のブログ一覧 | 文化・芸術・自然に親しもう!びわこ文化公園
びわこ文化公園BLOG
- ホーム
- びわこ文化公園BLOG
ブログ
BLOG
2022.10/15(水)
アサギマダラ
西の臨時駐車場の近くの水路付近に秋の七草であるフジバカマが咲いています。そのフジバカマを求めて、素敵なお客さんが来てくださいました。

アサギマダラです!とても美しいチョウですね…!
アサギマダラは渡りをするチョウとして有名です。過ごしやすい気候を求めて、春から夏にかけて台湾や南西諸島から本州・北海道まで北上し、秋からはその逆ルートで南下します。移動距離は2,000kmにも及ぶそうです。
現在、南の島を目指して移動中でしょうか?長旅に備えてゆっくり過ごしてもらえればなと思います(*^-^*)
是非皆さんもアサギマダラを見つけてみてください!
アサギマダラがよく飛来するフジバカマは、 ボランティアの方が大事に育ててくださっています。採取や生育域内に入る等はせず、そっとお花や周辺の生き物を見守ってあげてくださいね。