ナガハシスミレ

ナガハシスミレが咲いていました。
花の後ろのしっぽのような部分が、ぴょんと伸びています。
おかげで離れたところからでも、見分けやすいスミレです。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ナガハシスミレが咲いていました。
花の後ろのしっぽのような部分が、ぴょんと伸びています。
おかげで離れたところからでも、見分けやすいスミレです。

葉っぱと花のバランスが、まるで赤ちゃんみたいに可愛らしいエイザンスミレが咲いていました。
ようやく咲き始めです。
このスミレは、ビジターセンター周辺から、公園の上のほうまで分布の広いスミレです。
ぽつりぽつりと、これから園内のあちこちで見られるようになります。

アリアケスミレが咲いていました。
このスミレは、定番の場所で例年数株の花を咲かせるのですが、公園内で、それ以外ではほとんど見つけていないスミレです。
なのに、定番の場所での株は昨年に比べ今年の数も少なく、姿もだいぶヘタレています。
来年も見られるか、少し心配です。

ビジターセンター横のシダレザクラが咲き始めました。
花はやや小ぶりでソメイヨシノよりも赤みの強い桜です。
上の写真だと、シダレザクラかどうかよくわかりませんので、それっぽい写真をもう一枚。


姫の沢公園には、白い花のハクモクレンと紫色の花のシモクレンを楽しめます。
両方とも同じころに咲くので、場所によっては花が重なり合って見えて、とてもきれいです。
アスレチック広場周辺では、これにソメイヨシノをはじめとするサクラの花のピンクも重なるので、とてもとてもきれいです。
ソメイヨシノは、今、7分咲きくらい。
あとちょっとで一番きれいに色が咲き揃う状態になります。
楽しみ楽しみ。