公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

園内の様子 ※4/13現在🌼見頃の花🌼

こんにちは!
暖かい日が続き、みずの森では次々と花が咲いています。

その中で、今日一押しの花はアトリウムで満開となっているジャコウフジ!
清楚な白い花からは、強く甘い香りが漂っています

もう一つ、現在アトリウムで忘れてはならないのが、ヒスイカズラ。
常設展示への扉の前で、上を見上げてみてくださ。
つらつらと連なって咲いている様子が見られます(^^♪
蕾もまだありますので、しばらく楽しめそうです。

次に、外の花をご紹介します♪

コミュニティ広場と正面花壇でずらっと並んでいるのはデルフィニウム。
少しずつ咲き始めました
満開になるのが楽しみですね♪
ゴールデンウイークあたりまで咲き続けそうです。

ソメイヨシノは散り始め、葉も目立つようになってきました。

シダレザクラは散り始めてはいるものの、まだ見頃が続いています。

この時期は日ごとに花が咲き、様子が変わります。
どうぞ、この瞬間をお見逃しなく!
皆様のご来園をお待ちしています。

園内の様子 ※3/26現在

こんにちわ。本日は午前中は土砂降り、午後からは曇り空。
写真は「ヒヤシンス」。コミュニティ広場を彩ります。

これから咲く花

ハナモモ

モモ(源平枝垂)

ヒスイカズラ

コミュニティ広場

クリスマスローズの鉢植え

デルフィニウム

君想ふ道

クリスマスローズ

サンシュユ

和紙で作った光花展示

ロータス館映像ホールで見ることができます。
暗闇に光る花をモチーフにした灯篭が美しい。

和紙で作った光花展示(4/21まで)

園内の様子 ※3/20現在

こんにちわ。本日は風の強く寒い一日となっています。
写真は「ベニバスモモ」。入口ゲートの手前に咲いています。
桜より一足早い春を告げてくれます。

コミュニティ広場

「ヒヤシンス」はじめました。

トサミズキ

フッキソウ

アセビ

アトリウム(温室)にて

「ヒスイカズラ」の蕾がついています。

ヤエサンユウカ

水鏡に映った「逆さスイレン」

ボルネオソケイ

園内の様子 ※3/13現在

こんにちわ。本日は午前中はくもり時々雨、午後からは日差しが見えてきました。
写真は「クリスマスローズ」のフローティングフラワー。
遊具広場に向かう「夢想う道」では、見頃のクリスマスローズをたくさんご覧いただけます。

3/17(日)には、横山直樹氏によるクリスマスローズ特別講演会も開催予定です。
3/12(火)~3/17まで(日)クリスマスローズ展示&販売会も行っております。

コミュニティ広場

鮮やかな存在感の「デルフィニウム」が登場!

これから咲く花

「丘の上の花園」エリアでは、ボランティアの方々とスタッフが植えた「スミレ」たち。
いろいろな種類が楽しめそうですね。

ミモザ

ローズマリー

日野春ブルー(園芸品種)

バッコヤナギ

フワフワの花芽から開花へ。

園内の様子 ※2/13現在(祝日の次の日は休園日です)

こんにちは。本日は祝日の次の日の為、休園日となっております。
とても暖かく、春の様です。

写真は「クリスマスローズ」。低い位置に咲きますが、斜面に植えられているので比較的写真を撮りやすいと思います。

アトリウム(温室)にて

熱帯スイレン

2/6に取り上げた「ソランドラ・マキシマ」。黄色い大きな花が咲きました。

ヘリコニア フミリス。サボテンエリアへ向かう階段で、足元付近を探してみてください。

コミュニティ広場

アイスチューリップ

これから咲く花

ウメ。もうすぐですね。

遊具広場

3/14(木)まで<『ハートのモニュメント』で写真を撮ろう!>というイベントを開催中です。撮った方には、園内レストランで利用できるぜんざい割引券をプレゼントしています。

葉っぱが落ちているので、遠くまで見渡せます。冬だからこその光景。