少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

夕焼け雲

こんにちは、少年自然の家です。
今日の夕焼け雲を見ましたか?

とてもきれいでした。
見逃した方に見ていただきたかったので、大門池まで行ってきました。
水面に夕焼けで染まった雲が写って、紅葉も写ってとてもきれいでした。

ちょうどサギ?が飛んできたので、追加で1枚(鉄塔の下のほうに小さく映っています)。
きれいに色づいている山々と水面に移る景色も見に来てくださいね。
【HARIBO】

河原田小学校のみなさま!ありがとうございました。

こんにちは。自然の家です。

本日は、河原田小学校のみなさまにご利用いただきました!
入所式であいさつすると元気よくあいさつをしてくれた河原田小学校のみなさま。
今朝は少し雨が降っていましたが、活動を始める頃には青空が見え、気持ちの良い天気の中で活動していただくことができました。
きっとみなさまの元気が空に届いたんですね!!

焼杉コースター作りとオリエンテーリングを体験されたみなさま。
お友達と助け合って活動している姿が印象的でした。
最後まで元気いっぱいでとても嬉しかったです。

またみなさまにお会い出来たら良いなぁ。
<ハンマー>

ようこそ!塩浜小学校の皆様

こんにちは!少年自然の家です。

本日は、塩浜小学校の皆様の自然教室でした!
午前中は、ふれあいの森全体を使ってウォークラリーを・・・
班ごとにコマ図を見て、チェックポイントを回ります。
私は、チェックポイントに立っていたのですが、「あっち行こう!」「頑張ろう!」といった声を沢山聴きました。
元気いっぱい仲の良い塩浜小学校様でした。
昼食後は、キャンプファイヤーをし
なんとか、雨も降ることなく終えることができました。
塩浜小学校の皆様お疲れさまでした!明日からの学校生活も頑張ってください!

【ドルフィン】

内部小学校のみなさまありがとうございました!

こんにちは、少年自然の家です。
本日は内部小学校のみなさまにお越しいただきました。

今日は冬晴れの良いお天気♪
午前中は森の中をたくさん散策する、オリエンテーリングをされていました。

お昼は食堂で牛丼!お味はどうだったかな??

午後からは広場でレクリエーションを楽しまれていました。
”木とリス”などのゲームをたくさん企画し、楽しそうに活動されていました。

また自然の家にいらしてくださいね!

主催事業「ちびっこキャンプ 秋編」2日目

皆さんこんにちは!少年自然の家です。

今日は、「ちびっこキャンプ 秋編」2日目です!

朝から昨日の焼杉で写真立作りを行いました。

その後、野炊場でお昼ご飯を作るため、作業を分担して「ミルフィーユ鍋」を完成させました。
おいしく食べた後は、きれいに片づけて今回のちびっこキャンプは終了しました。

みんな元気に帰路につくことができました。

もう終わりなのは寂しいと言ってもらえて、名残惜しい感じで
とても感激しました。

また、色々な体験を一緒にしましょうね。

【HARIBO】