谷津干潟ブログ

観察センターでの⽇々のできごとや渡り⿃の情報などを発信しています。

6/8(土)・9 (日)谷津干潟の日フェス開催!(2日間入館無料)

6月8日(土)、9日(日)は「谷津干潟の日フェス」を開催します。今年は習志野市制施行70周年・谷津干潟自然観察センター開設30周年の節目となり、昨年の12月から地域の皆さんと「谷津干潟の日フェス」を準備してきました。
野外に模擬店がずらりと並び、飲食販売や野鳥グッズ販売、楽しいゲームやワークショップを開催!館内では、生きもの案内やよしず体験教室、オリジナルの紙芝居上演やエナガのストラップづくりなど、たくさんのイベントを行います。
また、両日10時45分からは先着150名様に記念缶バッチをプレゼントします!

貴重な渡り鳥の飛来地であり、人に楽しみと安らぎを与えてくれる都会の中に残された谷津干潟。地域の皆さんと谷津干潟自然観察センターの魅力をお伝えします!
ぜひ遊びに来てくださいね。

谷津干潟の日フェスタのイベント詳細はこちらのページをご覧ください。

乳児向けイベントを実施しました

3月6日(水)~8日(金)の間で「あかちゃんハイハイひろば」、3月7日(木)に「親子で楽しむはじめての谷津干潟<春>」のイベントを実施しました。
ハイハイひろばは40畳くらいの広さのセンターレクチャールームにマットを敷いて、0~2歳くらいの小さな子どもと保護者が一緒に過ごせるスペースを用意しました。ひろばにはスタッフやボランティアが作ったオリジナルおもちゃを置き、寝転んだりハイハイしたりするだけでなく、おもちゃで遊んで楽しめる場づくりをしました。昨年8月の実施に引き続き2度目の実施となり、おもちゃの種類も前回よりも増やして開催しました。
3日間でのべ42名の方にお越しいただき、ひろば内でハイハイや走ったりのほか寝転がったりおもちゃで遊んだりと楽しんで過ごしていました。

7日(木)に実施した「親子で楽しむはじめての谷津干潟<春>」では0~2歳の親子総勢25名が参加しました。
イベントは観察センターの周りの芝生や林で実施しました。子ども達は好奇心旺盛にレンジャーの後ろをついて、レンジャーが拾った葉っぱのにおいをくんくんかいだり、プランターの下で冬越しをしていたミミズやダンゴムシなどの生きものを指でつついたりしていました。
その後、イベントの思い出作りに親子で工作を実施しました。子ども達の手形や足形をとり、イベントで撮影した写真や色紙を貼ってオリジナルキャンバスを作成しました。最後は春にまつわる絵本を読んでイベントは終了となりました。
子ども達一人一人が目をキラキラさせながら自分で発見していく姿がとても素敵でした。
また時期を変えて実施していけたらと考えています。参加してくれたみなさまありがとうございました。

3月10日(日)そなえパーク開催!10時30分より「谷津干潟オリジナルクラムチャウダー」をふるまいます!

3月10日は、身の回りの防災について考えるイベント「そなえパーク」を実施します。
館内では減災クイズや防災釣りゲーム、人とペットの防災講座(有料)やペットボトルでろ過装置を作ろう(有料)、前広場では消防車や防災キャンピングカーなどの車両展示や消火器訓練(当日受付制)などを行います。
そして、観察センターにご来館いただいた先着250名様に、船橋産のホンビノスガイと習志野ソーセージを使用した「谷津干潟オリジナルクラムチャウダー」をお一人様1杯、無料でふるまいます!
いろいろな防災体験をとおして防災力を向上させてみませんか。

詳細はこちらのページをご覧ください。

協力者:株式会社963、習志野防災ネットワーク、首都圏防災士連絡会、ペット災害危機管理士会、WOW!TOWN幕張、第一空挺団、習志野消防署秋津出張所、秋津5丁目町会、習志野市危機管理課

3月10日「人とペットの防災講座」参加者募集中!!

3月10日(日)、「人とペットの防災講座」を行います。
講師をお呼びし、災害時に自分とペットの身を守るために必要な危機管理と知識や取組などを紹介します。
災害時、自分のペットは自分で守りたい、ペットと共に生きるために参加してみませんか。

■日 時:3月10日(日)
■時 間:➀11:00~12:00、➁13:00~14:00
■定 員:各回20名
■参加費:800円+入館料(税込)
■受 付:電話047(454)8416または観察センター窓口にて。
■講 師:大出 智恵美さん(習志野防災ネットワーク、ペット防災危機管理連絡会)

※3月10日は、身の回りの防災について考えるイベント「そなえパークの日」を開催します。
消防車や防災キャンピングカーなどの車両展示や、防災ずきんちゃんの減災クイズや防災釣りゲームなど見て、体験して、防災を学べるイベントですのでお楽しみください。
詳しくはこちらをご覧ください。

明日、2月4日(日)は世界湿地の日イベント開催!

ラムサール条約が採択された日(2月2日)を記念して、明日、観察センターでは「世界湿地の日イベント」を実施します!
来館いただいた先着200名の方に習志野市の水「ナラシド♪ウォーター」をプレゼントします。
また、レンジャーによる観察会や講演会、世界湿地の日展示や漂着ゴミ展示、生きものトランプや貝のオセロなどの遊びコーナー、干潟のフォトフレーム(有料)や缶バッチづくり(有料)などの工作もでき、寒い日でも充実して過ごせるイベントが満載です!
ぜひ明日は、お友達やご家族で谷津干潟自然観察センターへ遊びに来てください。お待ちしております。

イベント情報ページで各イベントについて紹介しています。こちらからご覧ください。