びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.06/29(土)

季節の和菓子「早苗きんとん」

現在夕照庵にてお出ししている和菓子のご紹介です。菓銘は「早苗きんとん」です。早苗とは、苗代(なわしろ)から田に移し植えるころの稲の苗のことを指します。

今の季節に見られる田んぼの景色を表しており、田んぼの苗が風にそよぐ優しい雰囲気を感じます。
また、この時期の田んぼは、まだまだ稲が成長段階で水面が見える状態。上に乗っている寒天は、キラキラと反射する水面の光を想像させてくれます。

しっかりとしたこしあんの風味もこの暑さに嬉しい一品です。夕照庵にて是非一度ご賞味下さい!

2022.06/27(木)

もうすぐ七夕!

梅雨に入ったはずなのに、強い日差しが照りつける毎日が続きますね…。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

さて、本日より公園事務所前と夕照庵に七夕飾りを設置いたしました!

公園事務所では、朝8時30分から夕方17時までの間、自由にお願い事を書いていただけます。夕照庵では、営業時間にスタッフが短冊やペンをお渡しいたします。

公園事務所前

皆さんは、今年の七夕にどのようなお願い事がしたいですか?
自分の夢や今頑張っていること、家族や友人のこと、コロナの感染拡大や世界情勢などの社会のこと、思い巡らせることはたくさんあるかと思います。
是非、皆さんの思いの数々を短冊にしたためてみてくださいね。

最後に、公園内でクワガタムシのメスを見つけました!夏もいよいよ本番に近づき、昆虫も活発に活動しはじめています。自由研究や親子での夏の思い出づくりなどに、ぜひ公園をご利用くださいませ!

※公園内での動植物の採取は原則禁止しております。昆虫等を捕まえたい場合は、観察が終わったら必ず元の場所に返してあげてください。

2022.06/22(土)

ボランティア活動

先日、ボランティアの方々が公園事務所前の花壇に花を植えてくださいました。

ボランティア「はなしませんか」活動の様子

様々な色や種類の花が植わっており、事務所前がとっても華やかになりました!事務所前を通るだけで、とても明るい気分になれます。

びわこ文化公園は、多くの方々のご支援・ご協力により、利用者の過ごしやすい環境を維持することができています。公園ボランティアにご興味のある方は、管理事務所までお問い合わせください。

先週から滋賀県も梅雨入りして、毎日蒸し蒸しした天候が続いています。湿度の高さは、恐らくキノコにとっては良い環境なのでしょう。このあいだ、地面のコケを押し上げるぐらいにパワー溢れるキノコを発見しました!

蒸し暑い中、ここまでのパワーを私たち人間が出すのはなかなか難しいですね…!本格的な夏に向けて、今後はさらに気温が上昇することも予想されます。日々自分の体調と相談しながらお過ごしください。

2022.06/17(月)

季節の和菓子「青梅」

6月15日に開催予定だった「梅ひろい体験」ですが、残念ながら雨天のため中止となってしまいました。

代わりに、参加者の方々には公園スタッフで事前に収穫した梅を当日お持ち帰りいただきました。梅ジュースや梅干しなどにして美味しくお召し上がりいただければと思います。

夕照の庭 梅

そして、こちらは梅…、にそっくりの和菓子です!

季節の和菓子「青梅」

菓銘は『青梅』といいます。肌触りの良さそうなふんわり感が梅とよく似ていますね。ころんとしたフォルムがとても可愛らしく、中に白あんの入った甘くて優しいお味です。
梅は青いままでは食べられませんが、こちらは和菓子なので勿論すぐお召し上がりいただけますっ!時間も手間もかからず美味しいなんて何とも有難いことです…!

お庭のナツツバキも先週に引き続き見頃が続いています。是非この機会に夕照庵へお越しくださいませ。

夕照庵 ナツツバキ

2022.06/13(木)

6月のお花たち

公園各地で様々な種類のアジサイが見頃を迎えています。

東園路 アジサイ
夕照庵横 アジサイ
もみじ山 アジサイ

特にもみじ山では、色々な品種のアジサイが咲いていてキレイでした。

また、夕照の庭ではササユリの花をご覧いただけます。

夕照の庭 ササユリ

黄金池では、5月頃にはカキツバタが見頃でしたが、今度はハナショウブが池の周囲を囲うように花を咲かせています。

黄金池 ハナショウブ
ハナショウブとトンボ

ハナショウブに留まってひと休み中のトンボを見つけました…!湿気が多く羽が重たくなるためか、虫たちの動きがのんびりしているように感じます。

この一週間ほどは曇りや雨が続く予報で、いよいよ滋賀県も梅雨入りしそうですね。思うように行動できない日が続くかもしれませんが、ご無理なさらずゆっくりお過ごしください。

2022.06/09(日)

季節の和菓子「青楓」

昨日より、夕照庵内のお庭でナツツバキが咲き始めました。

ナツツバキ(夏椿)

ナツツバキは一日花のため、開花後1日で落ちてしまいます。とはいえ、まだまだ多くの蕾がついているので、これからしばらくナツツバキの花をご覧いただけるかと思います。

ナツツバキ 蕾

日々違った表情を見せてくれるナツツバキがこれから楽しみですね!

そして、ナツツバキと一緒にぜひお楽しみいただきたいのが、現在夕照庵にてお出ししている季節の和菓子「青楓」です。

季節の和菓子「青楓」

薄緑の涼しげな見た目やつるっとした食感、スッキリとした甘みが、蒸し暑い季節を爽やかにしてくれます。お抹茶やコーヒーと一緒にお召し上がりください。

抹茶・和菓子セット

これからの季節は、急な雷雨などが発生しやすいため、折り畳み傘などを持参していただくと安心かと思います。空模様の変化にも気を付けながらお越しくださいませ。