びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.07/13(土)

夏もトンボも真っ盛り

すっかり夏本番となり、虫たちがとっても元気に活動しています。特に、水辺ではたくさんのトンボがあちらこちらと飛び回っています。

こちらは黄金池で見つけたキイトトンボです。とても鮮やかな黄色です!

キイトトンボ

そして、モノサシトンボが交尾をしている様子も観察できました。距離が遠く上手く撮れませんでしたが、お分かりいただけますでしょうか…?

モノサシトンボ

モノサシトンボは、お腹に均一な模様が入っているのが特徴です。確かにものさしみたいですね!

夕照の池ではシオカラトンボがたくさん飛んでいました。


これから秋にかけて、様々な種類のトンボが飛び交うようになると思うので非常に楽しみですね!

天気の変わりやすい日が続きますので、雨具の準備を万全にしてお出かけください。