雪景色⛄

こんにちは!

冬将軍がやってきて雪を降らすと、みずの森はいつもとは違った景色になります。
1月21日(金)の雪で白く染まった園内をご紹介します!









アイスチューリップも雪に埋もれて寒そうですね






綿帽子を被っている様子は寒そうだけど、かわいい❤










凍てつくギョリュウバイ




雪を被ったクリスマスチア。トーチの上の雪なんて、不思議ですね




色のコントラストが綺麗な、ヒイラギナンテンチャリティ




咲き始めたクリスマスローズは困惑顔




冷え込んだ日の朝は橋や木道が滑りやすくなっています。
足元に気を付けて散策してください。

皆さまのお越しをお待ちしております。





公園だより | 更新日:2022.01.22

豪華な干支の装飾が登場しました!

こんにちは!

12月も半ばになり、新しい年が近づいてきましたね。
来年の干支はーー寅🐅!!
ロータス館内エントランスホールに豪華な干支の装飾が登場しました(^^)/

金屛風を背景に、シンビジウムに囲まれた寅はとっても華やかです♪




体毛はアカザ科の植物「コキア」、縞模様はマツボックリ、その他の装飾はドライフラワーなど植物素材を使っています。






色とりどりのシンビジウムも見応えがありますよ



      


来年の年賀状の添える写真にいかがですか?
是非、寅さんと一緒にパシャリ!と、記念撮影してくださいね(^^♪

公園だより | 更新日:2021.12.15

アイスチューリップが咲き始めました🌷

こんにちは!

めっきり寒くなって、まさに冬。ですが、みずの森では春の花であるチューリップが咲き始めました(^O^)

冬の中で咲くチューリップ。これは「アイスチューリップ」です。
「アイスチューリップ」とは球根を発根・発芽させた後に一定期間冷凍処理した状態を指します。
そのため「アイスチューリップ」という品種ではありません。
季節は冬なのに、チューリップの姿があるのが不思議な光景ですね^^




茶色くなったメタセコイアやラクウショウとチューリップが一緒に見られます。何だか不思議♡



花が少ないこの季節に、鮮やかなチューリップたちはとても映えます^^
色のバリエーションも豊富です。お気に入りを見つけてくださいね♪











アイスチューリップの特徴はとても長持ちです。冬は気温が低いため、花が開いてから1カ月も楽しめます。
みずの森では、来年2月まで3700本が順次開花する予定です。











是非ご来園の上、一足早いチューリップをお楽しみください(^^♪

公園だより | 更新日:2021.12.09

花だより🌼 ~12月~

こんにちは!

冬ですね~。風が冷たくなってきました。
そんな、冬の寒い日でも、みずの森では色とりどりの花が皆さまおお出迎えしますよ!

正面花壇は、冬の装いとなりました。メインはハボタン。9種類のハボタンが植えられています。












コミュニティ広場には、可愛い小花が植えられています。




白を基調とした寄せ植え。



      


ピラミッド型に飾らたプリムラ。



可愛いネーミングにご注目!

マスカットのジュレ


プリンアラモード


花と名前をお楽しみくださいね(^_-)-☆



園内奥へと進むと目につくのが、黄色い花を咲かせている ヤナギバ ヒイラギナンテン  




紅く燃えるトーチの様な、クリフォフィア クリスマスチア




花の蜜はマヌカハニーと呼ばれる、ギョリュウバイ




何かとせわしない師走。
みずの森で、しばし、のんびりとした時間をお過ごし下さい。

公園だより | 更新日:2021.12.08

ミニクリスマスリース人気投票 結果発表!!

みずの森で開催しておりました『ミニクリスマスリース 人気投票』が12/5で終了し、
なんと!127名の皆さまにご参加いただきました(*^。^*)

たくさんのご応募ありがとうございました!

栄えある第一回人気投票部門の上位作品は以下の通りです。


第一位 植本 茂香様 (京都府京都市)




第二位 福田 ちず子様 (京都府京都市)




第三位 目片 常子様 (滋賀県大津市)





一位と二位の作品との得票差は3票。なかなかの接戦でした。
一位の作品に投票していただいた方の中から抽選で賞品をお送りいたします。
お楽しみにお待ちください♪
なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

ご参加ありがとうございました!

イベント情報 | 更新日:2021.12.06

みずの森にスノーマンが登場しました⛄

こんにちは!

冬が近づき、気温が下がって冷たい風が吹いてきましたね。
ということは…、クリスマスも近づいてきました~!
何だかウキウキしてきますね(^^♪ 
 

みずの森に、大きなスノーマンが登場しましたよ⛄




う~ん、大きい!!!




おなかの窓から顔を出して写真も撮れます。




つぶらな瞳に赤いマフラー、黒い手袋。可愛いですね♪
周りには、サンタやリボン、プレゼントが飾られていますよ!








ポインセチアは44品種、120鉢。見ごたえがありますね(^^)/




新しい品種のクリスマスマウス。丸い葉っぱが可愛い♡






白やピンク、八重咲のポインセチア。
ゆっくり眺めて、お気に入りを見つけてください!







12/7から、干支の「寅」が入ります。
また12/19(日)11時からポインセチアの販売を行います。
展示品の販売ですのでお安いです!早い者勝ちです!


これから、クリスマスの飾りはもっと増えていきます。
みずの森で、一足早いクリスマスをお楽しみください!

公園だより | 更新日:2021.11.27

カボチャの重さあて結果発表!!

みずの森で開催しておりました『かぼちゃの重さ当て』が10/31で終了し、
なんと!684名の皆さまにご参加いただきました(*^。^*)

たくさんのご応募ありがとうございました!

さあ!!!みずの森で育てたあのカボチャは何キロだったのか!注目の結果は!!!!!









皆さんの予想はいかがでしたか?重く書いている方が多かったです!

今回はぴったりの方がいらっしゃいませんでしたので、数値が最も近かった方の中から抽選で賞品をお送りいたします。
お楽しみにお待ちください♪
なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。


来年もみずの森カボチャの重さあてクイズを開催する予定です。
今回は残念だった方も、来年はピタリ賞を狙って挑戦してくださいね!

イベント情報 | 更新日:2021.11.02

ネコ型バス😺&懸崖菊

こんにちは!

朝夕の気温差が激しく、体調がすっきりしないときは、
みずの森の中をのんびりと散策してリフレッシュしてはいかがでしょう(^O^)

入口から入ってすぐ、目に飛び込んでくるのは、ネコ型バス!
そうなんです。みずの森に大きなネコ型のバスが登場しました~!(^^)!





今にも走り出しそうなこの猫のバス、小菊で装飾されています。




横から見ると、タイヤはピンク! 可愛いですね。




後ろからは、車いすでも乗れるようになっています。




中に入って、運転も(?)できますよ(^^)/




噴水の周りには、懸崖菊がズラリ! 少しずつ咲き始めました。







   


ロータス館入り口の両サイドも懸崖菊で装飾されています。






満開になるのが楽しみですね!
是非、ご来園の上、素敵なひとときをお過ごしください(^^♪




公園だより | 更新日:2021.10.25

第48回秋のハンギングバスケット&コンテナ展審査結果

皆様からご応募いただきました「第48回秋のハンギングバスケット&コンテナ展」ですが、
本日(10月14日)の早朝よりの審査を行いました。

個性ある力作33点の中から、各賞を決定しております。

ご出展いただいたみなさま、ありがとうございました。

作品は10月24日(日)まで展示しております。(最終日のみ16時まで展示)
また、同日15時30分からはロータス館ホールにて入選された方の表彰式を行います。
ぜひお越しください。

●マスター部門 

市長賞(加藤 惠子さん)


草津市議会議長賞(市川 ななみさん)



●一般部門 

市長賞(吉川 美沙さん)


草津市議会議長賞(唐木 恵理子さん)



•一鉢グランプリ(小松 由佳さん)

公園だより | 更新日:2021.10.14

秋の装いになりました🍂

こんにちは!

昼間の気温は高いものの、朝夕冷えてきましたね。
みずの森は、すっかり秋の装いとなりました(^^)/
コミュニティ広場では、秋色の草花が皆さんをお出迎えです。




ネコジャラシの親分のような、ペニセタム・グラニクム ’パープルマジェスティ’




目玉おやじの親戚?、と思ってしまう、スピランテス ’たまごぼーる’




鮮やかな紫色の、観賞用トウガラシ ’パープルフラッシュ’




ハロウィンの雰囲気を醸し出してくれる、ハナナス
実はカボチャに似てますが、ナスの仲間です



    花はナスそのもの!



フラワーボールも、秋仕様になりました

    


様々な色のコリウスも勢揃い。お気に入りを見つけてください(^^♪




園内では…。素朴なノコンギク




花びらのまだら模様が面白い、ホトトギス




花びらが不揃いな、シュウメイギク(白花)




寒い時期に花を咲かせて楽しませてくれたツバキは、実がはじけています




今年も、カボチャが大きくみのりました!(^^)!
ロータス館内では、カボチャの重さ当てを行っていますよ(^^)/



是非、ご来園の上、小さな秋を見つけてくださいね(^_-)-☆
皆様のお越しをお待ちしております!




公園だより | 更新日:2021.10.10
ページの先頭へ戻る