びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.02/29(木)

道端の花

少しずつ暖かさが戻りつつある今日この頃。
春を探しに園内をゆっくり歩いていたところ、足元に小さなお花を見つけました。

白く小さなお花がてっぺんに密集していますね。色々な特徴からミチタネツケバナに近いのではないかなぁと思うのですが、色々判別が難しそうな種のため一旦「タネツケバナの仲間」としておきます。

花の周りににょきにょきと生えている細長いものは、種子が入っている実の部分です。アブラナ科で実を触るとアブラナのように種が弾け飛ぶなんてこともあるようですので、触ってみると面白いかもしれません!
ただ、家の畑などに生えている場合は草抜きの際に種が飛散する羽目になるため、少々厄介な草かもしれませんね…(;^ω^)

これからいよいよ桜の開花が進む頃ですが、上を見上げるだけではなく、足元から訪れる春も是非楽しんでみてくださいね(*^-^*)