びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.07/11(木)

茶室だより

お菓子をご紹介します。「水面」は つぶつぶとした食感が味わえる優しい甘さのお菓子となっています。 楊枝で割ってみると、そのつぶつぶが水の雫みたいにキラキラしていました。
みじん羮(みじんかん)という種類のお菓子で、 みじん粉という餅米を加工したものが錦玉の中に入っています。錦玉とみじん粉が分離していまわないよう、粗熱を取って冷やし固めるためちょっと一手間かかるお菓子です。
ぜひ夕照庵でお召し上がりください。





2021.07/11(木)

公園だより

セミの抜け殻を見つけました。鳴き声もわずかにしています。夏本番はもうすぐですね。と思っているとウグイスの鳴き声も・・・。セミとウグイスの、一時の協演です。