RED隊11期生第1回~入隊式~

みなさんこんにちは。
本日はRED隊11期生第1回の活動をおこないました。
RED隊は他の単発イベントとは違い、1年間自然の家の活動に参加してもらいます。
8回の活動全て違うテーマで様々な体験をしてもらいます。
今回は「入隊式」をテーマに
RED隊に入隊した証としてRED隊専用の帽子を渡したり
これから仲間になる子達と仲良くなるために交流会(レクリエーション)をおこないました。
ジュニア、サポートスタッフが事前に様々なレクを考え楽しい時間を過ごしました。
そして、これから1年間利用していただく自然の家を知ってもらうために探検もおこないました。
晴れていたら森の探検も行くはずでしたが、今回は館内の探検。
食堂の場所、お風呂の場所、これから利用する場所を覚えてもらうための活動でした。
午後からは班の仲をより深めるため
班長、副班長決めをおこなったり、班で旗をつくりました。
旗はこれからの活動で毎回使用します。みんなの名前、目標が書かれた旗です。
毎回目標が達成できるようみなさん頑張ってくださいね!!
どの班の子ども達もすぐに打ち解け合い1日でみんな仲良く活動していました。
今後ももっと楽しく、学び深い活動になるようRED隊のみなさん一緒に頑張りましょう!!
1日お疲れさまでした!!
<ちょす>












はじめまして、近藤です。

こんにちは!
四日市市少年自然の家です。
これからこちらで働かせていただきます、近藤です。
キャンプネームは【コンコン】です、どうぞよろしくお願いします。!
豊かな自然の中で皆さんと一緒に成長できることをうれしく思っています。
皆さんのここでの体験がより良い思い出になるよう、一生懸命頑張ります!
〈近藤〉
~ししおどし~

こんにちは!少年自然の家です。
本日は、「ししおどし」をご紹介します!
自然の家には、HARIBO作の「ししおどし」がありました!(過去形・・・)
「コンッ!コンッ!」と事務所からも綺麗な音色が聞こえていましたが、雨などの影響でしばらくお休みをしていました。
しかし、本日あの「ししおどし」が復活!!
前よりも綺麗な音色に進化しました!
是非、自然の家にお越しの際は、ししおどしの綺麗な音色に耳を傾けてみてください!
【ドルフィン】
春のお花をご紹介

おはようございます!自然の家のやまちゃんです!
森ってなにもないやーん。
いいえありますとも!
今日は今、森の中でひっそり咲いている、やまちゃん目白押しのお花を紹介していきたいと思います!
さっそくいってみよう!

トップ画像にもしました青いおお花!
このお花はハルリンドウです!
リンドウと聞くと秋のイメージがあるかもしれないですが(通常は秋咲きのものが多いです)、このリンドウは春に咲きます。
なのでハルリンドウ。
非常に安直でわかりやすいネーミングですね。
花色がとても美しいです。
ではお次っ!

この子はイカリソウ!
船を停めるためにおろす「いかり」に花の形が似ていることからこの名がつきました。
花がカールしていてユニークな形です。
自然の家に咲いていたのは白ですが、ピンクや黄色もあってかわいいです♪
はい、次っ!

お次はチゴユリです!
小さくてかわいいことから、チゴ(稚児)ユリ。
稚児というのはだいたい幼稚園、保育園くらいの子供のことを指す言葉のようです。
なーるほど!たしかにこのお花は小さいです。
しかも下を向いて咲いているのであまり目立たない……!
べつに、やまちゃんが折ったわけではなくて、どれも最初からこんな咲き方なのです。
さてさて、いくつか紹介してきましたが今回はどれもこっそりと咲いている小さなお花ばかりでした。
みんなも森の中で見つけたらやまちゃんに教えてね~!
【やまちゃん】
ようこそ!桜中学校のみなさま

こんにちは、少年自然の家です。
本日桜中学校のみなさまにお越しいただきました。
朝からあいにくの大雨でしたが、みなさん元気いっぱい!
午前中はまいぎりやファイヤースターターを使って火起こし体験です。
湿気との闘いでしたが、みなさん一生懸命取り組むことができました。
野外炊事では全班ばっちり火を起こすことができていました。
午後からは伊勢型紙のしおり作り、夜にはキャンドルファイヤーを予定しています。
明日は環境学習センターでの活動も待っています。
仲間と協力して学び多い楽しい自然教室にしていきましょう!
<フレディ>