びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.09/23(木)

公園だより

秋分の日のびわこ文化公園。秋のそよ風が吹くものの、暑い日差しが照り付けています。今日は催し物広場にコーヒー屋さんが来てくれました。引き立てのコーヒー豆のいい香りが、ほのかに広場にただよいます。

2021.09/10(金)

公園だより

夕照の池に鯉のエサを販売する自動販売機が設置されました。お金を入れて"ガチャガチャマシーン"のようなレバーを回すと出てきます。出てくるのはカプセルではなく"もなか"。


"もなか"が入れ物になっていて、真ん中で割ると中にエサのペレットが入っています。入れ物になっている"もなか"も鯉にあげれます。大きな口を開けた鯉たちが、我先にとよってきて食べる姿を見ることができ楽しめます。

2021.08/11(水)

茶室だより

新しいお菓子のご紹介です。銘は「水中花」です。
錦玉の中にピンクと水色と白の三色に染め分けた餡玉が入っています。水面の波紋も入っていてとても涼しげです。

真夏のお茶室は 、まぶしいほど明るい外の景色とひんやりと暗い立礼席が 、光と影のコントラストを作りだします。ふと時間が止まったよな不思議な感覚です。

2021.07/30(金)

茶室だより

今、夕照庵でご提供しているお菓子は「朝顔」です。
こなし製(「こなし」については4/30のブログでご紹介)で中はこしあんです。
真ん中部分は錦玉で朝露を表しています。 涼しげでかわいらしいお菓子となっております。冷たいお抹茶と共にいかがですか。【花継ぎのつどい蓮 開催中! 8/8(日)まで※月曜日定休日】

2021.07/22(木)

茶室だより

ただいま夕照庵では「花継ぎのつどい蓮」を開催しております。草津市立水生植物公園みずの森よりお借りした蓮鉢をお庭に展示。ぜひお抹茶と一緒にお楽しみください。【開催期間 7/17(土)~8/8(日) 月曜定休日】

2021.07/18(日)

公園だより

夏のプラタナス(すずかけ)の木は、樹皮をパラパラ落とします。樹皮がまだらになって、まるで迷彩柄。小さいかけらはパズルのピースみたいで、大きくはがれた樹皮は乾いていると踏んだ時「パリッ、パリッ」という音が楽しいです。