びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.06/13(木)

6月のお花たち

公園各地で様々な種類のアジサイが見頃を迎えています。

東園路 アジサイ
夕照庵横 アジサイ
もみじ山 アジサイ

特にもみじ山では、色々な品種のアジサイが咲いていてキレイでした。

また、夕照の庭ではササユリの花をご覧いただけます。

夕照の庭 ササユリ

黄金池では、5月頃にはカキツバタが見頃でしたが、今度はハナショウブが池の周囲を囲うように花を咲かせています。

黄金池 ハナショウブ
ハナショウブとトンボ

ハナショウブに留まってひと休み中のトンボを見つけました…!湿気が多く羽が重たくなるためか、虫たちの動きがのんびりしているように感じます。

この一週間ほどは曇りや雨が続く予報で、いよいよ滋賀県も梅雨入りしそうですね。思うように行動できない日が続くかもしれませんが、ご無理なさらずゆっくりお過ごしください。