前浜でのひととき

みんな寝てるのかな?
よく寝てるなぁ~。どんな夢を見てるのかな?
とほほえましい様子を見ていたら、1羽だけなんか視線を感じたのでよーく見てみたところ…。
このオナガガモ、寝てない!!起きてる!!
ちょっと驚かされた瞬間でした。
%e5%9b%b31
%e5%9b%b32
%e5%9b%b33
%e5%9b%b34

自然情報 | 更新日:2017.12.08

お腹の赤いヤツ

谷津干潟公園の林床を何かがカサカサ動く音がします。
ツグミの仲間が餌を探している音であることが多いのですが、
今朝、姿を見せてくれたのはアカハラでした。

自然情報 | 更新日:2017.12.06

前浜ジャックされる!

夕方頃、ふと観察センターの前浜をのぞいてみるとそこにはたくさんの鳥が集まってきていました。
ほとんどがオナガガモでしたが、ところどころにコガモやハマシギなどの姿も。

センターの建物を風よけにしていたのでしょうか、時々こんな光景が見られます。
実際見てみるとその光景に驚かされることまちがいなしです。

%e3%82%ab%e3%83%a2%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%83%e3%82%af img_8946

自然情報 | 更新日:2017.12.05

遊歩道で食事

先日の出勤時のこと。
谷津干潟の遊歩道を歩いていたら、突然、目の前にダイサギが降り立ちました。
よく見るとボラをくわえています。
慌てて飲み込み、すぐに飛び立ちました。
他の鳥に獲物を横取りされそうになったのですかね。


自然情報 | 更新日:2017.12.05

イカルチドリ

普段はあまり見ることのないイカルチドリ。
朝から夕方まで、観察センター前浜でずーっと食事をしていました。お腹いっぱいになったかな。
羽を広げのびをしている写真は、谷津干潟ジュニアレンジャーが撮影したものです。

img_3669


img_9707

自然情報 | 更新日:2017.12.03

公園の紅葉

11月も今日で最終日です。
公園内のイロハモミジが真っ赤に色づき、見ごろをむかえていました。
多くの木々は紅葉が落葉しており、地面を見ると黄色、赤色、茶色など色とりどりの葉でいっぱい。

公園をお散歩する際は落ち葉の色合いにも目を向けてみると楽しいですよ。
今なら落ち葉のレッドカーペットを歩いてハリウッド俳優の気分にもなれちゃいます!
img_8297
img_8299

自然情報 | 更新日:2017.11.30

そこにいたか。ハイタカ

昨日はタカの仲間のハイタカが、淡水池の後ろの木にとまって、
辺りをきょろきょろと伺っていました。
小鳥を狙いにやってきていたのでしょうか。
haitaka

自然情報 | 更新日:2017.11.29

鳥たちの休憩スポット

谷津干潟に鳥たちがよく休憩している護岸があります。
昨日、出勤時に覗いたら、少し距離を置いてイソヒヨドリの雌とカワセミが並んでいました。


自然情報 | 更新日:2017.11.26

集合場所はセンター前浜で

今朝の観察センター前浜は、カワウの集合場所になっていました。
数えてみると100羽ちかくのカワウがいました。

カワウの集団に交じってハマシギやサギの姿がチラホラと見えましたが、
一見すると黒一色。

前浜にこんなにもたくさんのカワウが集まるのも珍しいです。
kawau

自然情報 | 更新日:2017.11.21

自動販売機であったこと

昨夜スタッフが帰る間際に、暗がりの自動販売機の前に何やら物影が。
ふしぎに思い、よーく見てみるとなんとオオバン。
何やら興味深げに自動販売機をじっと見ている…。
一体何を考えているのでしょうか。

①「なんだこの光は」

②「ここに集まってくる虫を待つか」

③「のどかわいたな~。お金1万円札しかないんだよな~。小銭ないな~」

さてどれでしょうか?正解はオオバンのみぞ知る。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-11-18-9-31-10-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

自然情報 | 更新日:2017.11.18
ページの先頭へ戻る