びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2022.10/12(土)

夕照の庭の花々

夕照の庭に、先月末から白いお花がたくさん咲いています!

ヒヨドリバナ

ヒヨドリバナという花です。ハチやチョウなどの昆虫がたくさん集まってにぎやかな雰囲気です。
足元の方に目を落とすと…、

アキノウナギツカミ

ほんのりと桃色を帯びて可愛らしいアキノウナギツカミです。茎には細かいトゲ
(痛くはありません!) があるようで、触るとくっつくような感触があります。

夕照の庭に生えているヒヨドリバナなどを含めた植物について、龍谷大学の先生や学生が『植物だより』で解説をしてくださっています。普段見かける植物のちょっとした豆知識や不思議な生態まで、奥深いところまで詳細に記載いただいています。
植物のことを知れると、いつもの散歩道がもっと楽しくなるかもしれませんね!是非じっくりご覧いただければと思います。

『植物だより』は、下記URLからご覧ください。

https://www.seibu-la.co.jp/park/biwakobunka/facility/#features