湖岸緑地BLOG

ブログ

BLOG

2024.04/14(日)NEW

漂着ゴミと流木アート

春の嵐で、湖岸にたくさんの漂着ゴミが打ち上げられました。
特にひどいのは、八坂、大藪です。

水流と風の向きで大量に打ち上げられます。
ゴミの減量は、ご利用者のみなさんのお陰で年目標を達成できるのですが、
この漂着ゴミを入れるとゴミの減量の目標達成はできず、ゴミ処分費も大幅に
上がります。
湖岸緑地の課題、漂着ゴミを減らす取り組みで、管理者では「流木アート」を
長年、イベント開催しています。

今年は、ゴールデンウィーク中に志那-1、「プチ流木アート」を南三ツ谷で開催します。
ご参加をお待ちしております。

2024.04.10.撮影 八坂
2024.04.10.撮影 八坂

2024.04/06(土)

チューリップ、ネモフィラ見ごろ(志那-1中)

志那-1中公園の花壇に植えたチューリップが見ごろを迎えています。
ネモフィラも咲き始め、青と赤のコントラストがきれいです。

湖と花壇
チューリップとネモフィラ

2024.04/05(金)

中主吉川 左岸 チューリップ見ごろ

去年の12月、「野洲キッド緑の少年団」の皆さんが
植え付けされたチューリップが見ごろを迎えています。
場所は中主吉川公園 左岸トイレ前です。

色とりどりのチューリップ

2024.02/16(金)

湖東湖北の梅

田附には、白梅、紅梅が咲いていますよ。
南三ツ谷にも紅梅が咲いています。
お散歩に来てくださいね。

田附 2024.02.16撮影
南三ツ谷 2024.02.14 撮影

2024.02/05(月)

びわ湖の水鳥を観察しました

昨日2月4日はお天気に恵まれ、絶好の観察日和でした。
数は少なかったですが、たくさんの種類の水鳥を見ることができました。

猛禽類のミサゴが魚を捕まえました。今から食事です。

2024.01/18(木)

タイミング

巡回のタイミングがイイと嬉しいことに出会えます
例えば、田村-2 コハクチョウの群れに出会える

驚かさないように心躍りながらパチリ
今日も佳き一日なりました