びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.01/23(火)

夕照の池の来訪者

本日、いつものように夕照の庭を巡っていると来客がありました。

カワウです。前身はほぼ真っ黒で、くちばしの横の黄色い模様とエメラルド色した目が特徴的です。
足を見てみると、カモやアヒルのように水かきがありますね~。カワウは潜水して魚類や甲殻類を捕食する、泳ぐのが得意な鳥です。また是非狩りのシーンも見てみたいところです(^^♪

ところで、実は先週15日にも同じ場所でカワウがいるのを確認しています。

同一のカワウかは見分けられませんでしたが、ここはカワウのお気に入りの場所なのでしょうか?また今後も注意深く観察してみようと思います。

明日、滋賀県は積雪の予報です。かなり大雪となる可能性もあるので交通状況などには十分注意しながらお出かけください。