ねったいかんだより

当館スタッフから、植物館や水族館での日々のできごとや植物の情報などを発信しています。

ボルネオ通信①パンダンリーフを探せ!🌿

みなさんこんにちは!

今日は、マレーシアで料理の味付けやお菓子の色付けなどに利用されている、
パンダンリーフについてご紹介したいと思います!

パンダンリーフは東南アジア原産のタコノキ属の植物で、和名を『ニオイタコノキ』と言います。

また、熱を加えると独特の甘い香りがすることから『東洋のバニラ』とも呼ばれています。

このカラフルな緑色は人工色ではなくなんと!パンダンリーフで色付けされています✨
ボルネオに行くと、あちらにもこちらにもカラフルなパンダンリーフ色に彩られた食べ物が👀

市場でも売られていました!
やはりマレーシアの人々にとってはとても身近な植物なんですね🤗

 

実はあまり目立ちませんが、このパンダンリーフ、ねったいかんの中にもあるんです!

 

ぜひ開館したら探してみてくださいね🌺

※2/2(月)~2/28(土)までは休館です。
3/1(日)から通常通り開館いたします。