少年自然の家だより

施設スタッフから、日々のできごとや周辺の自然の情報などを発信しています。

主催事業 富良野自然塾in四日市市少年自然の家 1月を開催しました!

こんにちは!四日市市少年自然の家です。

1月17日・18日の両日午前中に、「主催事業 富良野自然塾in四日市市少年自然の家」を開催しました。

今回は、富良野自然塾インストラクターの李(り)さんをお招きし、「地球の道」というプログラムを体験しました。このプログラムでは、地球が生まれてから46億年という長い時間を460メートルの道に置き換えて、みんなで一緒に歩きながら地球の歴史をたどりました。

道を歩く途中では、地球がどのように今の姿になったのか、生き物がどのように進化してきたのかを、李さんの紙人形劇でとてもわかりやすく教えていただきました。普段はなかなか実感できない地球の壮大な歴史を、身近に感じられる貴重な時間となりました。

そして最後は、みんなで「たねダンゴ®」作りにチャレンジ!
5種類のたねの中から好きなものを選び、自分だけのたねダンゴを作りました。どんな芽が出てくるのか、これからの成長がとても楽しみですね。

富良野自然塾のプログラムは、毎年、四日市市少年自然の家の主催事業として開催しています。今回参加できなかった方も、ぜひ来年は遊びに来てください!

【ひろくん】

雪がすごいです!

こんにちは!
四日市市少年自然の家のアクアです。

昨日の夜からの雪!
みなさまのお家はどうでしょうか。
自然家ではすごく積もりました!人生でこんなに積もる所を見るのは初めてなくらいです。
なので、本日より雪かき作業が始まりました。
自然の家にいる維持管理スタッフと一緒に指導課スタッフの総動員して頑張ります!
みなさまも雪道や雪の日にお気をつけてお過ごしください。
以上アクアでした!

ふかふかです!

展望台からの風景

こんにちは!
最近の冬の寒さを楽しもうと模索しています、かなぞうです。
今回は展望台の様子をお知らせします♪

落ち葉を踏みつつ上ること数十分、展望台に到着です。
夏の山とは違う静かな空間に癒されます。。
周りもすっきりして見晴らしも最高です。
あったかいコーヒーが飲みたくなりますね。

危険なところがないか点検しながらの登頂でした。
皆さんが安全に楽しめますように努めたいと思います。

広がる光景と、静かな大門池

こんにちは!
四日市市少年自然の家です。

今日は、大門池の近況をお伝えします。

工事のために水を抜いていた大門池ですが、測量作業が終わり、池に少しずつ水が戻ってきました。
久しぶりに水面が広がる池の景色を見ると、どこか懐かしさや安心感があります。

ただ、まだ生き物たちの姿や気配はほとんど感じられず、池のまわりは少し寂しい雰囲気です。
これからまた季節が進み、水辺に生き物たちが戻ってきてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

今後も大門池やその自然の家周辺の様子を引き続きお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

【ひろくん】

冬の足音…誰の足跡…?

こんにちは!
四日市市少年自然の家です。

「もう冬の足音が聞こえる…」なんて言いたいところですが、実際は足元からひんやりと冷える季節になりました。
今日は、そんな冬の訪れをちょっとだけ先取りするような“足跡”のお話です!

前回のだよりでも少しご紹介しましたが、現在、大門池は水を抜いているため、普段は入れない池の中を歩いて回ることができます。ですが、池の深い部分は地面がまだ湿っていて、歩くとこの写真のようにしっかりと足跡が残るんです!

まるで雪の上に動物たちの足跡が残るように、池の底にもいろいろな“気配”が感じられるのがなんだか楽しいですね。
冬本番の前に、ひと足早く自然の変化や生き物たちの気配を感じることができて、今年の冬はちょっと特別な気分です。

これからも、自然の家のまわりで見つけた季節の小さな出来事をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

【ひろくん】