びわこ文化公園BLOG

ブログ

BLOG

2021.06/27(日)

公園だより

県立美術館がいよいよリニューアルオープンしました。お天気は曇り時々雨ですが、たくさんのお客様がお越しでした。美術館の芸術文化に触れ、公園の自然にも触れられる。ますますびわこ文化公園が楽しくなります。

美術館の新しいロゴマークはSiga Museumの「M」と「S」のかたち。水の上で飛び跳ねる魚や飛び立つ鳥をイメージしています。
びわこ文化公園の中にはえていた木々や植物を生けたオープン記念の作品

2021.06/25(金)

公園だより

公園管理事務所前に置いた蓮の花がきれいに咲いています。草津市立水生植物公園みずの森からお借りした立派な蓮です。7月17日(土)~8月8日(日)には、茶室夕照庵のお庭に展示し「花継ぎのつどい 蓮」を開催。お楽しみに。

2021.06/13(日)

茶室だより

今、ご提供のお菓子の銘は「青梅」です。
ういろう製です。
お茶の世界ではこの季節の定番ですが、よくみかける羊羮状のういろうとは全く違う感じのお菓子なので、皆様にも楽しんで頂けたらなあと思います。

2021.06/08(火)

公園だより

高校生のみなさんが美術の授業で、催し物広場の木々のデッサンされているのを、少しだけのぞかせてもらいました。木の種類によってちがう樹皮の表情を、ていねいに描いておられました。

2021.06/04(金)

茶室だより

夕照庵のお庭に夏椿が咲き始めました。白い花と薄緑の葉は何とも涼しげな風情です。夏椿は一日で散ってしまう儚げな花ですが、つぼみがたくさんついているので次々と花を楽しめます。

夏椿の向こうにはお茶室の腰掛待合があります。