湖岸緑地BLOG

ブログ

BLOG

2024.04/14(日)

漂着ゴミと流木アート

春の嵐で、湖岸にたくさんの漂着ゴミが打ち上げられました。
特にひどいのは、八坂、大藪です。

水流と風の向きで大量に打ち上げられます。
ゴミの減量は、ご利用者のみなさんのお陰で年目標を達成できるのですが、
この漂着ゴミを入れるとゴミの減量の目標達成はできず、ゴミ処分費も大幅に
上がります。
湖岸緑地の課題、漂着ゴミを減らす取り組みで、管理者では「流木アート」を
長年、イベント開催しています。

今年は、ゴールデンウィーク中に志那-1、「プチ流木アート」を南三ツ谷で開催します。
ご参加をお待ちしております。

2024.04.10.撮影 八坂
2024.04.10.撮影 八坂

2023.03/25(月)

タープでのんびり

今日は、タープでのんびり
志那-2で琵琶湖畔を楽しんでらっしゃる方をパチリ
釣りと焚火と薪ストーブ
湖岸緑地は楽しみ方、無限∞大ですね

2023.01/09(火)

ゴミを持ち帰る=環境に良いこと

ポジティブな思考で
「ゴミを持ち帰る=環境に良いことした」
「持ち帰れた自分はイケてる人」
「徳を積んでる」
行動してほしいなぁ

帰帆島-3
志那-1(中)
津田江-1(南)

2023.01/06(土)

利用マナー強化月間

1月は、「ゴミ持ち帰り」の啓発強化しています。

志那‐1

放置ゴミが多すぎます。
ゴミを持って帰りたくないなら、公園での飲食をしないでください。
アウトドアは紳士淑女の遊びです。
お上品にお願いいたします。

2022.12/23(月)

しぶき氷

今シーズン初の「しぶき氷」
クリスマスギフトですね!

2022.12.23 湖岸緑地 南湖東岸 木浜-1(南)

気温が低く、強風の一日
息ができないほどのかぜでした
さむい→さぶい→痛い
暖かくしておこしくださいね

2022.12/23(月)

コハクチョウが飛来

2022.12.20 撮影

野洲川河口(第二なぎさ)に白鳥が飛来しましたよ
12月19日、20日と姿が見ることができました
湖北に行かないと会えないコハクチョウに会えるなんて
最高ですよね

写真を写したい気持ちを抑えて
遠くから見守ってくださいね