少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

生まれたての丸太

こんにちは。少年自然の家です。

今日は午後から雨になりましたが、カッパを着て、今度修理する階段の材料を準備していました。直径15センチくらいの杉の木を切って、枝を払い、皮をむいていたのですが、日が暮れてしまったので作業終了になりました。

山から担いで来たばかりの丸太は、ゴワゴワした皮に覆われて何だかたくましい感じがしますが、一皮むくとまるで生まれ変わったかのように、スベスベした見かけになります。

皮をむくのにはちゃんと理由があって、木の身の部分と皮との間に虫が住み着いて、食い荒らしてボロボロになるのを防ぐためなんです。
特に階段や土留めなど、自然の中で雨風にさらされるものは、材料にする前にこれをしておくとすごく長持ちするんですよ。

専用の「皮むきベラ」や「ナタ」を使ってむいてゆく作業は、結構時間が掛かってめんどくさい部分もあるのですが、むくそばからツルツルのきれいな丸太になってゆく様子が感じられて、私はこの作業が大好きなのです。

と、いうことで皮をむいたばかりの生まれたての丸太を使って、これから階段の傷んだところをどんどん直してゆきたいと思います。

修理出来たらまたご報告しますので、どうぞお楽しみに。

【どんべえ】

発想力

こんにちは!少年自然の家です。

自然の家の創作活動には「ネイチャークラフト」という
台木を中心に、木の実や枝などの自然物を使ってクラフトをするというプログラムがあります。
自然の家に落ちているものを拾って作るので自然の家での活動の証にもなります。
そんなネイチャークラフト
主催事業でも取り入れているのですが、毎回「そ~来るか!!」といった面白い作品が誕生します。
その一部をご紹介します!

子ども達の発想力は無限ですね!
私なら、作ろう!となっても無難な作品しかできないので、子ども達の発想力には毎回驚かされます。
自由な発想で思い思いのクラフトができる「ネイチャークラフト」是非、やってみては!

【ドルフィン】

すごい雨でした…

みなさんこんにちは!
自然の家のスタッフのノブです!

今日はすごい雨でした!!!
僕は昼から自然の家に向かったんですが道中では前が見えなくなるぐらいの大雨で…
いやはや夜だったらひとたまりもありませんでした…
午前中は雷も鳴っていたみたいで(汗)

自然の家の体育館下からよく見える滝があるんですが大雨が降ったときは恐ろしいほど流れております。
反対にカンカン照りが続くと干からびるんです。
この水はいったいどこから来ているのかというと正確にはわかりませんが大雑把にいうと山の方からきています。

なかなかイメージがわかない人もいると思いますが簡単に流れを説明しますね(笑)
海→雲→雨→山→土の中→川→海に戻る
という本当に簡単な説明ですみません(笑)
※気になる人は調べてみよう!

で今回のお話は「山→川(池)」の部分でした。
あんまり深堀するとお話が終わらなくなってしまうのでまた続きは後日しますね!
あ、写真は冒頭に話していた自然の家の滝です!
飲み込まれたらと思うと恐ろしいです…(笑)

ではでは今日はこの辺で!
また明日~!!

【ノブ】

冬ごもり中のヤモリさん

みなさんこんにちは!自然の家のやまちゃんです。
最近カヤック倉庫へ行く機会がありました。
カヤックがたくさんしまってある倉庫なのですが、入り口には「カヤック艇庫」と書かれた大きな看板があります。(艇庫→「ていこ」と読みますよ!1艇(てい)、2艇とカヤックは数えます)
その看板の裏側をのぞいてみると、じっとしているヤモリが2匹いました。
夏になると家の壁や窓に張り付いているヤツです。
寒くなると姿が見えなくなるなーとは思っていましたが、まさかこんなところにいるとは……!
かくれんぼの達人です。
どうしてもカヤックの看板に用があったので、なかなか動かないところを無理矢理移動してもらいました。
せっかくのおうちを追い出してごめんね……。
あたたかくなったらまた自然の家の建物にも来てね~。
そんなことを思いながら、その場を後にしたやまちゃんでした。

【やまちゃん】

主催事業「アドベンチャーキャンプ」2日目

こんにちは!少年自然の家です。

本日、主催事業「アドベンチャーキャンプ」の2日目となりました!

朝食は、ホットドックをアルミホイルに包み牛乳パックに入れて焼く「カートンドック」作り
1人2個用意したのですが、子ども達に大変好評でペロリと美味しそうに食べていました。
朝から、手を動かして、火を眺めながら食べる朝食は最高です!

そして、「ミッション3」
館内でスタンプラリーをしながら、サポートスタッフに扮した村人から出されるクエストを成功させます。
例えば、綺麗な水がなくて困っている人に、綺麗な水を届けたり、火を起こしたり、葉っぱを当てたり
勇者として一歩ずつ力をつけて・・・
ついに魔王との最終決戦!!
剣・槍・斧・杖・弓の5種類の武器を手にした勇者たちは、魔王に立ち向かいました。
結果




見事魔王を倒し、姫を取り返すことができました!

2日目ということで子ども達の結束力も上がり、1日目以上にコミュニケーションをとりながら活動していたように思います。
それぞれが得意な分野で活躍し、声を掛け合いながら活動する子ども達を見て微笑ましい気持ちになる2日目でした。

物語を通して色々な活動をした今回のイベント
班の中で考え・協力をして色々なことを達成することで、様々な表情をみることができました。
その様子は、言葉よりも写真で!

参加者の皆さま
2日間ありがとうございました。
頭と体を使ってとても疲れたと思うので、ゆっくり休んでください!
また、会えることを楽しみにしています!

【ドルフィン】