湖岸緑地BLOG

ブログ

BLOG

2021.04/30(火)

4/29~5/31 駐車場を閉鎖し、利用制限をしております

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨日4月29日から5月31日までの間、湖岸緑地の駐車場を閉鎖しております。また、バーベキュー・キャンプの利用は禁止です。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月30日 田村公園(長浜市)出入口  ガードマンさんが「閉鎖」をお知らせ中です

2021.04/22(月)

黒松(クロマツ)の花が咲いて?います

花らしくないですが、植物なので生殖器官としての花があります。
これから花粉を散らします。
真ん中で真上に立ち上がっている、少しけば立ったような質感の部分は新芽です。
2021年4月19日、彦根市薩摩公園で

薩摩公園ではバーベキュー等の火気の使用はできません。ご注意ください。

2021.04/19(金)

上溝桜(ウワミズザクラ)と八重桜が咲いています

桜の木があるなあと思ってみていましたが、花が咲いたら変わった花でした。
理科の実験室にあった試験管洗いに似ています
4月18日、彦根市曽根沼公園で
八重桜です。 細かい品種は不明です。この重量感!
葉っぱと一緒に出ているのでワイルドな感じがします。
21年4月12日、長浜市姉川河口公園で。

曽根沼公園ではBBQをお楽しみいただけます。炭やごみはお持ち帰り願います。南三ツ谷公園が満車で入れないときでも、駐車できることがあります。

姉川河口公園はBBQ等の火気の利用は条例違反となります。ご注意願います。BBQでのご利用には、同じ長浜市内の川道公園や米原市の長沢公園にお越しください。

2021.04/11(木)

公園だより

湖北東岸地域には、ヤドリギがたくさんありますよ。
とても近いところあったので、観察しました。
実がとてもキレイでしたよ。
アケビの花が咲いていました。

4/6 撮影
アケビの花 4/6 撮影

今日は、志那-1で「釣り人の会」のみなさんが、清掃活動をしてくださいました。
一緒にさせていただきましたが、ポリ袋やお弁当容器、細かくなったプラスチック製品がたくさんありました。
びわ湖の環境を考える良い機会になりました。
みなさま、ありがとうございました。

2021.04/09(火)

野漆(ノウルシ)が群生しています

2021.04/05(金)

中主吉川公園

遅咲きのサクラと新緑、サギのコロニー観察など
ピクニックにピッタリの公園です。
竹やぶの小道は風の音が楽しめますよ。

さくらねこ(不妊手術済のしるしに耳先をさくらの花びら形にカットしたねこ)
「たま」見守ってくださいね