湖岸緑地BLOG

ブログ

BLOG

2024.04/14(日)NEW

漂着ゴミと流木アート

春の嵐で、湖岸にたくさんの漂着ゴミが打ち上げられました。
特にひどいのは、八坂、大藪です。

水流と風の向きで大量に打ち上げられます。
ゴミの減量は、ご利用者のみなさんのお陰で年目標を達成できるのですが、
この漂着ゴミを入れるとゴミの減量の目標達成はできず、ゴミ処分費も大幅に
上がります。
湖岸緑地の課題、漂着ゴミを減らす取り組みで、管理者では「流木アート」を
長年、イベント開催しています。

今年は、ゴールデンウィーク中に志那-1、「プチ流木アート」を南三ツ谷で開催します。
ご参加をお待ちしております。

2024.04.10.撮影 八坂
2024.04.10.撮影 八坂

2024.04/06(土)

チューリップ、ネモフィラ見ごろ(志那-1中)

志那-1中公園の花壇に植えたチューリップが見ごろを迎えています。
ネモフィラも咲き始め、青と赤のコントラストがきれいです。

湖と花壇
チューリップとネモフィラ

2023.10/01(火)

ツルボ(蔓穂)

湖岸緑地 大浜を巡回中に発見!
ツルボさんと言うお名前のかたでした
可愛らしく咲いていましたよ

2023.09.27 湖岸緑地 大浜 

2023.08/25(日)

蓮池

志那3公園の蓮池とタマスダレ

2023.07/28(日)

新海浜 ハマゴウ

ふるさと滋賀の野生植物との共生に関する条例 第21条第1項で保護された
新海浜のハマゴウが綺麗に咲いていましたよ。

ハマゴウとは
海浜植物で、木全体にミントやユーカリのような香りがします。
種子は、漢方で蔓荊子(まんけいし)とよばれています。
筆者は好きな香りでした

2023.04/17(水)

青空に映えるオレンジと青

野洲川河口公園 花壇のキンセンカ
志那-2公園 花壇のネモフィラ

冬から育てていたキンセンカやネモフィラが見ごろを迎えています。