のブログ一覧 | 文化・芸術・自然に親しもう!びわこ文化公園
びわこ文化公園BLOG
- ホーム
- びわこ文化公園BLOG
ブログ
BLOG
2023.06/22(日)
巣立ちの季節
本日、美術館前でしきりに鳴いて賑やかな鳥の群れを見つけました。

なにやら怪しい鳥の群れがいるぞ?…とよく見てみると

どうやらツバメのようです!
喉のあたりの赤色が特徴的で、人が住む場所によく現れるため誰もが知る鳥ですよね。昔から親しまれている鳥で、家にツバメが巣を作ると縁起が良いとも言われているそうです。

こちらはまだ少ーし身体が小さく幼い見た目をしているように見えます。春に産まれたばかりの雛でしょうか。今日は家族みんなで巣立ちをしてワイワイと喜びあっていたのかもしれませんね。
ツバメは春に南方から海を越えて日本にやってきて、9月~10月頃に再び海を渡り南方へと戻ります。元気に巣立つ様子を見て一安心ですが、飛べるようになったばかりのツバメたちにもまだまだ冒険がいっぱいです。
もっと強く大きくなって、また来年もここに帰ってきてね!