少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

火起こし(まいぎり式)道具修理

こんにちは!自然の家です。

本日はスタッフでまいぎり式の道具を修理しました。
昨年から火起こし体験が人気で、道具の稼働率が上がっています。
意外と消耗品なので毎回メンテナンスをおこないます。

キレイになったこの道具を最初に使用するのは誰でしょうか?
<ハンマー>

石窯ピザ作り

みなさんこんにちは
四日市市少年自然の家です。

本日は自然の家のプログラムの
「石窯ピザ」の試作をスタッフみんなでおこないました!!

自然の家には大きな石窯があり、この石窯を使ってピザ作りができます。
石窯を温めるために薪をたくさん燃やし
とても美味しいピザが出来上がりました!!

みなさんも是非、体験しに来てください!!

<ちょす>

生地作り♪

いろんな種類のピザを作りました!!

石窯から取り出し!!!
美味しいピザの完成!!!

とちの花が咲いています

こんにちは、少年自然の家です。

春になって、沢山の動物や植物が活発に活動していますが、とちもその一つです。
ふれあい広場にある3本のとちの木の内、1本に花が咲いています。
クリスマスツリーのような形です。
写真の拡大の部分です。
秋になると右上のような実がなります。
ふれあい広場にも秋になるとたくさんの実が道路や花壇で見つかります。
今なら花を、秋なら実を探しに来てみませんか?
【HARIBO】

家族でカヤック②終了

家族でカヤック②無事終了しました。

今日は風が強く、初めての体験の方にはハードな設定となりました。
しかし、みなさん上手にパドル操作をし、カヤックを上手に操っていました。

ぜひ、これからもたくさんのことにチャレンジしてください。

また次回もお待ちしております。   【だいちゃん】

ゴリラ探しのミッションも行いました。
自然の家はこのゴリラ山に見守られています。

家族でカヤック①終了

5月1日 家族でカヤック①終了いたしました

風のない、穏やかなお天気の中、みんなでカヤックを楽しむことができました

準備体操も説明もしっかり聞くことが出来て安全に実施できました。

また明日もがんばってみんなでカヤックしましょう! 【だいちゃん】