ねったいかんだより

当館スタッフから、植物館や水族館での日々のできごとや植物の情報などを発信しています。

「穀物展」が始まりました!

みなさんこんにちは!

ねったいかんはただいま「穀物展」を開催中です!🌾

私たちの主食であるお米やその他様々な穀物について、パネルやクイズ形式で紹介しています。

様々な雑穀の種類や栄養、効能、食べ方を紹介し、穀物を使った加工品の展示もしています。
目にしたことのあるものが多いですが、これも穀物からできていたんだ!と新しい発見もあるかもしれないですね😳💡

 

また、雑穀を通してSDGsについて考え、私たちにできる取り組みの紹介をしています。

そしてこちらは体験コーナー。
シールを貼ってみんなで絵を完成させましょう!
シールはお米・あわ・とうもろこしの中からひとつ選んで受付でもらってくださいね。
どれが一番早く完成するのか楽しみですね!✨✨

絵本コーナーには穀物の絵本を用意してあります。
休憩がてら、読んでみてくださいね📖

穀物展は10月3日まで!
みなさんのお越しをお待ちしています!

「猫沢八郎の旅する不思議な水族館」が始まりました!

みなさんこんにちは!

ねったいかんでは板橋区在住の線画画家 猫沢八郎さんによる企画、「猫沢八郎の旅する不思議な水族館」を開催中です!
2階の展示室全体を使ってお子様とのワークショップ、高齢者施設や障がい者施設で作られた作品を展示しています🐟✨

すでにたくさんのお客様が来館し、展示室で魚やチンアナゴと一緒に写真を撮るなどして楽しまれています!

展示室入口のアーチをくぐると・・・
カラフルな魚たちで展示室が彩られています✨✨

図書コーナーや・・・

昆虫ジオラマの方まで!

展示室がいつもよりもワクワクしますね😊✨

そしてこちらが高齢者施設での製作風景です↓

色を塗るだけでなく、切り絵を貼ったり折り紙を貼ったり・・・
とても楽しそうな様子が伝わってきます。

さらに売店ではハンドメイドの企画展オリジナル商品を販売しています!
魚、チンアナゴ、クラゲなど・・・水族館の生きものがデザインされた素敵な作品です✨✨
すべて一点ものなのでお気に入りの商品があったらお早めにご購入ください!

また、こちらの企画展オリジナル缶バッチをご購入いただくと、LOVE POCKET FUND「新型コロナプロジェクト」に売上金を全額寄付することができます。

ねったいかんの海に泳いでいる生きものたちと同じデザインの缶バッチです!
スタッフも一人一つ、お気に入りの缶バッチを制服につけています!🥰💕

「猫沢八郎の旅する不思議な水族館」は9/12まで!
とてもかわいいハンドメイド商品や缶バッチ、そして素敵な展示作品をぜひ見に来てくださいね。

「みんなでつくろうねったいかんの海」開催中です!

みなさんこんにちは!
現在ねったいかんでは、8月4日~9月12日の期間、線画画家 猫沢八郎さんとのコラボ企画
「みんなでつくろうねったいかんのうみ」を2階図書コーナー前で開催しています🐟🐠

猫沢八郎さん作の、海の生き物ぬりえを2階受付で配布しており、
お家で色を塗ってお持ちいただくと、
みなさまの塗り絵が「ねったいかんのうみ」で泳ぎます🦀🐢
※作品はお返しできませんのでご了承ください。

塗り絵は日替わりで5種類あり、何がもらえるかは当日のお楽しみです。

 

当HPでもダウンロードできますので、
ご来館前に色を塗って、作品をお持ちください😊

ダウンロードページはこちら!

最初は少し寂しかったねったいかんの海・・・

しかし、たくさんのお客様にご参加いただき、
なんと・・・

こんなに賑やかになりました~!🎉

色の塗り方は十人十色。
さまざまな色合いの魚が、ねったいかんの海を楽しそうに泳いでいます。

9/12までのイベントですので、
是非皆さんご参加ください✨

見どころ情報(8月16日号)『サガリバナが咲きました!』

皆さんこんにちは!

『サガリバナ』が開花しました!

今年はいつになく沢山の花房がついていて、実もなりました♪

サガリバナは東南アジアや太平洋諸島、日本では奄美大島以南に分布します。

夜に咲く一日花で、いつもは朝には落ちてしまうのですが、
今日は雨で暗いからか午前中まで花がのこっていました✨

沖縄ではサガリバナの花をボートに乗って見るナイトツアーがあるようですが、
水辺に浮かぶサガリバナの花を横目に見ながらボートを漕ぐのも情緒がありますね!

運が良ければサガリバナの花を見られるかもしれません。
この機会にぜひねったいかんへ遊びに来て下さい(^^)/

 

サガリバナ Barringtonia racemosa

葉っぱスタンプでオリジナルトートバッグを作ろう!

みなさんこんにちは!
先日のオリジナルトートバッグ作りのイベントに参加していただきありがとうございました。
1つの回に5組様までと制限をかけさせていただきましたがそれを上回るほどたくさんの方々にお越しいただきまして、イベントのためだけに来館された方もいらっしゃいました。

参加された方のトートバッグのデザインはとても素晴らしかったです。使うインクをピンクと青の2色ご用意したのですが混ぜて紫色にしたり半分ピンク半分青、グラデーションにしたりとインクだけでたくさんデザインができるのはすごいですね…!

今回のイベントでは葉の葉脈を使ったスタンプでしたが、最初に葉脈とスタンプのやり方の説明をしました。葉脈は植物の栄養、水を運搬する管で太陽光を受ける表面よりも裏面の方がしっかりと葉脈がでています。植物によっては表面のほうがでている場合もありますが葉脈の形もそれぞれ違い面白いですよ!

さて、今回使った植物の葉は7種類です。全てねったいかんで育てている植物で「ポトス」「ハイビスカス」「リュウビンタイ」「ヘデラ」「アコウ」「ピレア・ムーンバレー」「エピスキア〝アカジョウ″」です。イベント終了後館内に探しに行き「葉っぱ図鑑」にスケッチしている方もたくさんいらしたようです!

では、参加していだたいた方の作品を見ていこうと思います!

葉のスタンプでゾウを作ったみたいですね!しっかりと葉脈がでていて、本物みたいで可愛らしいです!

こちらの方はライオンとお花を作ったみたいです!葉脈だけでなくご自身の手も使った顔を描いたり色を重ねていて斬新なデザインでした!

 

ひとつの葉っぱに2色のインクをつけてスタンプしている方もいました!
ちょっとしたアイディアで、全然違う印象になり素敵です。

お買い物やお出かけに使うのが楽しみになりますね!
家族やお友達だけでなくたくさんの方々に自慢してくださいね^^

お子様だけでなく大人の方の参加も多く、大人の方々のほうがこだわりがありなおかつ丁寧にスタンプをされている様子でした!自宅でも、アクリル絵の具を濃い目に溶かしてスタンプを作れますし公園などで生えている植物でもできるのでぜひやってみてください!ですが、アクリル絵の具は洗濯してしまうと落ちてしまう可能性がありますのでご注意ください!

また、夏休み特別展「熱帯の昆虫と食虫植物」が2階展示室で開催中です。ヘラクレスオオカブトをはじめニジイロクワガタなどの熱帯の昆虫を観察することができその他の昆虫標本もあるのでぜひ見てみてください!食虫植物ではハエトリソウが人気の様です。他の食虫植物も特徴的な形で面白いですしエサとなる虫をとらえて消化中の植物もいるようです…!
ご来館の際には熱中症、ソーシャルディスタンスなどに気を付けてお越しください。
それでは、みなさまのご来館をお待ちしております。