そ~っとダルちゃんのお食事シーンを観察!

みなさんこんにちは!

先日飼育員さんにお願いして、ダルちゃんにごはんをあげるところから撮影させてもらいました!





ごはんをもらうとすぐに近づいてきて食べ始めたダルちゃん。
かわいくて思わず話しかけてしまいそうになりますが、ダルちゃんはお食事中とても集中しているので静かに撮影します。

ダルちゃんのお食事シーンはよく目にする場面なので、見たことある!という人も多いと思いますが、もし見たことがなければYouTubeにUPした動画をご覧ください!

見たことがある人も、休館中会えないダルちゃんの動画を見て癒されてくださいね⭐


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.11.25

池水槽の中型魚が移動しました!

みなさんこんにちは!

休館中のねったいかんでは先月、池水槽の中型魚のお引越し作業を行いました。
池水槽の配管調査をするためです。

中型魚とはアジアアロワナ、カイヤンなどです。

このお魚たちはしばらく八景島シーパラダイスにいってきます。
展示もされているので会いに行けますよ~!💕

そして、お引越しする際の捕獲シーンをYouTubeにUPしました!

貴重な映像なので、ぜひご覧ください~!✨✨


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.11.16

ボルタンのお食事タイムを撮影しました!

みなさんこんにちは!

YouTubeにボルタンのお食事シーンをUPしました!


ねったいかんの人気者、ボルネオカワガメのボルタンは普段は池水槽の岩陰で寝ていることが多く、めったに姿を見せてくれません・・・。
しかしごはん大好きなボルタンはごはんの時間になると起きて出てきてくれます!

現在、池水槽の配管調査のためにボルタンはバックヤードの水槽で暮らしていますが、そこでもやっぱりごはんの時間以外は寝ていることが多いようです😅

そんな食いしん坊ボルタンのかわいいお食事シーンをぜひ動画でご覧ください~!

こちらの動画の最後にはダルちゃんからのお知らせもあるみたいですよ~。


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.11.02

温室と冷室をお散歩しました♪

みなさんこんにちは!

先日、温室と冷室をのんびりお散歩してみました。
休館中もねったいかんの植物たちは元気です♪

とてもいい気分転換になったので、みなさんにも癒しをおすそ分けしようと思い、YouTubeに動画をUPしました!

ぜひご覧ください✨✨


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.10.31

ムッちゃんのお食事タイムに遭遇しました!

みなさんこんにちは!

先日の巡回時、ムッちゃんがごはんを食べているところに遭遇したのですが・・・その様子が衝撃的だったのでみなさんにもおすそ分けします!





口の周りがどんなことになっていようとムッちゃんは堂々とした姿を見せてくれます✨✨

ぜひ動画をご覧ください~!

ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.10.23

ポリネーター号の映像を発見しました!

みなさんこんにちは!

本日はとても懐かしいものを紹介します!




ポリネーター号です!✨✨

ポリネーター号は2階の展示室手前に置いてあった、クイズ式で熱帯雨林の動植物について学べる機械です。
クイズに正解すると七色の種をひとつ獲得できます。
それを7つすべて集めるとゲームクリアとなり、最後には板橋区上空からの映像が画面に流れます。

残念ながら、機械の老朽化が原因で2019年8月25日を最後に撤去しました・・・😢

クイズの答えを一生懸命考え、見事正解していた時は喜び、間違っていた時も解説を見て学べる、楽しい機械でした。


実は今回、ポリネーター号最終稼働日に撮った映像を見つけたのでYouTubeにUPしました!

ポリネーター号ファンの方には懐かしさを感じていただき、ポリネーター号を知らなかった方にもこんな機械があったんだというねったいかんの歴史を知っていただけると嬉しいです✨✨


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.10.19

ダルちゃんの大好きな人

みなさんこんにちは!
ねったいかんの広報担当です。


本日もYouTubeに動画をUPいたしました。
今回の動画は、「オオダルマインコ ダルちゃんの大好きな人」です。


1階の受付でいつもみなさんをお出迎えしている、ダルちゃん🦜




ダルちゃん、実はすこし臆病で人見知りな性格なので
しゃべっている姿を見たことがないという方も多いと思います。

機嫌がいいときはたくさんお喋りしているのですが、
知らない人を見ると、どうしても緊張しちゃうみたい😞


そんな人見知りなダルちゃんが、心を許している大好きな飼育員さんが先日遊びに来ました。


この飼育員さんが来ると、ダルちゃんはもうメロメロ。

ほかのスタッフがいくらかまっても、見向きもせず
飼育員さんの気を引きます😚


そんなダルちゃんのメロメロな様子を動画で撮影しました!

なかなか見ることが出来ない貴重な映像ですので
是非ご覧ください~!





ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.10.07

池水槽の水中を撮影しました!

皆さんこんにちは!
ねったいかんが修繕工事のための休館に入り、約一週間が経ちました。
スタッフや生きものたちは元気に過ごしています。

先日、Youtubeに池水槽の水中映像をupしました。




今回のカメラマン、水族館担当スタッフのNさんです🤠
1時間くらいかけて、体を張りながら撮影してくれました。




「こういう動画どうですか?」と提案してくれたのもNさんです。

しばらくお蔵入りしていたこの動画ですが、来る日も来る日もNさんに催促され、やっと上げることができました!
Nさん、お待たせしてごめんね・・・!🥺


Nさんのこだわりが詰まった動画、ぜひご覧ください!


ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.10.07

夏も本番!ねったいかんのホットな話題!(見どころ情報8月2日号)

みなさん こんにちは!

長く続いた梅雨も明け、待ちに待った夏がやってきます!

ねったいかんでは『熱帯の昆虫と食虫植物展』が絶賛開催中です!
他にも見どころが沢山ありますのでご紹介していきたいと思います♪


ブリッジの下を通りすぎると、
あれあれ?道端になにか落ちています。
これはなにかな?





正解は、、、

じゃん!



ビヨウタコノキPandanus utilis



ビヨウタコノキの実です!

あのごつごつの正体はこんなふうになっているんですね~。





先月から引き続きプルメリアも各種咲いております!




プルメリア オブツサPlumeria obtusa




プルメリア cv. Plumeria cv. 



プルメリア サンバリーナPlumeria thumbalina




今年はゴバンノアシが低い位置で咲いているので園路からじっくり観察することができますよ♪



ゴバンノアシBarringtonia asiatica


グラマトフィルム スクリプツム‘ヒヒマヌ’が今年もきれいに咲いてくれました。




グラマトフィルム スクリプツム‘ヒヒマヌ’ Grammatophyllum scriptum var. citrinum ‘Hihimanu’


ピンクバナナの花が咲きました!ほかのバナナと違って真っすぐ上向きに咲くんです。
実もきれいなピンク色をしているんですよ。
実がなるのが楽しみですね!



ムサ ベルチナMusa velutina


今年もねったいかんでは夏休みの自由研究お助けノートをやっています。
お助けノートを片手に園内にある看板をさがしてみてね!
今年の植物編のテーマはタネだよ~。



アラビアコーヒーCoffea arabica


メディニラ スペキオサは今ちょうど花と実が見られます!
ぶどうみたいでかわいい実ですね。



メディニラ スペキオサMedinilla speciosa



ランもちらほらと咲いています。



バンダコスティリス タイノイVandachostylis Thainoi




色とりどりのマレーシャクナゲが冷室をはなやかにいろどっています。



ロドデンドロン ツェーレリ Rhododendron zoelleri



ジャワフトモモの実がたわわに実っていますね



ジャワフトモモSyzygium samarangense



パイナップルAnanas comosus



夏も本番!ねったいかんは暑さでいきいき、毎日元気にがんばります♪

ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.08.02

夏休み特別展「熱帯の昆虫と食虫植物」はじまりました~!

梅雨はそろそろあけるでしょうか。
いい加減洗濯物を外に干したい、ねったいかんの広報担当です。


さて、7月18日から夏休み特別展『熱帯の昆虫と食虫植物』展が始まりました!








毎年恒例の昆虫ふれあいコーナーが残念ながら設置できませんでしたが、
日本ではなかなか見ることが出来ない昆虫の生体展示をはじめ、












熱帯に住む昆虫の標本を、例年よりグレードアップして展示しています!













食虫植物のコーナーでは、ウツボカヅラをはじめとするさまざまな食虫植物が、芸術的に展示されていますよ~!








また、1階の受付では自由研究おたすけノートも無料で配布しています。







クイズラリー形式で、水族館の生き物や温室の植物について学ぶことが出来るノートです。





水族館と温室にそれぞれある答えのパネルを探して、答え合わせができます!





裏面は昆虫スタンプラリーになっているので、小さいお子様も楽しめますよ~♪






みなさん是非遊びに来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしています~!

ねったいかんからのお知らせ | 更新日:2020.07.20
ページの先頭へ戻る