びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.01/12(金)

野鳥界の歌舞伎役者?

この前すずかけの道を歩いていたところ、何やら頭上から「ピョーピョー」と大きくて甲高い声が聞こえてきました。でも、いつも聞くのとは違う!と思い首を上げて探すと、

うわぉ、やっぱりなんかいる!!
ヒヨドリくらいの大きさの鳥がすずかけの木の上の方に留まっていました。

正体は「アオゲラ」です。〇〇ゲラという名前がついているということは、年始一発目のブログでご紹介したコゲラ(ブログ内容はこちら)と同じくキツツキの仲間です。

羽色が緑色であることから"アオ"ゲラと名付けられました。日本の固有種で、英名ではJapanese Green Woodpecker(日本の緑色のキツツキ)という名前がついています。

頭と頬辺りの赤の模様も特徴的ですね!後頭から額までが赤いのはオス、後頭から頭頂まではメスと判別できます。今回見つけた方はどちらでしょう…??

うむむ…、分かりづらいですが額の方まで赤い模様が続いていそうなのでオスっぽいです!

顔周りに赤い模様があると、なんだか歌舞伎役者のよう…!
日本固有種なだけありますね(^^♪

通年観察できる鳥のため、是非また鳴き声や木をつつく音などを頼りに探してみてください。