湖岸緑地BLOG

ブログ

BLOG

2024.02/05(月)

びわ湖の水鳥を観察しました

昨日2月4日はお天気に恵まれ、絶好の観察日和でした。
数は少なかったですが、たくさんの種類の水鳥を見ることができました。

猛禽類のミサゴが魚を捕まえました。今から食事です。

2023.09/18(水)

高いとことまで

今シーズン最後の「ツリーイング」を9月16日 南三ツ谷で開催しました。
残暑が厳しすぎて、琵琶湖にダイブしたいような日でしたが、
体験にお越しくださり、ありがとうございました。

エノキを登ります
もう少しでロープの先端

2023.08/21(水)

昆虫観察

7月15日と8月19日に、野洲市中主吉川公園で「夏休み夜の昆虫観察」を開催しました。

日暮れから観察開始。日が落ち真っ暗になった頃、懐中電灯の灯りを頼りに蜜場を観察。

どんな昆虫が見れてくれるかな? わくわく、ドキドキしながら目を凝らして観察しました。

中主吉川の多様な自然を感じる時間でした。

観察した昆虫

カブトムシ、カナブン、ハナムグリ、コカブトムシ、クワガタ雌、コクワガタ、ショウリョウバッタ、キリギリス、オオスズメバチ、カメムシ、トンボ類、バッタ類、チョウ類、ゲンゴロウ、ツチガエル、アマガエル、コウモリなど

2023.02/04(日)

立春の野鳥観察会をしましたよ

中主吉川公園で野鳥観察会をしましたよ

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

中主吉川公園は、水辺、畑(公園外周)、藪があり、
多様な生態系が観察できました。
残雪には、キジらきしき足跡。
川では、ダイサギ、カワセミの餌を捕る場面
ハイタカの上昇
タケリ、ハシビロガモ、コガモなどなど28種類の
野鳥を見ることができました。
今回の参加者さんは、何かを持ってらっしゃる
筆者は仕事なのですが、ワクワクドキドキの連続で
舞い上がっておりましたが、講師の健太郎お兄さんは
冷静に解説、スコープの準備と観察会をリードしていただきました。

餌が豊富にあること安全に暮らせること
中主吉川公園が自然豊かな場所であることの証でした。

観察日和

2022.11/19(火)

イベント日和

今日は、イベント二本立て!
湖岸緑地をE-バイクでつなぐ、「E-バイクツアー」
志那‐1 クリスマスリース作りと自然観察会
ご参加いただき、ありがとうございました。
琵琶湖の神様も応援してくださって、
暖かく風も強くなく良き一日でした。
深謝

湖岸緑地 田村 夕景は絶品!
後ろ姿に達成感がにじんでいます
E-バイク(アシスト付き)もお疲れさま
クリスマスリース お客様の作品

2022.10/16(水)

笑顔の花

10月15日(土)湖岸であそぼin中主吉川を
晴天のもと開催できました。
たくさんの笑顔の花がさき、
公園に楽しい声が響いていました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。


このイベントの開催に際し、
たくさんの方のご協力とご理解、ご支援を
いただきました。
心よりお礼申し上げます。