公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

園内の様子 ※7/10現在

こんにちわ。本日はくもり。パラパラと雨模様。
写真は「タイタンビガス」。ロータス館の入口に大輪の花を咲かせています。

スイレン

スイレン槽やスイレン鉢では様々な色のスイレンをご覧いただけます。
午後になると花が閉じますので、午前中の観覧がおすすめです。

ハス

花数は少なくなってきましたが、まだ楽しんでいただけます。

アトリウム(温室)

ホザキアサガオ

パイナップル。サボテンエリアの奥の方で見ることができます。

ウラベニサンゴアナナス

カカオ。小さな実を見つけました。

ミソハギ

ヘメロカリス

サルスベリ

奥にうっすら見えるのは、近江富士(三上山)です。

花影の池

パラグアイオニバスも随分と大きくなっています。
8月には「パラグアイオニバスに乗ってみよう」のイベントも開催予定です。

パラグアイオニバスに乗ってみよう!

おまけ

ウーパールーパーことメキシコサラマンダー。
ロータス館内で探してみてくださいね。

園内の様子 ※7/1現在 (月曜日は休園日です)

こんにちわ。本日は月曜日で休園日です。朝から雨模様。
写真は草津市の花「アオバナ」。きれいに咲いています。ロータス館の入口前で見ることができます。

アトリウム(温室)にて

アサヒカズラ

イソクラ(サンタンカ)

リーア・ルブラ

オオバナアリアケカズラ

インドシクンシ

スイレン槽

ハス

教材園の様子

教材園の様子

ハス池の様子

ナデシコ

キキョウ

コミュニティ広場

ダリア

ダリア

ユリ

園内の様子 ※6/26現在

こんにちわ。みずの森はスイレン・ハス・ダリア等々が見頃を迎えております。
皆さんのご来園をお待ちしております。

ハス

花影の池

教材園

スイレン

スイレン水槽では、至近距離で香りも楽しんでいただけます。

ダリア

コミュニティ広場の「ダリア」はその大きさに圧倒されます。

ネムノキ

ネムノキの花はフワフワです。上も探してみてくださいね。

アジサイ

見頃を迎えております。

シロシキブ

ハンゲショウ

アガパンサス

園内の様子 ※6/12現在

こんにちわ。本日はとても良い天気です。そして暑いです!

写真は「ダリア」。圧巻の存在感。
コミュニティ広場では、これから大輪の花々が咲き誇ります。

アトリウム(温室)にて

フトボナガボソウ

上のトゲトゲした花は「ホヘンベルギア ステラタ」。
下のピンクの花は「メディニラ スペキオサ」。

ガガブタ

アジサイ

アジサイも様々な種類が咲き始めています。

これから咲く花

教材園のハスたち。咲き始めた品種もあります。

ジュンサイ

ツルっとしたのどごしが特徴の「ジュンサイ」。花はとても小さいです。
休憩棟の裏の小さな池で見ることができます。

おまけ

スイレン槽でまったりする「ベア」氏。※スタッフの私物です。

園内の様子 ※6/3現在(月曜日は休園日です)

こんにちわ。本日、月曜日は休園日です。
写真は「ハナショウブ」。八ッ橋付近では、伊勢系や肥後系等、存在感のある品種がご覧いただけます。

来週には「ハナショウブ展」も開催されます。是非足をお運びください。

「ハナショウブ展」 
開催期間:6月11日(火曜日)~6月16日(日曜日)
開催場所:ロータス館、湿生花園

アジサイ

「あじさいの道」、「アジサイ園」では蕾をつけたアジサイが増えてきました。
見頃はもう少し先でしょうか。

スイレン

「スイレン槽」のスイレンたちも良い香りをただよわせています。
色も様々。

教材園

「教材園」のハスも葉が増えてきて、品種によっては蕾をつけているものもあります。