びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.02/29(木)

道端の花

少しずつ暖かさが戻りつつある今日この頃。
春を探しに園内をゆっくり歩いていたところ、足元に小さなお花を見つけました。

白く小さなお花がてっぺんに密集していますね。色々な特徴からミチタネツケバナに近いのではないかなぁと思うのですが、色々判別が難しそうな種のため一旦「タネツケバナの仲間」としておきます。

花の周りににょきにょきと生えている細長いものは、種子が入っている実の部分です。アブラナ科で実を触るとアブラナのように種が弾け飛ぶなんてこともあるようですので、触ってみると面白いかもしれません!
ただ、家の畑などに生えている場合は草抜きの際に種が飛散する羽目になるため、少々厄介な草かもしれませんね…(;^ω^)

これからいよいよ桜の開花が進む頃ですが、上を見上げるだけではなく、足元から訪れる春も是非楽しんでみてくださいね(*^-^*)

2024.02/26(月)

竹灯篭と竹工芸作品展

2月22日(木)から25日(日)まで『竹灯篭と竹工芸作品展』を開催しました。
燦々竹友会の皆様の作品を夕照庵のお茶室に展示いたしました。

とても細かい模様が竹に刻まれていて、その繊細さに皆様じっくりと見入っておられました。

雨模様が続く中、多くのお客様にお越しいただきありがとうございます。日本の伝統的な竹細工の技法をゆっくり味わえる素敵なひと時になりました(^^♪

2024.02/21(水)

春にまず咲く花

夕照の庭のマンサクが咲き始めています。

早春に真っ先に咲くことから「まず咲く」→「マンサク」となったというのが名前の由来です。
黄色くて細い花びらがまるで錦糸卵のよう!花がたくさん咲いた年は豊作になるとも言われているそうです。

梅の開花も少しずつ進んでおります。これから春本番へと向かうにつれて、景色がどんどん華やいでゆく様子が楽しみですね(^O^)

2024.02/15(木)

春のおとずれ

少しずつ暖かい日も増えはじめ、どことなく春の空気を感じる季節になりましたね。

園内では春を知らせる花が少しずつ開花し始めています。
こちらはアセビの花。

ボケの花も1輪だけ咲いているのを見つけました。

今年は暖冬の影響か、開花が少し早いような気がします。
まだまだ朝晩は寒さ厳しいですが、春本番も近そうです(^O^)♪

2024.02/11(日)

びぶんで野鳥さがし

本日2月11日(日)に『びぶんで野鳥さがし』を開催しました!
近江富士花緑公園スタッフの加藤副公園長にお越しいただき、園内を2時間ほどぐるりと回りながら野鳥観察を行いました。

はじめは、まず双眼鏡の使い方から。
野鳥観察が初めてという方がほとんどでしたが、皆さん上手く使いこなして色んな鳥を観察しておられました。

今回見られた鳥は、ツグミやコガモ、メジロ、ヤマガラ、コゲラなど。

こども広場の見晴らし台では、遠くの琵琶湖畔の方でミサゴの姿も見ることができました。カラス二羽とバトルする様子は今回一番の盛り上がりでした(^O^)

一度野鳥の観察の仕方を知ると、今までより鳥たちが見えるようになっているはずです…!参加いただいた方々には、今回を機に野鳥観察を日常でも楽しんでいただければと思います。

2024.02/07(水)

梅が香

夕照の庭の梅が少しずつ花開いています。

近寄るとふんわりと梅の香りが漂ってくるようになってきました。

今年は暖冬の影響でしょうか、梅の開花が早いです。
満開になるのが待ち遠しいですね(^^♪