少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

この写真は何月の写真でしょう?!

いつも少年自然の家にきてくれてありがとうございます!

今日は写真クイズです!
このひまわりの写真とクモの写真は同じ日に撮影(さつえい→しゃしんをとること)しました。
いつか分かりますか?!

ヒント① ひまわりは夏しか咲かないのか?!
ヒント② クモの巣に写っているうす茶色はなんだ?!
ヒント③ ひまわりの大きさはどうかな?!



答えは・・・



2019年10月21日月曜日  今日です!

秋に咲くヒマワリがあります!(夏に比べて大きくない)
クモは冬支度(ふゆじたく)をしています。虫を捕まえて糸で
グルグルまきにしています!

自然を感じる秋の日でした!  【だいちゃん】

子ども体験遊びリンピックにお越しいただきありがとうございました!

本日「子ども体験遊びリンピック」にお越し頂いたみなさまありがとうございました。
お天気も良く、たくさんのお客様に体験していただくことができました。
ありがとうございました。
今後も自然の家では様々な楽しいイベントを開催致しますので
またのご来場お待ちしております。



<ちょす>

わくわく自然探検隊③

こんにちは、少年自然の家です。

今日は、主催事業のわくわく自然探検隊③を行いました。
朝から小雨が降っていましたが、みんなでカッパを着て野外での昆虫採集を行いました。
雨にもかかわらず、虫かごにいっぱいのバッタ、イナゴ、コオロギ、カマキリ、ジョロウグモ、赤とんぼなどを採ることができました。雨のおかげでカエルもたくさんとれましたね。
昼食後は昆虫の話をきいて、昆虫への理解を深めました。
その後、スケッチや図鑑を用いて採ってきた昆虫について調べました。スケッチはみなさんほんとうによくかけていて、素晴らしかったです。
みなさん昆虫を通して、これからも自然を楽しんでくださいね。
【ますおさん】

レクリエーション

こんにちは、少年自然の家です。

今日は自然教室で菰野小学校のみなさんにご利用いただいております。
朝から降っている雨のため、昼食後はレクリエーションと焼杉・キーホルダーなどの創作活動を行いました。
綱引きはみなさん大変楽しまれていましたね。
これから行う野外炊事でも班で力を合わせておいしい焼きそばを作ってくださいね。
【ますおさん】

今日の自然教室

こんばんは、少年自然の家です。

今日からは、大谷台小学校のみなさまが、利用されています。
午前中は、ウォークラリー、午後はカヤックと焼き芋、そして現在 キャンプファイヤーを
体験いただいています。
みなさん元気に、楽しそうに過ごしていました。
明日も、いろいろ体験して、たくさんの経験をしてください。
【HARIBO】