コケリンドウ?

昨年、春に咲いたらしいリンドウの仲間の花の跡を見つけて、今年はなんとかその花を見たいと楽しみにしていました。
第一印象は「ちっちゃ!」でした。
普通のリンドウの1/3~1/4くらいの大きさ。
スミレの花と比べると、大きめのスミレの半分くらいでしょうか。
大きさからコケリンドウではないかと思いますが、いかがでしょうか。

地際に古い葉が残っています。
公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

昨年、春に咲いたらしいリンドウの仲間の花の跡を見つけて、今年はなんとかその花を見たいと楽しみにしていました。
第一印象は「ちっちゃ!」でした。
普通のリンドウの1/3~1/4くらいの大きさ。
スミレの花と比べると、大きめのスミレの半分くらいでしょうか。
大きさからコケリンドウではないかと思いますが、いかがでしょうか。

地際に古い葉が残っています。

ツツジ園のツツジが咲くのはまだまだ先ですが、ビジターセンター脇の階段の角でトウゴクミツバツツジというツツジが満開です。
周りが緑なので、そこだけパっと目立ちます。

アスレチック広場がいろいろな花に囲まれてきれいです。
ソメイヨシノの薄いピンクや、濃いピンクのサクラ、
外周には白や紫のモクレンが咲いています。
ちょうど今が見ごろでしょうか。

ビジターセンター脇のシダレザクラが満開を過ぎました。
名残惜しいので、ふわぁっとした写真を撮ってみました。
朝日に照らされた花がきれいです。

10日ほど前に撮ったアカネスミレです。
園内にあまり多くはないですが、ときおり見られるスミレです。
ただし、今年はまだ、この株しか見かけていません。
これから、あちこちで見られるようになるのが楽しみです。