少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

RED隊参加者のみなさまお疲れ様でした。

みなさんこんにちは
四日市市少年自然の家です。

本日はRED隊7期生第4回の活動をおこないました。
3ヶ月ぶりのRED隊となり、みんなに会うのが久しぶりで
活動する前からちょすはワクワク!

今回の活動は
「スプーン作り」、「野外炊事」がメインの活動であり
スプーン作りは、取っ手になる部分を森の中へ拾いに行きます。
自分が気に入った木を持ちてに、スプーン作りをおこないました。
木の長さや種類、デザインも人それぞれで
自分だけにしかつくれないスプーンを作りました!

野外炊事では
「肉巻おにぎり」、「コールスロー」、「お味噌汁」を作りました。
普段お家では料理をあまりしない子、保護者の方のお手伝いをしている子
様々な子がいますが、初めて作る料理をレシピを見て、自分達で進んで調理をおこないました。
おうちとは違って、薪で火を起こして調理するため、火加減が難しかったりしますが
RED隊に参加している子みんな上手に調理ができるようになりました。

次回はクリスマスパーティーです!!
クリスマスにちなんだメニューをみんなで力を合わせて作り
楽しいクリスマスパーティーにできたらいいなと思います!

1日でしたがすごく楽しく充実し、少し疲れた子もいると思うので
ゆっくり休んで明日にそなえてください!
次回のRED隊もみなさんにお会いできること楽しみにしています。
お疲れ様でした!!!

<ちょす>

主催事業「富良野自然塾in四日市市」を開催しました

こんにちは、少年自然の家です。
今日は主催事業「富良野自然塾in四日市市」を
東京からインストラクターの先生を迎えて開催しました

最初は、先生の勢いに押されていた子供たちも、
プログラムの途中からは、最前列を子供たちが囲って
先生の話を一生懸命聞きいっていました

みんな、緑の大切さ、地球の大切さを学んで
最後は、緑を増やそうと、たねダンゴ作りに挑戦しました

上手に育てて、花を咲かせたり、野菜を食べてくださいネ
【HARIBO】

まいぎり式

こんにちは。自然の家です。
朝晩冷えるようになりましたね。
体調を崩さないように気をつけたいと思います。

今日は、まいぎり式の火起こし道具を修理しました。
今からまた人気が出そうなのできちんとそろえておきたいと思います。
<ハンマー>

川島小学校のみなさまありがとうございました!

みなさんこんにちは
四日市市少年自然の家です。

本日は川島小学校の5年生みなさまの自然教室でした。
午前中は野外炊事場で火起こし、災害時用のカレーの調理をおこなっていました。
火起こし、調理、片付け、みんなで協力し合って頑張っていたので
活動がスムーズに進んでいて、素晴らしいなと思いました!
午後からは自然の家のふれあいの森でウォークラリー!
今日はすごく良いお天気でみなさんの楽しそうな笑顔がたくさん見られました!
また是非自然の家に遊びにきてくださいね!!

<自然の家スタッフ 大谷>

橋北小学校のみなさんありがとうございました!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
自然の家です!

本日は橋北小学校5年生のみなさんが来てくれました!!
午前中には火起こし体験を行いました。
自分たちで工夫をして様々な方法で火を起こしていました!
起こした火でマシュマロ焼きをして、食べている時のほおばる顔が本当に楽しそうで
頑張った分、余計においしいでしょうね。

午後からはカヤックでしたが天候に不安を感じながらもみなさんの日頃の行いが良かったんでしょう!
雨もぴたりと止んで無事に行うことができました!!

橋北小学校のみなさん!!
今日は本当にありがとうございました!

【ノブ】