びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.03/15(金)

旅する60パンダ

「EARTH HOUR 2024」のパンダさんが先日から本公園に来てくれています!

EARTH HOURとは、世界中の人が同日・同時刻に消灯することで、気候変動と生物多様性保全への意志を示すイベントです。今年は3月23日(土)20:30〜21:30に実施予定です!
EARTH HOURを迎えるまでの期間、EARTH HOURの親善大使であるパンダさんと共に、皆さんが環境について考える機会にしていければと思っております!

顔出しパネルでひょっこりパンダさん、可愛すぎます(/ω\)
こんな感じのショットを皆様にも撮影していただけるよう、管理事務所入口でパンダさんに待機してもらってます。是非催し物広場へ持っていって写真を撮ってみてください!

事務所スタッフ撮影の写真は主にインスタグラムで投稿しております。そちらも是非ご覧ください♪

2024.03/08(金)

桜の開花

変わりやすい天気ではありますが、段々陽射しが暖かくなってきましたね!

園内は日に日に春らしい装いへと移りつつあります。
ふと足元に目を落とすと…、

オオイヌノフグリが咲いていました!
この子たちが咲いていると「もう春なんだな~」と思わせてくれますね。

夕照の庭では、早咲きの桜も咲き始めています。

クマガイザクラという品種で、八重咲きの花がふわふわと丸っこく愛らしさを感じます。

これからもっと春が進み、園内各地でいろんな花を見られるのが楽しみです(*^-^*)

2024.03/04(月)

そなえパークの日

3月3日(日)に『そなえパークの日』を開催いたしました。
身の回りの「防災」について考える機会となること目的に、2012年度より毎年3月に行っています。

天気の安定しない日が続いていましたが、当日は快晴で多くの来園者にお越しいただきました。

今年1月1日に発生した能登半島地震により、防災の大切についてより意識するようになった方も多いのではないでしょうか。このようなイベントをきっかけに、いざという時に身を守る方法を身につけていただければと思います。

2024.02/29(木)

道端の花

少しずつ暖かさが戻りつつある今日この頃。
春を探しに園内をゆっくり歩いていたところ、足元に小さなお花を見つけました。

白く小さなお花がてっぺんに密集していますね。色々な特徴からミチタネツケバナに近いのではないかなぁと思うのですが、色々判別が難しそうな種のため一旦「タネツケバナの仲間」としておきます。

花の周りににょきにょきと生えている細長いものは、種子が入っている実の部分です。アブラナ科で実を触るとアブラナのように種が弾け飛ぶなんてこともあるようですので、触ってみると面白いかもしれません!
ただ、家の畑などに生えている場合は草抜きの際に種が飛散する羽目になるため、少々厄介な草かもしれませんね…(;^ω^)

これからいよいよ桜の開花が進む頃ですが、上を見上げるだけではなく、足元から訪れる春も是非楽しんでみてくださいね(*^-^*)

2024.02/26(月)

竹灯篭と竹工芸作品展

2月22日(木)から25日(日)まで『竹灯篭と竹工芸作品展』を開催しました。
燦々竹友会の皆様の作品を夕照庵のお茶室に展示いたしました。

とても細かい模様が竹に刻まれていて、その繊細さに皆様じっくりと見入っておられました。

雨模様が続く中、多くのお客様にお越しいただきありがとうございます。日本の伝統的な竹細工の技法をゆっくり味わえる素敵なひと時になりました(^^♪

2024.02/21(水)

春にまず咲く花

夕照の庭のマンサクが咲き始めています。

早春に真っ先に咲くことから「まず咲く」→「マンサク」となったというのが名前の由来です。
黄色くて細い花びらがまるで錦糸卵のよう!花がたくさん咲いた年は豊作になるとも言われているそうです。

梅の開花も少しずつ進んでおります。これから春本番へと向かうにつれて、景色がどんどん華やいでゆく様子が楽しみですね(^O^)