滋賀洋らんフェスタ2021 人気投票結果発表!

こんにちは!

みずの森では、1月7日(木)から1月11日(月・祝)まで、
滋賀県内最大級の洋らん展「滋賀洋らんフェスタ2021」を開催しました。

この期間中、会場で行われた人気投票には193名の方にご応募頂きました。
ありがとうございました。

投票の結果、栄えある1位は、49票獲得した、

6番の オンコステレ ワイルドキャット ‘マサイレッド’

に決定しました!

   
おめでとうございます!

なお、6番に投票していただいた方の中から厳正なる抽選の結果、
守山市在住の方にギフト券が当選しました。
本日発送しておりますので、到着までもうしばらくお待ちください。


来年も洋らんフェスタを開催する予定をしております。
人気投票もありますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

公園だより | 更新日:2021.01.15

滋賀洋ランフェスタ開催中!

明けましておめでとうございます。
寒い年明けとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
本日から1月11日までみずの森では、洋ランフェスタを華々しく開催しています。
素晴らしい作品が並べられた展示場内はランの香りに包まれています。

会場の様子を一部、紹介させていただきますね。


滋賀県知事賞




その他の受賞作品より抜粋








会場内には数多くのランが所狭しと並べられています。






滋賀県内のラン生産者による、直売コーナーもあります。




ランの人気投票に参加していただくと、抽選でフラワーギフト券をプレゼント!




プロの講師によるランの植替え実演講習会はとても勉強になりますよ。




普段目にすることのない変わった形のランも展示されています。
是非ご来場いただき、華やかなランを香りとともにお楽しみください。

公園だより | 更新日:2021.01.07

2021年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
2021年、新春をむかえ謹んで新年の御挨拶を申し上げます。

昨年はコロナ対策で皆様にはご迷惑をおかけしたにもかかわらず、
温かく見守り、力強い応援のお声をいただき大変感謝しております。

そのお声を糧に、サボテンエリアのリニューアルやハス祭り、
懸崖菊の飾り付けなど四季を通じて楽しんでいただけるよう
スタッフ一同頑張ってまいりました。

今年は開園25周年記念の年、さらにみずの森を楽しんでいただけるよう
様々な企画を考案中です。こうご期待を!

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

令和三年 元旦


公園からのお知らせ | 更新日:2021.01.01

2020年年末のご挨拶

いつもみずの森にご来園いただきありがとうございます。

昨日で今年最後の開園日を終え、本日は職員総出で大掃除をしておりました。

今年は年明け早々からコロナウイルスの感染が拡大し、その対策のため
臨時休園になったり、イベントが中止になったりとコロナに振り回された1年でした。

幸い当園の職員や関係者からは感染者が発生せず、年末を迎えることができております。

皆様にはコロナ対策のためご不便をおかけすることが多々ありましたが、
快くご対応いただき、感染拡大防止にご協力いただけたことが
感染者の発生を食い止められた一番の要因だと感じております。
大変ありがとうございました。

来年は少しでもこの状況が改善し、心から花々を楽しんでいただけるようになることを祈り、
年末のご挨拶にさせていただきます。

なお、新年は1月5日火曜日から開園しております。
時間は9時30分から16時までの冬季時間になっておりますので
お間違えの無いようご来園ください。

それでは、良いお年をお迎えください。

【年末・年始の開園状況】
冬季休園 12月28日 月曜日 ~ 1月4日 月曜日
開園 1月5日火曜日から(9時30分~16時)

公園からのお知らせ | 更新日:2020.12.28

ポインセチア譲渡会のご案内

この冬も皆さんに楽しんでいただきました
ポインセチアを販売いたします。


スタンダードなものから珍しいものまで
様々な種類をご用意しております。
また大変お求めやすい価格設定をしておりますので
ご興味のある方は是非お越しください。

販売日時
販売日 2020年12月27日 日曜日
時間  14時~15時30分

ご注意
・現品のみとなり、数に限りがあります
・展示に使用していたものですので傷み等がある場合がございます
・販売は無くなり次第終了します
・購入後の返品、交換はお受けできません


公園からのお知らせ | 更新日:2020.12.20

来年はの干支は「丑年」🐄

こんにちは!
気が付けば、早くも12月。師匠が走るほど忙しい月「師走」。その名の通りですね。
みずの森でも、新年の準備が始まり、毎年恒例の干支の装飾が登場しました!
来年の干支は「丑年」です🐄モー!




ウシの毛は綿で作り、お鼻のピンクはアジサイのドライフラワーをつけました。
みずの森のマークや年号もコケや木の実などを使って作りました^^
スタッフが丹精込めて作った牛は、とても可愛い仕上がりです。





窓から顔を出して、牛と一緒に写真もとれますよ!ピースモーモー!




ちなみに、お母さん牛の模様はみずの森のマーク。頭にはハート💓

   


子牛の模様は、来年の西暦です。




赤ちゃん牛はしっかりマスクをしています。背中にはお母さんとお揃いのハートの模様がついています💓

   
 

せわしなく時間が過ぎていく年末ですが、みずの森にて暫しのんびりとした時間をお過ごし下さい。
みずの森の最終営業日は12月27日(日)です。この最終日はポインセチアの販売も行います。
皆様のお越しをお待ちしております^^

NHKさんが取材に来られました!動画もありますので見てください^^(12月9日)
こちらをクリックしてください♪

公園だより | 更新日:2020.12.08

「クリスマスリースコンテスト作品展」開催中!

こんにちは。

11月26日に第20回クリスマスリースコンテストの審査が行われ、各賞が決定しました。
県内のみならず県外からも多数ご出品いただき、いずれの作品も自然素材をふんだんに使った力作ばかり。
12月1日(火)から25日(金)まで、それらの作品を展示した「クリスマスリースコンテスト作品展」を開催します。


草津市長賞・日本フラワーデザイナー協会滋賀県支部長賞





草津市立水生植物公園みずの森園長賞





金賞





銀賞





銅賞





努力賞



全て力作ぞろいです!
クリスマスを楽しんでください♪




公園だより | 更新日:2020.12.06

アイスチューリップが見頃となりました!

こんにちは。

季節は冬。寒くなって来ましたね。
そんな中で、コミュニティ広場でアイスチューリップが花盛りとなりました。



アイスチューリップは球根を発根・発芽させた後に一定期間冷凍処理し、
夏の時期に人工的に冬を経験させることで真冬に花を咲かせたもので、
気温が低い冬に開花した花は約1ヶ月間も楽しむことができます。


   


   


   

チューリップを見ていると、思わず笑顔になりますね。



    

現在、展示しているのは約1800本。1月には新たに約900本が開花する予定です。
一足早いチューリップをお楽しみください。

皆様のご来園をお待ちしています。

園内の様子 | 更新日:2020.12.04

みずの森のクリスマスが今年もやってきました♪

クーリスマスが今年もやぁってくるー♪

みなさんこんにちは!
気づけばクリスマスまであとひと月。
ロータス館内エントランスがクリスマスモードになりました!






雪の積もったお家に、サンタクロースが登ろうとしています。
あの袋の中には、どんなプレゼントが入っているのでしょう^^


   
背景の布の水色は夜を表すとともに、コロナ禍で頑張ってくださっている
医療従事者を応援と感謝の思いをこめました。


またポインセチア、40種類を展示しています!
深紅やピンクや白、マーブル、葉の形も丸いものやウェーブ状のものなど、
それぞれの違いをお楽しみください。



   

ポインセチアの展示は12月27日までとなっています。


ここまでお読みになって毎年装飾を見ていただいてるお客様はお気付きになったと思います。
「あれ?毎年クリスマスと干支の装飾ではなかったかな……?」と。

そうです。そうなんです!今年はクリスマス(ポインセチア)と干支は別々に展示します!

みずの森の干支の装飾を年賀状に使っていただいているお客様が多く大変嬉しいです。
年賀状にもっとたくさん使ってほしい。。。

そう思い、今年は別々に。そして12月8日(火)より来年の干支『丑』の装飾が出現します!
なのでポインセチアとお家の装飾は12月6日(日)まで。
その後は場所を移動してポインセチアを移動します。

現在、牛ならび『丑』を制作中。。。。少しだけお見せします。



Photo:牛のお尻

皆様のお越しをお待ちしております!

イベント情報 | 更新日:2020.11.26

レストラン 冬のおすすめメニュー

寒さが徐々に増して、冬の到来を肌で感じる今日この頃、
皆さんいかがお過ごしですか?

本格的な冬を前に、レストランからHOTなメニューのご紹介です。

ロータス館内レストランでは、11月25日から
季節限定おすすめメニュー「カレーうどん」の販売を始めます。

出汁のきいたカレーにもっちりしたうどんがばっちりの組み合わせ!
植物観賞の後の冷えた体に染みわたります。
レストランでごゆっくりお食事をお楽しみください。

皆様のご来園、お待ちしております。


価格  700円
(写真のごはん付きは 800円 です。)





公園だより | 更新日:2020.11.25
ページの先頭へ戻る