タイガーオーキッド今が見ごろです!

夏が終わろうとしていますね・・・。
皆さん夏の思い出はたくさん出来ましたか?

私は、そうめんを4束一気に食べた思い出しかありません。
こんにちは、ねったいかんの広報担当です!


8月頭に開花した世界一の大きさのラン、タイガーオーキッドですが
おかげさまで、様々なメディア様に取り上げて頂き、多くのお客様にご覧頂きました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。


メディアに取り上げて頂いたときは、花がぽつぽつと咲き始めた段階で、
当館でも開花したのが初めてだったため、なかなか予想が難しく、見ごろは8月下旬ごろまでと発表しておりました。

しかし、9月5日現在のタイガーオーキッドがこちら!



満開なんです!!!

むしろ今が最高の見ごろではないかと思うくらい、きれいに咲いています。

もう咲き終わってしまったのではないかと思っていた方、ご安心下さい。むしろ今です!
一度ご来館された方も、是非もう一度 満開のタイガーオーキッドをご覧になりませんか?


2階展示室では、小規模展示『ジャングル探検~ボルネオ島に住むサル~』を開催中です。




ジャングルの中に隠れているサルを探しながらスタンプを押して回る、特別版のスタンプラリーをご用意してお待ちしております。





お子様やお孫さんと一緒に、是非ねったいかんへ遊びに来てくださいね!

ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2019.09.06

「熱帯の昆虫と食虫植物」開催中!

こんにちは!ねったいかんの広報担当です。

毎日毎日暑くて大変ですね。皆さん夏バテになっていませんか。
私は夏バテどころか、食欲がまったく落ちなくて困っています。

ただいまねったいかんでは、2F企画展示室にて、夏休み特別展「熱帯の昆虫と食虫植物」を開催中です。


目玉の東南アジアのカブトムシやクワガタと触れ合える「昆虫ふれあいコーナー」は、
連日たくさんのお子様やご家族で賑わっています。



最初は怖がって触ることが出来なかった子も、最後にはみんなクワガタやカブトムシと仲良くなっており、お子様の成長をその場で感じて頂けるのではないでしょうか。



また、中南米のヘラクレスオオカブトなどの生体を展示する「生体展示コーナー」もございます。




図鑑やゲームの中でしか見たことのないような、珍しい昆虫の生きた姿を間近で観察することが出来ます。
こちらはお子さんだけではなく、お父様方も大興奮でご覧いただいております!


そのほかにも「標本展示コーナー」




「食虫植物コーナー」など



日本ではあまり見ることが出来ない様々な種類の昆虫や食虫植物を、間近で観察することが出来る企画となっています。



また、小中学生の夏休み期間に合わせて「自由研究おたすけノート」も、1階受付にて無料配布中です!






館内の植物や魚を実際に観察してスケッチしたり、ヒントを探して問題に答えたり、
ただ館内を見るだけでなく、楽しみながら知識を深めることが出来るノートです。




自由研究を何にするか決まっていないお子様は、是非参加してみてくださいね!

そして、なんと7/23~8/30は小中学生以下のお子様が入館無料です!
夏休みは是非、板橋区立熱帯環境植物館へお越しくださいませ。

ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2019.08.02

2013年度の入館者数 10万人達成!!

先日、3月29日に2013年度の入館者数が10万人を達成しました!
ねったいかんは1995年の開館以来、10万人を達成したのは2013年度が初めてです。





10万人目のお客様は29日午前中に来館された町田淳さん、蓮くん、慧くんご家族です。
町田さんご家族にはねったいかんの清野友美館長よりチンアナゴ特大ぬいぐるみと横浜・八景島シーパラダイス招待券、国営昭和記念公園レインボープール招待券をプレゼント!



そして、2014年度は開館20周年目をむかえます。
2014年度も多くのお客様におこしいただき、
楽しい時間をすごしていただけるようがんばってまいります。

ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2014.03.30

春休み期間中にねったいかんで働いてみませんか?

募集は終了しました。

2014年3月8日(土)~4月13日(日)に行われるイベント「体感水族館」にて、イベント手伝いをしてくれる方を募集しています。

イベント内でのガイドおよび生物タッチコーナーなどの監視をしていただきます。
生物の知識の有無は問いません。
水族館や生き物に興味のある方や子供が好きな方を募集しています。


期 間: 2014年3月8日(土)~4月13日(日)
     ※土曜・日曜に出勤できる方、大歓迎です。
時 間: 10時~17時
時 給: 900円
募集人数: 4名
応募方法: 2014年2月28日(金)必着で履歴書をお送りください。
        選考後、後日面接を行います。
応募先: 板橋区立熱帯環境植物館
      東京都板橋区高島平8-29-2  担当 清野
問い合わせ先: 03-5920-1131


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2014.02.14

ホームページをリニューアルしました!

みなさま、おはようございます。
6月14日より、熱帯環境植物館のホームページが新しく生まれ変わりました!
これからこの「ねったいかんだより」では、お花の開花情報やイベント報告、各担当者からのとっておきの話など、
最新情報をお届けします!
どうぞよろしくお願いいたします。

ではさっそくねったいかん情報を1つ!
現在、企画展は「ぷくぷくフグ展」を開催中なのですがご覧にいただけましたでしょうか?
かわいいフグたちが15種類60匹も大集合しています。
あまりの不思議さ、かわらしさに私たちスタッフもメロメロになってしまい・・・そのフグたちの缶バッジを作ってしまいました!
そして2階受付にて販売中です!
ミナミハコフグ、サザナミフグ、ハリセンボン・・・と10種類ご用意いたしました。



私も制服に毎朝つけてお仕事をしています。なんだかぷくぷく(?)と楽しい気持ちになります。
みなさんもお気に入りのフグが見つかったら、ぜひ、缶バッジもチェックしてみてくださいね!

※今までのホームページアドレスをお気に入り(ブックマーク)に登録してくださっていた方は、 お手数ですが
新しいアドレスに変更をお願いします。


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2012.06.14
ページの先頭へ戻る