びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.02/11(日)

びぶんで野鳥さがし

本日2月11日(日)に『びぶんで野鳥さがし』を開催しました!
近江富士花緑公園スタッフの加藤副公園長にお越しいただき、園内を2時間ほどぐるりと回りながら野鳥観察を行いました。

はじめは、まず双眼鏡の使い方から。
野鳥観察が初めてという方がほとんどでしたが、皆さん上手く使いこなして色んな鳥を観察しておられました。

今回見られた鳥は、ツグミやコガモ、メジロ、ヤマガラ、コゲラなど。

こども広場の見晴らし台では、遠くの琵琶湖畔の方でミサゴの姿も見ることができました。カラス二羽とバトルする様子は今回一番の盛り上がりでした(^O^)

一度野鳥の観察の仕方を知ると、今までより鳥たちが見えるようになっているはずです…!参加いただいた方々には、今回を機に野鳥観察を日常でも楽しんでいただければと思います。