公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

園内の様子 ※3/13現在

こんにちわ。本日は午前中はくもり時々雨、午後からは日差しが見えてきました。
写真は「クリスマスローズ」のフローティングフラワー。
遊具広場に向かう「夢想う道」では、見頃のクリスマスローズをたくさんご覧いただけます。

3/17(日)には、横山直樹氏によるクリスマスローズ特別講演会も開催予定です。
3/12(火)~3/17まで(日)クリスマスローズ展示&販売会も行っております。

コミュニティ広場

鮮やかな存在感の「デルフィニウム」が登場!

これから咲く花

「丘の上の花園」エリアでは、ボランティアの方々とスタッフが植えた「スミレ」たち。
いろいろな種類が楽しめそうですね。

ミモザ

ローズマリー

日野春ブルー(園芸品種)

バッコヤナギ

フワフワの花芽から開花へ。

園内の様子 ※3/4現在

こんにちわ。
園内では少しづつ小さな春が見られます。
写真は「ウメ」。奥にぼんやり見えるのは、「八ッ橋」です。

アトリウム(温室)にて

テコマンテ・デンドロフィラ

ゲスネリア “イエローバード”

スパティフィラム

アロワナ。飼育しています。

クリスマスローズ

これから咲く花

フッキソウ。

ジンチョウゲ。香りが強いので、見つけやすいかも。

おまけ

地味に人気のレンコンモチーフの椅子。ロータス館の中にあります。
どこにあるか探してみてくださいね^^

園内の様子 ※2/27現在

こんにちわ。今日は小雨模様。ですが、雨の日ならではのお楽しみがあります。

写真は「バッコヤナギ」。銀色のフワフワが「雨粒」でキラキラしていました。

ウメ

入口より左のゆったりとした坂を上がっていくと紅白の「ウメ」に出会えます。

クリスマスローズ

どんどん咲き始めています。いろんな色があり、かわいい雰囲気です。

ニホンスイセン

八ッ橋付近で探してみてください。

ツバキ

「明石潟」という園芸品種です。

ウンナンオウバイ

アトリウム(温室)

コスツス・ドゥビウス

サルビア ドルシアナ

カリアンドラ ハエマトケファラ

コミュニティ広場

鉢植えのクリスマスローズ。写真が撮りやすい高さにレイアウトされています。

奥の黄色い花は「スイセン・ロミエウクシー」
手前の白い大振りの花は「コルチカム・カペンセ」

おまけ

たまに見かける「みずの森の住民」です。

急に現れて、消えていきます。今回、ようやく写真に撮ることができました。
お食事の準備中のようです!

園内の様子 ※2/13現在(祝日の次の日は休園日です)

こんにちは。本日は祝日の次の日の為、休園日となっております。
とても暖かく、春の様です。

写真は「クリスマスローズ」。低い位置に咲きますが、斜面に植えられているので比較的写真を撮りやすいと思います。

アトリウム(温室)にて

熱帯スイレン

2/6に取り上げた「ソランドラ・マキシマ」。黄色い大きな花が咲きました。

ヘリコニア フミリス。サボテンエリアへ向かう階段で、足元付近を探してみてください。

コミュニティ広場

アイスチューリップ

これから咲く花

ウメ。もうすぐですね。

遊具広場

3/14(木)まで<『ハートのモニュメント』で写真を撮ろう!>というイベントを開催中です。撮った方には、園内レストランで利用できるぜんざい割引券をプレゼントしています。

葉っぱが落ちているので、遠くまで見渡せます。冬だからこその光景。

園内の様子 ※2/6現在

こんにちわ。本日(2/6)は雨が降ったりやんだり。
写真は「メディニラ スペキオサ」。アトリウム(温室)でみることができます。花もかわいらしいですが、実もかわいいです。

アトリウム(温室)にて

トウオカダマ

鉢植えの「ブーゲンビリア」。真近で楽しむことができます。

奥に「パパイヤの実」。ピンクの花は「アデニウム オベスム」、手前は「ハナキリン」。
サボテンエリアに向かう階段付近でみることができます。

「ソランドラ・マキシマ」ポンッとはじけそうな膨らみ具合!

ロータス館

今年の干支「辰」のオブジェはロータス館入口の自動ドア横に移動しました。

みずの森フォトコンテスト作品展が始まりました。皆さんの力作を是非ご覧ください。

「みずの森フォトコンテスト作品展」2/25(日)まで

コミュニティ広場

アイスチューリップ

正面花壇

「ハボタン」と「アイスチューリップ」と「ストック」の饗宴

クリスマスローズ

水滴で可憐な姿に

これから咲く花

ウメ。蕾が大分大きくなってきました。