お知らせ

観察センターオリジナル紙芝居「がんばれ!ちびた!」ダウンロードできます

配信日:2022年4月11日

紙芝居「がんばれ!ちびた!」は、谷津干潟に飛来する小さな渡り鳥「トウネン」の渡りの物語です。
谷津干潟に来る渡り鳥を学ぶツールとして、紙芝居の画像と台本をダウンロードできるようにしました。
ご家族や保育園、幼稚園、小学校などでお楽しみください。
また、外国の方にも楽しんでいただけるように、英語版の台本もダウンロードできるようにしました。

トウネンは15㎝ほどのシギの仲間です。シベリアで繁殖(子育て)し、オーストラリアやニュージーランドで越冬(冬越し)します。谷津干潟には渡りの途中、45月、89月に立ち寄ります。

紙芝居「がんばれ!ちびた!」は、観察センターボランティア「紙芝居プロジェクト」が作成しました。干潟の鳥や生きものを題材にした手作り紙芝居を毎月第3日曜日に上演しています。

習志野市は豪州クイーンズランド州・ブリスベン市と、渡り鳥の保護と湿地保全を目的に湿地交流をしています。この紙芝居もブリスベン市にあるブーンドル湿地の関係者を中心にオーストラリアでも上演されています。

関連情報

●谷津干潟自然観察センター「紙芝居」使用取扱について(2020.8.7)
 ※谷津干潟自然観察センター「紙芝居」の著作権は習志野市に帰属します。
 ※紙芝居は印刷してご利用いただけます。なお、無断転載、販売等は禁止となります。
 ※営利目的での使用はできません。
 ※当サイトの紙芝居の閲覧およびご使用は、利用者の責任において行うものとします。
 ※ご利用にあたり利用者に損害・損失が生じても、一切の責任を負いません。