RED隊13期生第6回~卒業制作~実施いたしました。

こんにちは!
四日市市少年自然の家のアクアです。
本日はRED隊13期生第6回~卒業制作~を予定通り実施いたしました。
内容は、本館ロビー内にある「自然の家付近でみられる動物の剥製」の背景作りです。
ずっと白い壁で寂しくなっていましたが、今回のRED隊で雰囲気の合う背景を作り上げました。
制作にあたって絵の具でのペイントに苦戦したため、急遽クレヨンで背景を色付けすることにし、前面には紅葉を描きました。
一番の目玉は、すべて自分たちの手で塗ったことです!
事前にコンコンとアクアで試作し良い見本が出来たので、RED隊の参加者も難なくスムーズに作り上げることができました。
そして、絵の具が乾くまでの間はみなさまでレクリエーションを行いました。
ドッチボール・ケイドロ・だるまさんが転んだ・ドッチビーなどを行いみなさまで楽しみました。
無事に絵の具も乾き、立派な剥製の背景が完成しました。
これから来所するお客様の反応が気になりますね!
本日はしっかり休んで明日からの学校も頑張ってください!
<アクア>
背景を書いています。

いい感じに作れました。

お昼ご飯を食べました。





乾くまでの間のレク!


いい作品になりました!

主催事業 富良野自然塾in四日市市少年自然の家 1月を開催しました!

こんにちは!四日市市少年自然の家です。
1月17日・18日の両日午前中に、「主催事業 富良野自然塾in四日市市少年自然の家」を開催しました。
今回は、富良野自然塾インストラクターの李(り)さんをお招きし、「地球の道」というプログラムを体験しました。このプログラムでは、地球が生まれてから46億年という長い時間を460メートルの道に置き換えて、みんなで一緒に歩きながら地球の歴史をたどりました。
道を歩く途中では、地球がどのように今の姿になったのか、生き物がどのように進化してきたのかを、李さんの紙人形劇でとてもわかりやすく教えていただきました。普段はなかなか実感できない地球の壮大な歴史を、身近に感じられる貴重な時間となりました。
そして最後は、みんなで「たねダンゴ®」作りにチャレンジ!
5種類のたねの中から好きなものを選び、自分だけのたねダンゴを作りました。どんな芽が出てくるのか、これからの成長がとても楽しみですね。
富良野自然塾のプログラムは、毎年、四日市市少年自然の家の主催事業として開催しています。今回参加できなかった方も、ぜひ来年は遊びに来てください!
【ひろくん】






雪がすごいです!

こんにちは!
四日市市少年自然の家のアクアです。
昨日の夜からの雪!
みなさまのお家はどうでしょうか。
自然家ではすごく積もりました!人生でこんなに積もる所を見るのは初めてなくらいです。
なので、本日より雪かき作業が始まりました。
自然の家にいる維持管理スタッフと一緒に指導課スタッフの総動員して頑張ります!
みなさまも雪道や雪の日にお気をつけてお過ごしください。
以上アクアでした!
ふかふかです!

展望台からの風景

こんにちは!
最近の冬の寒さを楽しもうと模索しています、かなぞうです。
今回は展望台の様子をお知らせします♪
落ち葉を踏みつつ上ること数十分、展望台に到着です。
夏の山とは違う静かな空間に癒されます。。
周りもすっきりして見晴らしも最高です。
あったかいコーヒーが飲みたくなりますね。
危険なところがないか点検しながらの登頂でした。
皆さんが安全に楽しめますように努めたいと思います。
広がる光景と、静かな大門池

こんにちは!
四日市市少年自然の家です。
今日は、大門池の近況をお伝えします。
工事のために水を抜いていた大門池ですが、測量作業が終わり、池に少しずつ水が戻ってきました。
久しぶりに水面が広がる池の景色を見ると、どこか懐かしさや安心感があります。
ただ、まだ生き物たちの姿や気配はほとんど感じられず、池のまわりは少し寂しい雰囲気です。
これからまた季節が進み、水辺に生き物たちが戻ってきてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。
今後も大門池やその自然の家周辺の様子を引き続きお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。
【ひろくん】