ヒメノサワザクラ

午後から晴れで気温も上がりはじめました。
ヒメノサワザクラが見頃です。
写真はちょっと明るく撮り過ぎたかもしれません。
赤みの強いサクラです。
市内の方が作出したサクラです。
ここでしか見られないのでは。
バス停の上のサクラです。
ぜひご覧ください。

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

午後から晴れで気温も上がりはじめました。
ヒメノサワザクラが見頃です。
写真はちょっと明るく撮り過ぎたかもしれません。
赤みの強いサクラです。
市内の方が作出したサクラです。
ここでしか見られないのでは。
バス停の上のサクラです。
ぜひご覧ください。


本日は4月1日ですが、姫の沢公園では朝から雪が降っています(本当)。
もう4月に入ったというのに・・・
幸い風はほとんどなく気温が冷えただけなので、園内のあちこちで咲き始めたサクラは、かえって長持ちするかもしれません。
今の主なサクラの開花状況は、
・ソメイヨシノ 3分咲き
・ヒメノサワザクラ 見ごろ
・三春の滝ザクラ 3分咲き
といったところでしょうか。

マルバスミレが咲きだしています。
白い花は目立ちますね。

ヒゴスミレが咲いていました。
真っ白な花で、花びらがピンっと張っていて品のあるスミレだと思います。
(花びらが白すぎて、写真を撮るのにとても苦労するスミレでもあります)
さて、一般的にスミレの葉はハート形などの形をしていますが、ヒゴスミレの葉はとても特徴があります。
切れ込んだ葉は、見るとすぐにわかります。
いつもコスモスの葉を連想してしまうのですが、いかがでしょうか。
写真のように切れ込む葉をもつスミレのうち、もう一種類、エイザンスミレももう少ししたら姫の沢公園では見ることができます。
そちらも楽しみ。

上の写真は、さざんか駐車場付近にあるソメイヨシノです。
ビジターセンターはだいたい標高が450mくらいにあるのですが、ソメイヨシノもそのくらいの標高に植えられているものが多いです。

こちらは”ヒメノサワザクラ”。
ソメイヨシノは昨年の開花日の記録がないのですが、ヒメノサワザクラは昨年より1週間遅いです。
先週末のような気温が続けば、一気に満開に向けて咲きだしますが、今日はだいぶ気温が下がってしまいました。
これからアスレチック広場周辺では、園路沿いのソメイヨシノとハクモクレンの白、シモクレンの紫、広場の中にある紅みのつよいサクラがまとまって咲く、姫の沢公園で個人的に一年で一番好きな季節を迎えます。
昨年は今頃には、その状態だったのですが、さて今年はいつごろでしょうか・・・