びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.07/18(木)

押し花でつくる暑中見舞いハガキ

昨日、7月17日に『押し花でつくる暑中見舞いハガキ』を開催いたしました!

本イベントでは、公園内の植物を使った押し花でオシャレな暑中見舞いを作ってもらいました。今回は、ビオラやマリーゴールドなどの花壇に使用しているお花や、クローバーやウラジロなどの園内によくある植物の葉を押し花として用意いたしました。

まずは、使いたいポストカードと押し花選びです。どの花や葉っぱを使おうかと、皆さんじっくりと考えて選んでいました。

押し花を選んだら、いよいよ暑中見舞い作りが始まります!
遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃん、学校の先生などに送ろう!と事前に送り相手を決めて、制作に取り組んでおられました。

どんな暑中見舞いが出来たでしょうか?完成品を見せていただきました!

温かいメッセージが素敵ですね!
お花の配置がとってもオシャレ!

完成後、早速裏面に住所を書いている方もいらっしゃいました。皆さんの思いのこもった暑中見舞いが送り主の元へと届く日がとっても楽しみです!

当日は60名以上の方にお越しいただき大変賑やかなイベントとなりました!多くの方にご参加いただきありがとうございました。

公園では、まだまだ色んなイベントを開催予定ですので、是非ご参加ください。詳しくは下記URL「イベント一覧」からご確認下さい。
https://www.seibu-la.co.jp/park/biwakobunka/event/