少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

アウトドアクッキング①

みなさん、こんにちわ!
自然の家です。

本日は、アウトドアクッキング①を実施致しました。
天候にも恵まれ晴れ空の下、ピザ作りやダッチオーブンでローストポークを作りました。
もちろんピザは生地からつくり、ダッチオーブンはかまどで調理をするため、火おこしから始めました。
しかも火おこしは、マッチやチャッカマンは使わず、ファイヤースターターを使いました。
これにはみなさんにびっくりした様子でしたが、何より楽しんで火付けてもらえました!
ピザやダッチオーブンでの調理など、初めての体験をたくさんしていただく中で、
家族で協力して、たくさんの笑顔を見れたので本当に良かったです!
みなさんの出来上がった料理はどれも美味しそうでした!
そして美味しいや満腹という声が聞けてよかったです!
みなさんの笑顔がとても素敵でした!

明日はアウトドアクッキング②が予定しています。
明日は今日とちがった笑顔がみれるのかとても楽しみです。
本日はありがとうございました。
また会いましょう!

【ドンキー】

【自然教室】川島小学校

こんにちは
少年自然の家です。

自然教室で川島小学校が2日目を迎えました!
本日はあいにくの雨。
なので屋内での活動が中心となりましたが、
みんなは楽しくレクリエーションなどの活動を
行っていました。
雨だからこそ感じる自然を感じてもらえたら嬉しいです。
2日間お疲れ様でした。

【ドンキー】

川島小学校のみなさまようこそ

こんにちは
四日市市少年自然の家です。

本日から川島小学校のみなさまの自然教室がスタートしました。
午前中は里山保全活動!!
自然の家の森を明るくするためにみなさんには木を切ってもらいました。
のこぎりで大きな木を切るのはすごく大変でしたね。
昔の人々の生活の苦労を感じてもらい、様々な生き物が住みやすい
自然の家の森に近づいています!!
川島小学校のみなさまありがとうございました。
明日の活動もがんばってくださいね!!

<大谷>

【自然教室】常磐西小学校様

本日も晴天の中、常磐西小学校のみんなが自然教室を満喫しました!
午前中にキャンプファイヤーを楽しみました!

おひさまに見守られての中のキャンプファイヤーもいい感じでした!

今日も子どもたちは元気いっぱいでした!
また遊びに来てね!
【だいちゃん】

【自然教室】常磐西小学校様

本日は常磐西小学校のみんなが自然教室に来てくれました。
一日中森の中を散策し、自然の魅力と山道の大変さを感じていた様子です。

ウォークラリーのお題の1つで「エビフライを探そう!」があったのかな?
美味しそうなエビフライを見つけてきてくれました。

夜には星空観察を行い、まもなく就寝となります。
何人かの子どもたちは「流れ星!」といって喜んでいました。
きっと明日も楽しい活動ができますね。   【だいちゃん】