びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.06/17(月)

季節の和菓子「青梅」

6月15日に開催予定だった「梅ひろい体験」ですが、残念ながら雨天のため中止となってしまいました。

代わりに、参加者の方々には公園スタッフで事前に収穫した梅を当日お持ち帰りいただきました。梅ジュースや梅干しなどにして美味しくお召し上がりいただければと思います。

夕照の庭 梅

そして、こちらは梅…、にそっくりの和菓子です!

季節の和菓子「青梅」

菓銘は『青梅』といいます。肌触りの良さそうなふんわり感が梅とよく似ていますね。ころんとしたフォルムがとても可愛らしく、中に白あんの入った甘くて優しいお味です。
梅は青いままでは食べられませんが、こちらは和菓子なので勿論すぐお召し上がりいただけますっ!時間も手間もかからず美味しいなんて何とも有難いことです…!

お庭のナツツバキも先週に引き続き見頃が続いています。是非この機会に夕照庵へお越しくださいませ。

夕照庵 ナツツバキ