びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2024.01/16(火)

わちゃわちゃ群がり

風が吹くたびに身体がガクガクと震えるほど、連日凍てつくような寒さが続きますね。お出かけの際は、風邪をひかないようしっかり防寒をしてお過ごし下さい…!

さて、いつものように園内を巡回していたところ、高い声でキリリ、キリリと鳴いている鳥の群れを見つけました。

わちゃわちゃと木にたくさんいますね~、正体はカワラヒワです!
スズメくらいの大きさで、羽の一部分にある鮮やかな黄色い模様が特徴的です。嘴はほんのりピンク色をしています。

オスとメスで少しだけ見た目の違いがあります。下の写真がオスです。

頭部はオリーブ色っぽく、背中や腹部は茶色です。
一方、メスは、、

頭部は灰色っぽく、背中や腹部の茶色がオスに比べて淡いです。
実際に比較してみると…、

違いをお分かりいただけたでしょうか??左側がオス、右側がメスです。
秋冬は群れで過ごすことが多く、地面に落ちた種子を突っついている姿も見かけます。地面にいるときは距離も近く、絶好の観察チャンスです!

寒い冬でも鳥たちが元気に過ごす様子を見ていると、心がほっこり穏やかになれますね。日々悲しいニュースも多いですので、自分自身への癒しも大事にお過ごしください。