びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.08/30(金)

ナイトマーケット

8月27日(土)に催し物広場でナイトマーケットを開催しました!

だんだんと日が沈んでいく時間帯でのイベントでした。キッチンカーや照明の光が暗闇を照らしてくれて、夜の公園がオシャレで穏やかな良い雰囲気となりました。

立命館大学の学生さんたちが作ってくださった屋台も使用いたしました!

滋賀県産の木材を使った屋台で、自然豊かな公園の風景との相性が抜群です!ライトをぶら下げると、よりオシャレさが増しますね。作っていただいた屋台は、今後も公園でのイベントの際に活用していきたいと思います!

夏の終わりに、素敵なイベントが開催できてとても良かったです♪

2022.08/26(月)

8月の終わり

8月も残すところあと数日ですね。
少し前までは色んな種類のセミの大合唱が公園全体で響き渡っていたはずが、お盆が空けるとすっかりツクツクボウシの鳴き声へと移り替わっていきました。
まだまだ外は夏の装いですが、少しずつ秋の足音が聞こえ始めています。

そんななか、公園ではこんな出会いも。

濁りのない鮮やかな赤色に染まったトンボを見つけました。 赤とんぼといえば、やっぱり秋を連想しますね!

季節の変わり目で、生き物の様子も少しずつ変わってきています。

2022.08/21(水)

季節の和菓子「涼風」

不安定な天気が続いておりますね。今朝は晴れ間も見えていたはずが、昼頃から雨が降り出して雷の音も聞こえてきました。

荒れた天気の時間帯もありますが、落ち着いたタイミングで夕照庵の和菓子はいかがでしょうか。

季節の和菓子「涼風」

爽やかな色合いが気分を落ち着かせてくれますね。日中は真夏のような天気でも、 朝夕に涼しい風がスッと横を通り過ぎてゆく、そんな夏の終わりを感じさせてくれるような和菓子です。

8月も後半に入り、これから秋へと続きます。忙しい日々の中で、知らぬ間に過ぎてゆく季節に少し心を寄せて、ゆったりとしたひと時を味わっていただければと思います。

2022.08/17(土)

お茶たて体験

8月14日(日)に夕照庵で「お茶たて体験」を開催しました!

実際に茶筅を使って、基本的なお茶のたて方を学んでいただきました。

お家では、なかなかお茶たてをする機会は無いかと思いますので、日本の文化に触れる貴重な経験になったのではないかと思います。

昨日は、3年ぶりに京都で五山の送り火が全面点火されましたね。本日からお盆も明け、夏休みもいよいよ終盤を迎えつつあります。

筆者の学生時代は、この時期になると膨大にたまった宿題に毎年頭を抱えておりましたが、学生の皆さまは順調そうでしょうか??
最近は天候が不安定な日が続いていますので、絶好の機会と思ってお勉強の方も頑張ってくださいね…!応援しております( ;∀;)

2022.08/13(火)

夏の景色と秋の声

台風8号が日本に接近していますね。公園では、時々雨がぱらついたり晴れ間が見えたりなど少し不安定な天気です。

一方で、今日もセミたちは変わらず元気そうです。しかし、少しずつですが聞こえてくる声に変化が出てきたような気がします。

ツクツクボウシ

特徴的な鳴き声で、すぐにツクツクボウシだと判別がつきます。 ツクツクボウシは8月下旬に最盛期を迎え、秋頃まで鳴くセミです。
この声を聴くと、自ずと夏の終わりや秋の訪れを連想してしまいますね。

台風の訪れや生き物の様子で季節の変わり目を少しずつ感じる今日この頃です。

2022.08/10(土)

猛暑のいきもの探し

図書館横でムクゲがとてもキレイな花を咲かせていました!

ムクゲ

盛夏を代表する花のひとつです。うだるような暑さのなかでも、大きくて白い花びらが、眩しいくらいに光を放ちながら咲いています。

一方で、日中30度超えが当たり前になってきた毎日に、虫たちは流石にお辛いご様子?
蚊も30度を超えると活動が鈍くなるようですね。蚊に刺されずに済んで嬉しい気持ちと日々の猛暑による苦しみで、なんとも複雑な気持ちです…。

昆虫たちを案外見かけないなーと思いながらも草むらをのぞくと…、

イナゴでしょうか?器用に細い茎に捕まっていました。とっても立派な力強い足をしていますね。

地面に目線を向けてみると、こんな出会いもありました。

赤い色をしたキノコを見つけましたっ、可愛い!

木に覆われて日陰になる場所も多いため、公園には色んな種類のキノコが生えています。キノコの観察をしてみるのも楽しいかもしれませんね!
※キノコの採取はお控えください