🌷チューリップ&春の花々🌸

こんにちは!
暖かい春になりましたね^^ ちょうどよい気温でお散歩日和です🌷  

今年は暖かいので園内のお花もいろんなところでポンポン開花しています。
その中でもおすすめなのはチューリップとヒヤシンス!
今年の4月はチューリップが80品種、ヒヤシンスが20品種の品種展示をドーンと飾っています。

コミュニティ広場では、色々なチューリップが咲いています🌷
お花もりもりです!












手のひらサイズの大きな花。思わずビックリ!大きい!!




まるでバラの花のような紫の八重咲




細くとがった花びらが重なり合ってとってもシャープ♢




花びらのふちのフリンジがとってもキュート♡



一鉢ごとに違う種類が植えられていて、まだ固めのつぼみもあります。
どの花に出会えるかは来てからのお楽しみに!
是非、お気に入りのチューリップを見つけてくださいね。


園内では、次々と春の花が咲いていますよ^^

モモ 源平枝垂




マグノリア‘エリザベス’  おしべとめしべにもご注目!

   


セイヨウシャクナゲ  鮮やかなピンクの花が目を引きます。

   


爽やかなブルーのネモフィラ  とても清々しいですね。

   


ラクウショウの根元を彩る アジュガ

   


木々が一斉に芽を吹き、園全体が明るい緑になってきました。春だなぁとしみじみ思います。
週末は、みずの森で春の風を感じてください^^/

公園だより | 更新日:2021.04.11

🌸サクラだより&ライトアップ🌸

こんにちは!
みずの森では春の花が次々と咲き、とても華やかです。
桜も見ごろとなり、園内を淡いピンクに染めています。

満開のソメイヨシノ。現在満開です🌸
青い空に良く映えますね。









シダレザクラは木によって差がありますが、7分から9分咲きです。
風に揺られて気持ちよさそうに揺れていますよ。






ライトアップされたサクラたち。
昼間とは違って、とても幽玄ですね。。。美しいです。






ライトアップは、4月4日(日)まで18時~20時の入園無料です。
まだ見ていない方はお急ぎください^^/

公園だより | 更新日:2021.03.31

みずの森夜間開園のお知らせ

みずの森では、サクラ咲くこの季節に春の夜間開園を行います。

暗闇に浮かび上がるソメイヨシノや、花影の池に映るシダレザクラなど、
また温室では水面に映るスイレンなど普段ではご覧いただけない風景を
この機会に是非ご覧ください。

皆さんのご来園お待ちしております。




【みずの森夜間開園】
開催日程:3月30日火曜日から4月4日日曜日
時間:18:00から20:00
入園料:無料
関連イベント:
・夜の散歩「桜ガイド」
 4月3日土曜日、4日日曜日 18時30分から19時00分
 定員 15名 (先着順・定員になり次第締め切り)

・ホット一息、手入れ「コーヒー」の販売
 4月3日土曜日、4日日曜日 18時00分から19時30分
 1杯100円(無くなり次第終了)

ご注意
・夜間開園準備のため、17時で一旦閉園いたします(園内ではお待ちいただけません。)
・日中の入園(9時から17時まで)には入園が必要です。
・安全確保のため、園内の一部は閉鎖いたしますのでご通行できないエリアがございます。
(ロータス館は開館いたします。)
・夜間開園時は上記「関連イベント」のみ実施いたします。
(ロータスクスタスチェレンジミッションなどは中止いたします。)
・レストラン、売店、その他物販の営業はございません。

公園だより | 更新日:2021.03.29

春の花々咲き誇り🌸

こんにちは!

暖かくなりましたね。
みずの森では春の花が咲き始めましたよ^^

先ずは、みずの森で開花宣言したソメイヨシノ🌸今年は早いですねー!






黄色い花を咲かせて園内を明るくしてくれているサンシュユ。
花が30個ぐらい集まってひとつの花に見えます。遠くから見ると、木全体が黄色くなっています。
黄色色は元気が出ますね^^






水生植物の中で春一番に花を咲かせるオロンチウム。
花の形がとても特徴的ですね!花と呼ばれる部分はこの黄色の部分です。






草丈が低く、可愛らしいクロッカス。





コミュニティ広場では、様々な色と香りのヒヤシンスが咲いています。
みなさんも小学校で育てたことが一度あるのではないでしょうか^^





ヒヤシンスもここ最近品種改良が多くなされ、こんな色のヒヤシンスも!?というのが出てきています。
みずの森ではこの春、ヒヤシンスを20品種展示します。ここからもっと先始めるのでみなさまお楽しみに^^




みずの森で、春の一日を♪
ご来園をお待ちしています^^/

公園だより | 更新日:2021.03.21

桜開花宣言🌸

🌸みずの森桜開花宣言🌸

ソメイヨシノの花が5輪咲き始めました。
皆さん、お待たせしました。春到来です^^/



サクラの花を見ると、心もウキウキしてきますね。
ふっくらと膨らんだ蕾もたくさんついています。今にもはじけそう!



満開になるのは、3月の末ぐらいかな?







もうすぐ春本番ですね。楽しみ~!
お花見は、是非、みずの森で!
皆さまのご来園をお待ちしています^^

公園だより | 更新日:2021.03.19

ヒスイカズラが咲きました!

こんにちは!

先日ご紹介したヒスイカズラの花が咲きました^₀^/天然のヒスイ色!




きれいなヒスイ色の花に、思わず見とれてしまいますね。この色の花は少ないので貴重なお花…。。

   


1つ1つの花の中には雄しべと雌しべが中に収納されています。
コウモリがこの花の中の蜜を吸いに来た時、花びらがぐっと開きます。その際、写真のように雄しべと雌しべがでてきます。
動物と植物の生存のための関係性ですね。

    


勾玉のような形をした翡翠色の花、ヒスイカズラ。花が終わるとポトポトと落ちるので遊んでみました♪
どの模様が好きですか?^^

      

今年は約20ほどの房がつきました!豊作!!
蕾がたくさんついていますので、まだしばらくお楽しみいただけますよ^^
是非、ご来園の上、ご鑑賞ください!

関西テレビさんが来られました! ↓下をクリック!動画があります♪
神秘的「ヒスイカズラ」の花 滋賀・草津市(関西テレビ)

公園だより | 更新日:2021.03.03

クリスマスローズが見ごろとなりました!

こんにちは!

みずの森ではコミュニティ広場や君想ふ道でクリスマスローズが
可憐な花を咲かせています。

まだ花が少ない園内が随分と華やかになりました^^








品種改良が行われ、花の色や形のバリエーションも沢山あります。










うつむき加減に咲いていますが、下から写すと表情が良くわかりますよ^^
一重と八重では随分印象が違いますね。

            


   

   

   


斜面に咲いている花を下から見上げるようにパシャリ!






とてもたくましいクリスマスローズになりました。

是非ご来園の上、お気に入りの花をみつけてくださいね^^/

公園だより | 更新日:2021.03.01

ヒスイカズラが蕾を付けました!

こんにちは!ぽかぽか陽気の日が増えてきましたね^^

春が近づいてきたそんな中!アトリウムで、ヒスイカズラが蕾を付けました!
ヒスイカズラは、フィリピン原産のマメ科の常緑つる性の熱帯植物です。
現在、どんどん花穂を伸ばし、日に日に蕾もおおきくなっています^^

2月17日の様子がこちら。





そして、2月25日にはこの様になりました!とても早い~。
一番長い花穂は、なんと60㎝にもなっています。
  






    
左は2月25日、右は2月26日の蕾です。一日でニョキっと1cm程伸びています。すごい!

さらにさらに、今年は現在確認できているので15房もできています。豊作ー!!

3月には、翡翠色の花を楽しませてくれますよ。お楽しみに!

公園だより | 更新日:2021.02.27

みずの森に春が近づいてきました!

こんにちは!

暦の上では春!心なしか陽射しが温かく感じられるようになって来ましたね^^
みずの森では、春を告げる花が咲き始めましたよ。


ひょろひょろとした花びらが特徴のマンサク。黄色と赤色があります。
赤色は珍しいので必見です!










シダレウメも一輪、また一輪と咲いています。まるい形が可愛いですね。








薄いはロウ細工のような黄色い花を咲かせるロウバイ。とてもいい香りがします。
花と香りをお楽しみくださいね♪






うつむき加減に咲くスイセン。白と黄色のコントラストがきれいです。






お待たせしました! アイスチューリップの第二弾も色づき始めましたよ^^/
見頃になるまで、もう少し。ワクワクしますね。










季節はもうすぐ春!
みずの森で一足早い春を感じてください^^

公園だより | 更新日:2021.02.15

冬の中でも

こんにちは!

厳しい寒さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?
みずの森では、こんな凍てつくような寒さの中でも一つ、また一つと春に向けて花が咲き始めました^^
その様子をご紹介しますね。


コミュニティ広場ではアイスチューリップの第一弾がまだ咲いています。




第二弾は、もう少し暖かくなるのを待っているようです。楽しみですね。




君想ふ道では、クリスマスローズが咲き始めました。






スイセンも少しずつ花を付けています。




一年中暖かいアトリウム。スイレンが元気に咲いています。



  

  


その他にも、色とりどりの花が咲いています。
手のひら程の大きさの花を咲かせる、ソランドラ マクシマ




花の形の面白い、ブラジルデイゴ




ふわふわしたおしべが特徴のカリアンドラ ハエマトケファラ



アトリウムの花は個性派ぞろい。温まりながら、ゆっくりとお楽しみください。


冬来たりなば春遠からじ。
みずの森で、春の足音を感じてください。

公園だより | 更新日:2021.02.10
ページの先頭へ戻る