少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

昆虫のかくれんぼ

こんにちは、少年自然の家です

いよいよ今日はオリンピックの開会式です
暑い中、体調を崩さずに頑張ってください

昆虫のかくれんぼに遭遇しました
写真の中に昆虫が映っていますが見えますでしょうか?

答えは、下の写真を見てください

これは、擬態と言って、
生き物が、ほかの生き物などとそっくりの形や色彩動きで第三者をだますこと
といわれていますす
今回は木の模様に蝉の模様が似ていて、蝉を餌にする生物から身を守っています

自然の家には他にもいろいろな擬態をした生き物がいます

自然の家に遊びに来たときは、探してみてくださいね

【HARIBO】

マスつかみ体験準備 その3

こんにちは!少年自然の家です。

いよいよ待ちに待った夏休み、どのように過ごしていますか?

今日も、マスつかみの担当のスタッフが、
7月31日と8月1日のマスつかみ体験のための会場準備をしました
元気なマスを放流するための、小川の本流の整備2回目です
参加者のみなさん、おたのしみに
【HARIBO】

修徳小学校のみなさまありがとうございました!

本日ご利用いただきました修徳小学校の5年生、6年生のみなさまありがとうございました。
木のハガキ作り、火起こし、野外炊事、カヤック体験。
すごく良い天気の中様々な体験をしていただき、楽しい1日になったのではないかと思います。
活動の中で自分自身が頑張ったこと、友達と協力したこと、楽しい思い出を大事に
これからの学校生活頑張ってください!!
みなさんと一緒に活動ができてすごく楽しかったです!!
また自然の家に遊びに来てください!!ありがとうございました。

<大谷>

マスつかみ体験準備 その2

こんにちは!少年自然の家です。

梅雨明けして暑い日が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

今日は、マスつかみの担当のスタッフが、捕まえたマスの調理の試作を行いました。
おいしそうに焼ける方法を調べて、うまく調理できるかの確認を行いました。
結果、写真の様に美味しそうに焼けました!

どのように焼くかは、当日来てからのお楽しみ!

【HARIBO】

「ちびっこキャンプ」お疲れ様でした。

ちびっこキャンプ参加のみなさま2日間ありがとうございました。
2日間のキャンプ楽しんでもらえましたか?
2日目の活動は、、、
朝ご飯を食べたあと、星の広場へ移動し
みんなで鬼ごっこをしましたね。
そのあとは野外炊事場で「ハンバーガ、チキンナゲット」作り。
とっても美味しいハンバーガーとチキンナゲットができあがりましたね!!
楽しいことは思いっきり!野外炊事の片付けなどの苦手なことも
「なにかできることないかな~?」って積極的に挑戦していてすごいなと思いました。
みなさんと2日間一緒に過ごせて楽しかったです!!
また是非遊びに来てくださいね!!

ありがとうございました!!

<ちょす・ドルフィン>