今日のカルガモ親子

昨日、今シーズン初めて観察された、ヒナ7羽のカルガモ親子。
今日も観察センターの下のフニフニ池で採食したり、
観察センター前の浜で寝たりと、可愛らしい様子を見せてくれました。
20170526

自然情報 | 更新日:2017.05.26

カルガモ親子、初登場!

今シーズン初めて7羽のヒナを連れたカルガモ親子が
観察センター前のフニフニ池にやってきました。
昨年より10日早い確認です。
%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%a2%e8%a6%aa%e5%ad%900525

自然情報 | 更新日:2017.05.25

見つけた!さわった!食べてみた!

今日は「おやこで楽しむ自然あそび」を実施しました。
あいにくのお天気でしたが、1歳~2歳の元気な子ども達とお母さんの8名が参加してくれました。

雨上がりのお外でお昼ごはんを食べた後は、レンジャーと共に公園の中を探検です。
小川にすむカニやカエル、ザリガニの赤ちゃんに親子でびっくり!

「カニだ~!大きいカエルもいるよ!」

あらかじめつかまえたカニやザリガニをさわるお母さんたち。
子ども達も興奮したようにのぞいてみたり、指でおそるおそる触ってみたり。
他にもサクラの木に実ったサクランボを食べてみたり、落ち葉で遊んでみたり。
お母さんたちも一緒にお花つみをしたり、生きものを見つけたりとそれぞれの親子が公園の自然に親しむ様子がありました。

次回は7月17日(月・祝)に「親子で楽しむ!自然あそび&生きもの探し」です。
どなたでもご参加できますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

img_1238
img_1247
%e2%91%a4

自然情報 | 更新日:2017.05.25

公園にシャチホコ?!

奇妙な見た目のイモムシ。
その名もシャチホコガの幼虫です。

センターゾーンのケヤキの葉っぱの裏で見つけ、
カメラを向けるとシャチホコのごとく、反り返るポーズを決めてくれました。
%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%81%e3%83%9b%e3%82%b3%e3%82%ac20170524

自然情報 | 更新日:2017.05.24

アオダイショウが出た!

観察センターから見える淡水池を悠々と泳ぐアオダイショウ。
とぐろを巻いたり、かま首をぬーっと持ち上げたりと色んな動きをしていました。

「大きいね~」「ヘビって泳ぐんだ」

見ていたお客さんからも驚きの声が出ていました。

生きものたちの活動もいよいよ活発な時期になってきました。
お散歩がてらに生きもの探しをしてみるのはいかがでしょうか?

img_1293
img_1273

自然情報 | 更新日:2017.05.21

樹液バーが開店

今年もコナラの“樹液バー”が開店し、さっそくヨシボシケシキスイの仲間が8匹も集まっていました。
ゴマダラチョウも飛び回っているので、そのうち立ち寄るでしょう。

※スズメバチが寄ることもあるのでご注意ください。


img_0975size-s

img_0977size-s


自然情報 | 更新日:2017.05.20

ウナギも出てきたよ!

観察センター前の通称フニフニ池でウナギを発見!
昨年は3匹確認しており、冬の間はその姿を見ることはありませんでしたが、
今日は元気に泳いでいて安心しました。
写真は常連のお客さまからご提供いただきました。
%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%8e20170519

自然情報 | 更新日:2017.05.19

カニが出てきたよ!

ただ今の気温25℃。少し歩くと汗ばむ陽気です。
センターゾーンの小川にもカニがたくさん出ているのでは?
と見に行ったところ、岩のすき間に何匹もいるいる!

クロベンケイガニは用心深く、すぐに隠れてしまうので、
静かにじっと動かないで待つのが観察のコツです。
%e2%91%a020170519

%e2%91%a120170519

%e2%91%a220170519

自然情報 | 更新日:2017.05.19

習志野市内小学校4年生が谷津干潟の見学に来ています!!

毎年、4月下旬から6月にかけて市内16校の小学4年生が
観察センターに見学にやってきます。

今日は谷津干潟からも近く埋め立て地に建つ袖ヶ浦西小学校が来ました。
レンジャーと8名のボランティアの案内で谷津干潟の生きもの観察を楽しみました。
観察後のまとめでは「昔はきれいな海だった 見渡す団地の袖ヶ浦」という歌いだしの西小の校歌を歌い、
昔の海辺の暮らしや干潟の保護活動などの話しもしました。

子どもたちからは
「自分で見つけるのが楽しかった!」
「カニや鳥など珍しい生きものを観察できた。また来たい!」
と笑顔で感想を発表してくれました。

残りの8校の4年生との出会いを楽しみに、
ボランティアとともに見学を盛り上げていきたいと思います。
%e5%b0%8f4%e2%91%a0

%e5%b0%8f4%e2%91%a1

%e5%b0%8f4%e2%91%a2

観察センターからのお知らせ | 更新日:2017.05.18

淡水池のクサガメ

淡水池の近くをクサガメが歩いていました。
まだ小さく、甲羅の大きさは500円玉くらい。
この池で生まれたのですかね。

自然情報 | 更新日:2017.05.16
ページの先頭へ戻る