見どころ情報1月20日号『育てよう!広めよう!緑展』開催中🌸』

みなさん、こんにちは!
ラン展は先週で終わっていしまいましたが、まだまだ美しいランが小規模展会場内にてご覧いただけます!
ねったいかんでは他にも温室内で様々なランが咲いているのでご紹介します☺
フラグミペディウム メモリアディッククレメンツ Phragmipedium Memoria Dick Clements

美しい紅色の花が目を引きます。
デンドロビウム 'ネリースレード' Dendrobium 'Nellie Slade'

白から黄緑色のグラデーションの花びらと、紫色のストライプ柄の唇弁(しんべん)のコントラストが魅力的です。
セロジネ ムルチフローラ ‘スワダ’ Coelogyne multiflora ‘Suwada’

濃い緑の葉のあいだからこぼれ落ちるように咲く白い小花は、ひとつひとつは小さいのに、連なって房になると不思議な存在感を放ちます。
カクチョウラン Phaius tankervilleae

見ごろは過ぎてしましましたが、まだご覧いただけます。
マキシラリア トリロリス Maxillaria triloris

マキシラリアの大型原種で、甘いにおいを放ちます。
バンダ Vanda

花びらの細かな模様がレースのようで、じっと眺めていたくなる凛とした美しさです。
フラグミペディウム シュリミー Phragmipedium schlimii

ふっくらとしたワイン色の唇弁(しんべん)が、小さなポシェットのようでとても愛らしいですね。
冬でも暖かなねったいかんへぜひ遊びに来てください☺
見どころ情報12月18日号『カクチョウランが見ごろです🌸』

みなさん、こんにちは!
カクチョウラン(和名:鶴頂蘭)が見頃を迎えています☺
鶴が舞う姿に似ていることからこの名が付きました🌸
皆さんには何の姿に見えるでしょうか?
カクチョウラン Phaius tankervilleae

東南アジアを中心に分布する大型の地生ランで、日本でも種子島〜沖縄に自生しています。
今週がベストタイミングです!
凛とした美しさをご堪能ください☺
ハイドゥンツバキ Camellia amplexicaulis

今年もハイドゥンツバキが開花しました🌸
中心にめしべがありそのまわりを囲むようにおしべがあるのですが見つけられましたでしょうか☺

ベトナムではテト(旧正月)を祝う花として親しまれています✨
キンカチャ Camellia chrysantha

キンカチャの花が開花しました🌸
中国~ベトナム原産で黄色い花を咲かせる珍しいツバキです✨

ツバキと言えば赤や白いイメージがありますが、黄色い花が可愛らしいですね♪
まだつぼみが沢山ついていますので、まだまだ楽しめそうです☺
この機会に寒い季節でも温かいねったいかんへぜひ遊びに来てください♪
見どころ情報12月3日号『カカオの実がなっています!』

みなさん、こんにちは!
すっかり秋も深まり、コートがかかせない季節となってきました。
さて、本日もねったいかんの魅力的な植物を紹介していきます。
カカオ Theobroma cacao
かわいらしい花たちの中に、カカオの実がなっていました!
なんと、このカカオの木を植えてから、初結実となります!

カカオは受粉してから約3か月半から4か月後に実が収穫され、1つの実からカカオ豆は30から40個ほど取れます。

ぜひ立ち止まってカカオの実を探してみてください!
コバルトシダ Microsoriam steerei

雲霧林に入る入口の手前右側に、コバルトシダが展示されています。
葉が青緑のような美しい色をしていて、金属のような光沢を放っています。
水に濡れると一層きれいに見えるので、水やりが終わったばかりの開館直後に見るのがおすすめです!
コエビソウJusticia brandegeeana

コエビソウは苞(ほう:花を保護する葉のこと)が海老のしっぽに似ていることから、その名前が付けられました。

のぞきこんで見ると、かわいらしい花を咲かせているのが見られます!
フラグミペディウム メモリアディッククレメンツ Phragmipedium Memoria Dick Clements

フラグミペディウムの花言葉は「凛とした美しさ」です。
その言葉の通り、まっすぐ伸びて花は鮮やかな赤色を呈しています。
寒い季節はねったいかんで南国を味わいながら、植物たちを観察してみてください!
お待ちしております(^^)
見どころ情報10月23日号『ディコリサンドラ・ティルシフロラが咲きました🌸』

みなさんこんにちは。
秋も深まり、ちらほらと紅葉も始まってきました。
ねったいかんでも美しい花々が咲いています。
今日は久々に咲いたディコリサンドラ・ティルシフロラをご紹介します。
ディコリサンドラ・ティルシフロラ Dichorisandra thyrsiflora
南米原産の植物です。
別名『ブルージンジャー』とも呼ばれており、葉がショウガに似ていることからこの名が付きましたが、ツユクサ科の仲間です。
よく道端で見かけるムラサキツユクサとは違い草丈が背丈位まで伸びます。
真っ青な群青色の美しい花を次々と咲かせます。

ベニヒモノキ Acalypha hispida


赤い花穂が紅色のヒモのように見えることからこの名が付きました。
花弁は退化していてありません。
現在開催中のマレーシア展も10月26日(日)までです。
この機会にぜひ遊びに来てください☺
見どころ情報10月17日号『秋のねったいかん🌸』

暑さが落ち着き、ねったいかんの植物たちも次々と見ごろを迎えています✨
今回はそんな植物たちをご紹介します。
まずはビヨウタコノキPandanus utilisの実をご紹介します。
マダガスカル原産で根がタコの足ように見えることからこの名が付きました。
迫力がありますね!


パパイヤ Carica papaya

パパイヤの実がオレンジ色に色付いてきました✨
ブリッジからよく見える位置に実がついていて
観察しやすいですね。
幹の模様もおもしろいのでぜひ見てみてください👀
カカオ Theobroma cacao

カカオの花は幹生花といって幹から直接花が咲きます。
1㎝にも満たない小さな花ですが、実はラグビーボール大になります🏉
キバナクチナシ Gardenia carinata
クチナシの仲間で甘い香りがします。
横から見ると、花茎が長いのが特徴です✨


インドシクンシ Combretum indicum

夕方になると、甘い香りを放ちます🌇
咲き始めは白っぽく、ピンク、朱色と徐々に色が変化していきます。
プルメリア プディカ Plumeria pudica

鉢植えのプルメリア プディカが満開です。
プルメリアといえばいい香りのイメージですが、こちらのプディカはほとんど香りがありません。
葉も矢印のようで個性的なプルメリアです。
お散歩しやすいこの季節、ぜひねったいかんに遊びに来てください☺