少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

塩浜中学校の皆さま、ようこそ四日市市少年自然の家へ!

こんにちは、自然の家コンコンです!

本日から2日間、塩浜中学校の皆さまが自然の家で活動されます。

午前中は、環境学習センターで活動され、午後に自然の家に到着し、そのままマイスプーン作りをするという、盛沢山スケジュールとなっていますね~。

この後は、夕食を食べて、体育館で楽しいレクが待っています(・∀・)

皆さん、頑張ってくださいね!

コンコン

スタッフ紹介が新しくなりました!

みなさんこんにちは!
自然の家のスタッフのノブです!

2日連続でノブですね(笑)
なにについて書こうか迷っていたんですが…
最新の自然の家プチニュースがありました!
のでそれについて書こうと思います!!!!

先日の自然の家だよりでちょびっと書いたんですが、自然の家の本館正面玄関を入ってすぐのところにスタッフ紹介という
ブースがありまして。
そこが新しくなりました~!!!!!
今までのメンバーに加えて新しいメンバーの紹介もありますのでぜひぜひご覧ください!
どんなことが書かれているかは扉を開いてからのお楽しみ!

ではでは今日はこの辺で!
また明日~!

【ノブ】

お茶の葉っぱも日焼け対策!?

みなさんこんにちは!
自然の家のスタッフのノブです!

もう四月も中旬を迎えました。
あっというまに五月が来るんだろうなあ。と思う今日この頃のノブです(笑)
新社会人、新入生のみなさんは新しい環境には慣れましたか??
一日も早くなれて生活スタイルが確立されるといいですね!
一緒に頑張りましょう!

さてではでは今日のお話ですが…
写真を見ていただくと葉っぱの上に黒いシートをバサッときれいに被せてあります!
これは今日、ノブと一緒に維持管理スタッフ(自然の家の屋外修理を主に行ってくれています)のみなさんで
被せました!
実はこの葉っぱはお茶の葉っぱで訳がありこの状態にしたんです。
この状態にして陽の光の当たる量を減らすことでお茶の苦み渋みが抑えられて甘味旨みが増す。
その名も「被覆栽培(ひふくさいばい)」というそうです。

勉強になりますよね~…
というのももうすぐお茶摘み体験のイベントがありまして。
参加者にのみなさんにおいしいお茶を作ってもらおうと準備をしていたわけであります。

気になる方は調べてみては??
ではでは今日はこの辺で!
また明日~!!!

【ノブ】

本日、主催事業「4月アウトドアクッキング」!!

こんにちは、少年自然の家コンコンです。

本日は、自然の家主催の家庭の日応援プロジェクト「4月アウトドアクッキング」でした。

参加者の皆さまのテキパキとした動作や手際の良さのおかげで、大成功に終わりました。
もちろん、サポートに徹してくれたジュニアスタッフのみんなもありがとうございます!

最後にご記入いただいたアンケートでは、貴重なご意見をいただき、今後の活動に反映していく所存でございます。

毎回、アウトドアクッキングで楽しみにしているのが、各ご家族のチームワークを見れることです♪
時にはお母さん、次のシーンではお父さんが、たまにお子様が主導権をにぎり、料理に立ち向かっていく感じが大好きです!
相手を思いやっているからこそ、出来るチームワークですね(・∀・)

そして家族みんなで作る料理は一段と美味しく感じますよね!

いよいよ!

こんにちは!少年自然の家です。

いよいよ4月も下旬ということで、早いですね~
あっという間に5月!
5月といえば自然の家では「カヤック体験」がスタートします!
本日は、その為に艇を倉庫から出しました。お馴染みの光景ですね

個人的にカヤックが始まるといよいよ夏がやって来る!といった気持ちになります。少し早いですが・・・

是非、非日常の思い出作りにカヤック体験はいかがでしょうか!

【ドルフィン】