少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

本日はかまど修繕!

こんにちは、少年自然の家です。
新型コロナウィルスの影響により、首都圏では外出自粛の要請がでた週末。
少年自然の家でも4月12日(月)まで施設利用停止となりました。

今は、施設利用開始に備えて、いろいろな場所を修繕しています。
今日は、野外炊事場のかまどを修繕しました。
全部終わるにはまだまだかかりますが、皆さんに使ってもらう日を想像しながら準備しています。
コロナの影響がなくなり、利用開始になったときはぜひお越しください。
よろしくお願いします。
【もっちー】

もや

こんにちは、少年自然の家です。

今日は雨ですね。
雨の時は少年自然の家の周りは白くなります。
こんなに近くの森でも、見えづらい…
どこでも白くはなるでしょうが、少し標高が高いので白くなりやすいんでしょうね。
朝だと幻想的かも?

当たり前の現象でも場所によって見え方は違いますよね。
お越し頂いた方にはそんな小さな発見があるといいなと思います。

【はまちゃん】

本日の作業

こんにちは、少年自然の家です!

今日は、自然の家の中にある「ビオトープ」の清掃作業を行いました。
水面には沢山のアメンボが!
生き物たちの住処を壊さないように配慮しながらもビオトープを綺麗に・・・
子供のころに戻ったように、泥まみれになりながら頑張りました!

他の生物が入ってくるのが楽しみです。

【ドルフィン】

宿泊室大掃除

こんにちは!自然の家です。

今日はしばらく使っていなかった宿泊室のベッドの下、ベッドの畳などほこりがたまっていたところをきれいにしました。お布団もきれいにたたみなおし、お部屋はとてもきれいになりました。

早くみなさまにご利用いただきたいです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

<ハンマー>

大門池に常設スピーカー出現

こんにちは、少年自然の家です。

今日は、カヤック艇庫に常設スピーカーが取り付きました。
カヤック体験をしたことの有る方は、ご存知と思いますが、
陸上の監視員から、いろいろな指示などを池の上でカヤックを
操っている人に情報を伝えていたスピーカーです。

これから、カヤックシーズンが始まります。
カヤック体験時に新しいスピーカーを探してみてください。
【HARIBO】