湖岸緑地BLOG

ブログ

BLOG

2022.05/30(木)

Eバイクサイクリング体験教室を開催しました

スタート地点の曽根沼公園でEバイクの調整中です。これから出発でみなさんワクワクしています。
宇曽川に架かる橋で。宇曽川の名前の由来など。
これから荒神山に登ります。アシスト機能に期待。
あれぇ~全然らくちん!慣れていない女性でもらくらくヒルクライムができました。楽しい!これ欲しい!
荒神山の樹木は生命力にあふれていました。
木の建物や石積みも見応えがありました。
頂上からの景色。麦畑が黄金色です。
荒神山古墳の解説。樹木に覆われていましたが、それでも前方後円墳の形が目視で確認できました。
延寿禅寺さま。植栽の管理がすごく行き届いていました。
石像が斜面の上の方まで配置されています。
麦畑の中を走っています。
曽根沼公園に戻りました。いい眺めですね。
曽根沼公園を出発点として地域の自然や歴史スポットを巡る、新しい試みでした。10月には長浜市田村を出発点として開催予定です。

2022.05/25(土)

さくらんぼがたくさん生っています

ソメイヨシノのさくらんぼです。小さくて苦いので、食用には向きません。また湖岸緑地は違いますが、植えられている場所によってはかなりの薬剤が散布されています。
22/5/25彦根市大藪公園で

2022.05/22(水)

センダン

初夏を彩るセンダンの花が咲きだしました。
色の名前の「楝色(おうちいろ)」は
センダンの青紫色の花からきているそうですよ。

南湖東岸地域では、中主吉川、帰帆島で見られます。

2022.05/22(水)

湖岸de外ヨガ始まりました

お日様、びわ湖がキラキラな今朝、
今年の「湖岸de外ヨガ」を開催しました。
お越しくださった、みなさま、ありがとうございました。
次回は、6月19日(日)ですよ!

ヨガが終わった後に公園のゴミを
みんなで拾いました。
プラスチックの破片が多くて、
マイクロプラスチック問題を身近に感じました。
この環境を少しでも良くして、
未来へ引き継ぎたいです。

青いびわ湖と青い空、白い雲 初夏です
びわ湖に引っ張られます
ぐるぐる ほぐします
大地を踏みしめる、嶋口先生

2022.05/14(火)

ハマヒルガオ咲きました

新海浜の砂浜でハマヒルガオが咲いています。初夏の透き通るピンク色をご覧ください。

2022.05/12(日)

ラクウショウの呼吸根(気根)が切り取られました

いたずらでしょうか?最近テレビで紹介されたところでした。
先の部分だけですが、のこぎりで切り取られています。
こちらは真ん中より少し左下に写っている部分です。
公園の植物は県民みなさんの財産です。
許可なく採取したり傷付けないでください。

2022年5月12日、彦根市曽根沼公園で