ねったいかんだより

当館スタッフから、植物館や水族館での日々のできごとや植物の情報などを発信しています。

「お魚幼稚園」開催中です!

みなさんこんにちは!

ねったいかんでは現在企画展示「お魚幼稚園~大人と子供で模様が変わる不思議な世界~」開催中です!
大人と子供で見た目が変わる、魚の子供が大集合しています🐡

 

幼魚たちの生体展示や

パネル展示の他にも、ビデオコーナーを用意しました!

岸壁幼魚採集家 鈴木香里武さんから提供していただいたねったいかん限定の映像です!
とても分かりやすい解説でつい時間を忘れて観てしまいます😌

ビデオコーナーの隣には販売コーナーもあります!

こちらは全て鈴木香里武さんが書かれた本です。
隣のポップはねったいかんの飼育員が作りました!

さらに今回は企画展ポスターの幼魚たちも同じ飼育員が描きました!

とてもかわいいイラストですよね🐠💕
ぜひポスターのお魚と同じお魚を探してみてくださいね。

「お魚幼稚園」は6月26日(日)まで!
梅雨の時期なのでお天気が不安定ですが、ねったいかんは室内なので安心して見学できますよ👍✨

インコの日!(6/15)

みなさんこんにちは!

 突然ですが、615日は何の日だかご存じですか?

実はオウムとインコの日です!
06(オウム)15(インコ)のごろ合わせで、制定されたそうです。

 今回はねったいかんの看板インコ「ダルちゃん」のご紹介です!

 

 本日はオオダルマインコの「ダルちゃん」の1日のルーティンをご紹介します🐦
まず朝は飼育員とおはようのご挨拶!

ただ撫でているだけではありません。鳥は羽で全身が覆われているため、

見た目では普通に見えても、実際に触ってみると痩せている!なんてこともあるため、しっかりと毎日触れ合って健康チェックをしています。

 

日中はねったいかんに来るお客様をお出迎え😉
また、最近ダルちゃんが取り組んでいることを一つ皆さまにご紹介します。

 

こちら。鳥専用の足場です。

体重測定用に使用する足場ですが、ダルちゃんは意外と神経質。

新しい物には特に敏感です。
慣れるまでは警戒して近寄ってくれません😥

この足場も時間をかけて、ようやっと慣れて乗ってくれるようになりました!
一緒に頑張ろうね🐦

ちなみに、天気がよく気温の高い日はダルちゃん、水浴びもします!
お昼寝している時なんかもあるんですよ🐦

 

ダルちゃんとお話する際はやさしくゆっくり声をかけてみてね🐦

見どころ情報(6月10日号)『ジャカランダの開花状況』

皆さん、こんにちは!

先週もお伝えしました、ねったいかんの入口に向かって右側の花壇にある、
ジャカランダ(学名 :Jacaranda mimosifolia)の現在の開花状況をお知らせいたします。

今年は花芽が少なめですが、満開を迎えた花もたくさんでてきました。
見ごろのジャカランダを、ぜひ見に来てください♪

見どころ情報(6月4日号)『ジャカランダが咲きました!』

皆さん、こんにちは!

ねったいかんの入口に向かって右側の花壇にある、
ジャカランダの花が咲きました!
(学名 :Jacaranda mimosifolia)

ジャカランダ(紫雲木)は熱帯アメリカ原産のノウゼンカズラ科の植物で
カエンボク(火炎木)、ホウオウボク(鳳凰木)と並んで世界三大花木の
一つとされています。

今年は花芽が少なめですが、紫色の花がなんともきれいです。
この美しい花を見に、ぜひねったいかんに遊びに来てください♪

見どころ情報(5月26日号)『OGガーデン花盛り!』

みなさんこんにちは!

雨の日も多くなってきましたがつかの間の晴れ間に撮った
ねったいかんの見ごろの植物たちをご紹介したいと思います。

 

クラスペディア ドラムスティック Craspedia globosa

まずは入口左側のOGガーデンのお花たちをご紹介!

黄色いボンボンみたいな花がかわいらしいクラスペディア。
ドラムスティックオーストラリア原産の植物でドライフラワーとしても楽しめます。

グレヴィレア ピーチアンドクリーム Grevillea‘Peaches and Cream'

花の色がレモンイエローから深みのある黄色、淡いオレンジがかったピンクに変化していくのが魅力です。

カリステモン ドーソンリバー Callistemon ‘Dawson River’

カリステモンはビンを洗うブラシに似ていることから別名『ブラシノキ』とも呼ばれています!
赤い色とブラシのような花がインパクトがありますね。

バーゼリア Berzelia lanuginosa

白くて丸いお花がかわいらしいバーゼリアはドライフラワーの材料としてクリスマスリースに使われることもあるそうです。

カンガルーポー Anigozanthos flavidus

カンガルーの前足のような花の形がユニークなカンガルーポー。
花は色のついた細かい毛で覆われていて触るとざらざらしています。

パパイヤ ソロ Carica papaya ‘Solo’

では、今度は温室の中の見どころをご紹介します!

大きな実が黄色く熟して見ごろを迎えています。

お見逃しなく!

チユウキンレン Musella lasiocarpa

地湧金蓮(チユウンレン)もまだまだ見頃です♪
黄色い花が迫力がありますね!

中国雲南省に分布するバショウ科の常緑多年草なんですが
地面から金色のハスの花が湧き出したように見えることから名付けられたそうです。

ロドデンドロン ロキアエ Rhododendron lochiae

冷室のマレーシャクナゲたちも見ごろを迎えています。

プルメリア‘ディバイン’ Plumeria 'Divine'

プルメリアも各種咲き始めています。
甘い香りは南国のイメージを思い起こさせますね♪

パイナップル Ananas comosus

パイナップルってどんな風に実がなるのか
知っていますか?

今ならその貴重な姿を見ることができますよ🍍

 

5月24日(火)から企画展『おさかなようちえん』が始まりました!

見どころいっぱいのねったいかんにぜひ遊びに来てください♪