少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

山のぼり隊下見登山

こんにちは、少年自然の家です。

今日は、10月に行われる主催事業「山のぼり隊」の下見で御在所岳に登りました。
天気は朝からくもりでしたが、下山まで雨は降りませんでした。コースタイムを測りながら登山道を安全に通行できるように、しっかり確認を行ってきました。写真は、帰りのロープウェイから見た風景です。みなさん山のぼり隊を楽しみにしていてくださいね。
【ますおさん】

かがやきの広場の坂道

こんにちは、少年自然の家です。

今日は、作業員さんにかがやきの広場の坂道のコンクリートをうっていただきました。いろいろな機械を扱うことができ、難しい作業も軽快にこなす作業員さんは、ほんとうに頼りになります。みなさんが安全に楽しんで施設を利用できるように、スタッフは日々取り組んでまいります。
【ますおさん】

今日のお客様

こんにちは、少年自然の家です。

昨日から宿泊いただいているお客様は、運動関係の方が多くいらっしゃいます。
写真の様に朝から、
体育館で、バスケットの練習をする団体様や
地元のサッカーチームとの星の広場で練習試合をする団体様です。
今日も暑くなるので、熱中症に気を付けて練習に励んでください。
【HARIBO】

家庭の日9月~たねダンゴを作ろう~

こんにちは!
本日は主催事業「家庭の日~たねダンゴを作ろう~」を実施しました。
簡単に始められる花の種の植え付け。
植木鉢に自由に絵を書いたり、プラントマーカーを作成したりとてもカラフルなものが出来上がっていました。
ご家族で一緒に色を塗ったり、土を触りながらお話をされていたりとお客様の笑顔を見ることができてとてもうれしかったです。
本日お越しいただいた皆様。
本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております。
<ハンマー>

今日は「わくわく自然探検隊 ちびっこ編」でした。

こんばんは!少年自然の家です。

今日は、「わくわく自然探検隊 ちびっこ編」でした。
お天気にも恵まれ、たくさんの方に参加いただきました。
川に入って水性物を捕まえたり、
マスをつかみ取りしたり、ツリーハウスに上ったり
マスの内臓抜きの様子の見学後、みんなでマスを焼いて食べたり・・・
みんな、元気に自然の家を体験いただきました。
また、自然の家にいろいろな体験に来てくださいネ。待ってまーす。
【HARIBO】