少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

羨ましい…

こんにちは!少年自然の家です。

今日も、とても良い天気に恵まれました!

施設に入るとき、ふと亀たちを見てみると
水の中で気持ち良さそうに泳いでいました。
湿度と気温が高いと、冷たい水の中に入りたくなります。
亀たちが羨ましい…

皆様も、大変な時期ですが暑さに負けず頑張りましょう!

【ドルフィン】

みなさん、こんにちは。
自然の家です。

本日、中庭にある滝にマスを入れました。
朝早くから、マスを買い付けに行き、午前中のうちに滝に入れました。
いつもであれば、もうすでに滝にマスが入っています。
しかし、イベントがなかなか開催できなかったため、マスも入れることが出来ませんでしたが、やっと入れることができました。
遊びに来た際は、滝にも注目してください。

【ドンキー】

本日の作業

こんにちは!少年自然の家です。

今日は、自然の家の敷地内にある滝の清掃を行いました。
7月29日の「少年自然の家だより」にも写真が掲載されていたように、とても濁っていたので枯葉や泥をかき出して綺麗にしました!
日差しも強くなく、作業の行いやすい天気だったのでとてもはかどりました。
今後、雨が降ってしまうと濁ってしまうので綺麗な滝をブログに残しておきます。

【ドルフィン】

【主催事業】しまっちの自然とあそぼ!in Summer 

みなさん、こんにちは。
少年自然の家です。

本日は、主催事業しまっちの自然とあそぼ!を実施致しました。
梅雨明けの晴れはとても暑かったですが、森の中はとても涼しく
みなさん、自然とたくさん触れ合っていました。
自然と触れ合っているみなさんの笑顔は最高でした。

自然と触れ合った後は、ペットボトルでアイスクリーム作り。
火照った身体には、冷たいアイスは最高でした。
自分で作ったアイスはまた格別なものでした。

久しぶりの主催事業は緊張しましたが、大きな問題もなく
終えたことにほっとしています。
これからたくさんの主催事業を企画しますので、
また皆さんに会えることを楽しみにしています。

しまっちの自然とあそぼ!は、秋の10月と冬の1月にあります。
またよろしければ、参加してください。

【ドンキー】

8月到来

皆様、こんにちは。
四日市市少年自然の家です。

いよいよ8月になりましたね。今年も残すところ、あと4か月と思うとあっという間です。
暑さもこれからが本番となってきそうなので、水分補給をこまめにしたり、帽子をかぶったり、涼しいところで休んだりなどして体調管理に気を付けましょう!

お天気がよかったので、本館1階の外庭を見てきました。木が青々としていて、風があったのもありほんの少し涼しく感じました。
タイルに映った木陰模様がとても綺麗でした。

【エンビー】