただきました。
このイベントを通して、多くの方が干潟に来るきっかけとなったことは大きな成果になったと思います。



















イベント情報 | 更新日:2020.02.12

2/9(日)世界湿地の日まつり2020開催! 【入館無料】

ラムサール条約がイランのラムサールで採択されたのは1971年2月2日です。ラムサール条約ではこの日を「世界湿地の日」とし、湿地に出かけて湿地の恵みや価値に目を向けようと、世界中のラムサール条約登録湿地等で様々な取り組みを行っています。
谷津干潟自然観察センターでは、2月9日(日)を入館無料日にし、様々なイベントや展示、ワークショップを行います。
観察センター前広場では模擬店やキッチンカーが干潟の恵みである海苔や二枚貝などを使った美味しい食べ物を販売!
また、売店ちどり屋では野鳥をはじめとしたグッズのセールを行うほか、大人気の谷津干潟公園産ハチミツの販売も行います。

◆日時 2月9日(日)10時~15時 ※雨天決行
◆入館無料!(館内は9時~16時半まで入館できます)
◆世界湿地の日にあわせ、身の回りの防災について考える防災イベント「そなえパーク」も同時開催!消火器やロープワークの体験コーナーもあります。
詳細は、谷津干潟自然観察センターのHPをご覧ください。











 

イベント情報 | 更新日:2020.02.01

展示の準備

明日からはじまる「谷津干潟の漂着ゴミ展」の設置を今日行いました。

目玉となるのはリサイクルペットボトルで作ったクリスマスツリー。
9月から11月の間に観察センターで実施した「ペットボトルでクリスマスツリーを作ろう」で
協力してくれたみなさんの作品や、谷津遊路商店街で集めた作品で作ったツリーです。

てっぺんに星をとりつける時はハシゴを使って作業しました。
その高さは3m40cm!隣に立つと大きさが際立ちます。

多くの人にクリスマスツリーを楽しんでいただきながら、
現在のゴミの問題について、考えるきっかけになることを願います。



イベント情報 | 更新日:2019.12.04

10/27(日)「谷津干潟でバードウォッチングはじめよう!」参加者募集中!

秋から冬にかけて谷津干潟はカモやハマシギなどの冬の渡り鳥やカワセミなど飛来し、バードウオッチングが楽しい季節。
レンジャーや興和光学のスタッフが双眼鏡の使い方や選び方、メンテナンス方法などわかりやすくご案内します。
バードウォッチングを始めたばかりの方におすすめです!

■日 時 10月27日(日)10:00~12:00 ※雨天決行
■定 員 20人
■対 象 大人(野鳥観察初心者)
■参加費 1人500円+入館料
■申込み 事前申込み受付中電話047(454)8416または観察センター窓口
■協 力 興和光学株式会社






イベント情報 | 更新日:2019.10.22

アカエイの赤ちゃん

観察センターで毎月実施している魚類調査でアカエイの幼体を捕獲しました。
体の幅は10cm程度でひらひらと泳ぐ姿がとてもかわいらしいです。

せっかくなのでしばらく観察センターで飼育してみることにしました。
観察フロアの中央で飼育中なので、ぜひ会いに来てくださいね。





イベント情報 | 更新日:2019.10.18

「つくろう!バードカービング」開催しました!

8月17日(土)と18日(日)の2日間に渡って、
イベント「つくろう!バードカービング」を開催しました。
観察センターボランティア「カービンググループ」と一緒に、
木を彫って谷津干潟に飛来する渡り鳥「トウネン」をつくりました。
参加者の皆様、素敵な作品ができあがりました。
ご参加ありがとうございました!

イベント情報 | 更新日:2019.08.18

東京湾ぐるっとスタンプラリーが始まりました!

東京湾にある14カ所の施設を巡りながら、東京湾の魅力を発見しませんか?今年は開催期間が長いのでじっくり楽しめますよ。
夏休みの宿題にいかがでしょうか!
スタンプを集めて応募すると抽選で記念品もらえます!

●期 間:2019年8月1日(木)〜11月30日(土)
●参加施設:
1.観音崎自然博物館
2.横浜・八景島シーパラダイス
3.大師河原干潟館
4.大森 海苔のふるさと館
5.東京都立 東京港野鳥公園
6.しながわ水族館
7.豊海おさかなミュージアム
8.東京都葛西臨海水族園
9.都立葛西臨海公園鳥類園
10.浦安市郷土博物館
11.行徳鳥獣保護区(市川野鳥の楽園)
12.ふなばし三番瀬環境学習館
13.習志野市 谷津干潟自然観察センター
14.みなとオアシス“渚の駅” たてやま

【主 催】東京湾の窓プロジェクトチーム
スタンプラリー事務局 大森海苔のふるさと館、谷津干潟ワイズユース・パートナーズ 
【共 催】国土交通省関東地方整備局 東京湾再生官民連携フォーラム
【協 賛】光写真印刷株式会社 京浜急行電鉄(株) マルハニチロ(株) 特定非営利活動法人日本国際湿地保全連合


イベント情報 | 更新日:2019.08.01

谷津干潟の七夕!アオサ紙の短冊に願いごとを書こう!

館内に天の川を飾りました!短冊は近隣の津田沼高校理科部生物班の皆さんが学校で廃棄された古紙と谷津干潟の海藻”アオサ”を活用して作ったものです。
また、一般社団法人七夕協会と連携した小学生対象の『七夕ゆめさくぶん』も開催しています。作文用紙と、応募用の『七夕ゆめポスト』を設置しているので、ぜひ、小学生のお子さんがいる方は応募してみてください。
7月12日まで行っています。ご来館お待ちしております。





観察センターからのお知らせ | 更新日:2019.07.05
ページの先頭へ戻る