少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

クワガタ発見

みなさんこんにちは!
自然の家のやまちゃんです。

今日はとても暑かったですね!
クワガタも「暑い!」と言って自然の家の廊下でひっくり返っておりました。
廊下は森の中よりも涼しかったのかな?
クワガタも出始めていよいよ夏というかんじです!

【やまちゃん】

西朝明中学校の皆さん、ありがとうございました!

こんにちは、少年自然の家です。

今日は西朝明中学校様の自然教室2日目です。
朝から使用した館内をしっかり掃除し、素敵な一日のスタートを迎えられていました。

本日のメイン活動は何といっても野外炊事!
とっても蒸し暑い一日となりましたが、みなさん汗をかきながら一生懸命に火を起こしていました。
一昨日の雨で薪や枝が湿っていたようで、少し大変でしたね…

たくさん活動して楽しかったけど疲れたと思います。
お家でしっかり休んでくださいね。

<フレディ>

西朝明中学校の皆さん、ようこそ自然の家へ!

こんにちは。少年自然の家です。
本日から、西朝明中学校の皆さんの自然教室が始まりました。

午前中は「三重県環境学習センター」から講師の先生をお招きして自然環境についての学習に取り組み、お昼ご飯のあとは、班対抗のウォークラリーで「ふれあいの森」を歩き回り、戻ってきたら今度は創作活動で「マイスプーン」作りに挑戦…。

昨日の雨から一転しての晴天で、いつになく蒸し暑い日になってしまった自然の家でしたが、皆さん汗を沢山かきながら元気いっぱいに活動されていました。
盛りだくさんの1日目、本当にお疲れ様でした。今日はしっかりご飯を食べて、ぐっすり休んでくださいね。
明日も楽しい1日になりますように!

【どんべえ】

わくわく自然探検隊~川辺で生きもの観察~を行いました。

こんにちは。少年自然の家です。

今日は「わくわく自然探検隊~川辺で生きもの観察~」の日でしたが、あいにくの雨になってしまいました。昨日までとても良い天気だったので、今日のために会場の内部川で準備をしていた私たちスタッフも、参加してくれた子ども達も本当に残念でした。

そんなことで、今日は急遽、雨プログラムを行うことになりました。

まず最初に、ペットボトルを利用した魚捕りの仕掛けを作り、小雨の時を狙って自然の家にある「大門池」に仕掛けに行きました。魚が掛かるのを待つ間に「窓辺の水族館づくり」プログラムで、図鑑とにらめっこしながら、クリアファイルとポスカを使って色とりどりの魚を作り、班ごとに窓に貼り付けてまるでステンドグラスのような素敵な「水族館」を作りました。

お昼ご飯を食べた後は先ほどの大門池に仕掛けを引き揚げに行き、捕獲した池の生き物たちを題材に本物の「水族館」を作る予定でしたが、小エビと小魚が一匹ずつでちょっとがっかりでした。
しかしこんなこともあろうと、われらの「山ちゃん」が昨日内部川で捕まえておいてくれた大小さまざまな魚やエビ・カニに水生昆虫など豪華なラインナップをみんなで分け合い、面白い「淡水水族館」が出来上がりました。
最後には「山ちゃん」に解説してもらいながらモリアオガエルの卵を水に漬けて、小さいオタマジャクシが一斉に水の中に出てくる様子を大興奮で眺めました。

今朝集合したときには、楽しみにしていた川に行けないことにガッカリしてテンション低めの子ども達でしたが、いざ始まってみるとどのプログラムにもとても熱中して参加してくれて、会場となった創作室や講義室からは絶えずにぎやかな笑い声が響き、とても楽しく一日を終えることが出来ました。

参加してくださった皆さん、今日は雨にも関わらず来てくれて本当にありがとうございました。
また、素敵な笑顔を見せてくださって心から感謝しています。
また自然の家に来てくれることを楽しみにしています。

【どんべえ】

休憩中のモリアオさん

みなさんこんにちは!
自然の家のやまちゃんです。

お外にある水道をのぞくと自然の家のマスコットキャラクターのモデルにもなっているカエル、モリアオガエルさんが休憩していました。
水道の流しはひんやりしてて気持ちいいのかな?
つんつんしても全く動きませんでした。
おじゃましてゴメンね~。

最近はずっと晴れ続きのため、モリアオガエルの卵がカラカラになってしまってます。
卵が乾いてしまうとオタマジャクシになれないでそのまんま死んでしまいます。
ある池では1週間前に卵のかたまりを50個ほど観測しましたが、その1つの中に卵が300~500個ほど入っています。
間をとって400個とすると400×50=20000、ふ~む最大2万個の卵が死んでしまうということになってしまうのですね…!?
せっかくたくさん卵を産んだのに生まれることもできないなんて悲しいですね。
モリアオガエル業界で生き抜くのはとても大変なことなんですね。
見かけたら大切にしてあげたいものです。
みなさんも自然の家で見かけたらあたたかく見守ってあげてください。

【やまちゃん】