湖岸緑地BLOG

ブログ

BLOG

2022.02/27(火)

彦根市南三ツ谷公園のキャンプ風景

お隣さまと気を遣いあってテントを張られています。2022年2月26日18時半ごろ
この日は良く晴れていました。
朝のうちは雨が降りました。2022年2月27日10時過ぎ

2022.02/13(火)

ひっそりと

巡回は、新たに気づくことが多くあります。
今日は、その一つをご紹介。
南湖東岸地域 北山田-2
ひっそりと八重の紅梅が咲いているのです。
生育条件が悪いので、新たな枝は2本。
でも、紅梅は力強く私はここ!と主張していましたよ。
どうやら私は、呼ばれたようです。(^^)

北山田-2

2022.02/08(木)

湖東湖北 立春に咲く花達

可憐な花を見つけに是非お越し下さい。

下石寺 水仙 うつむき加減の清楚な花 2月4日
下石寺 タンポポ 地面すれすれに咲く輝く様な黄色い花 2月4日

この冬は年末から年始、そして立春を迎えても湖東湖北には多くの雪が降っています。

そんな厳しい寒さの中でも確実に草花は可憐な花をほんの小さな陽だまりで咲き始めており、その姿には素直に感動します。

みなさまも是非お近くの公園を訪れ、早春の草花を見つけてみてください。

2022.02/02(金)

盗難多発!!

冬キャン真っ盛りの南湖東岸地域ですが、
残念ながらキャンプギアの盗難が多発しております。

例えば
ソロキャンプで、ちょっと留守をしたすきに
テント一式盗まれた。

準備や片付けで車に運んでいるすき。  などなど

公園利用者にまぎれて、犯人は狙っています。
物色しています。

誰でもが出入りできる公園です。
ご注意ください!

北山田-1 

2022.02/01(木)

湖東湖北の冬キャン

ハードコアキャンパーの皆さまが集まっています。
2022年1月29日、彦根市南三ツ谷公園で。この時期は広々と使えます。


防寒対策を万全にして、消し炭とごみの持ち帰りは完全にお願いします。

湖東湖北地域は年末年始の大雪で多数の枝折れ等が発生しました。だいぶ復旧してきましたが、集めた折れ枝があちらこちらに山積みになっています。

お子さまをお連れの方は、枝の山にお子さまが乗って遊んだりしないようにご注意願います。