公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

ハスいっぱいプロジェクト ~花咲く 編~

こんにちは!
市民の皆さんと一緒に、公園の中に「ハスの見どころスポット」を創るこのプロジェクトも今年で8年目となりました。
4月6日(土)に植え付けていただいたハスは、花が咲き、コミュニティ広場へ引っ越しをしました(^^)/

今回は、6月13日と6月25日の成長の様子をご紹介します

6月13日 開花

蕾がふっくらと膨らみ、一つ、また一つと咲き始めました。

6月25日 引っ越し

花が次々に咲き、コミュニティ広場へお引越しです!

噴水の前にずらっと並べられ、晴ればれしていますね

蕾をたくさんつけているものもあれば、

まだ、丈の低いのんびり屋さんも!

早くから花を咲かせ、花托が大きくなってきているものもあります

綺麗に咲いた花をご紹介しますね(^^♪

ハスいっぱいプロジェクトのハスは、間近でじっくりと見ていただけます
お気に入りの花を、見つけてください

もうしばらく、花が咲き、実がなる様子を、温かく見守っていきましょう!

ハスいっぱいプロジェクト ~芽吹き から 蕾 編~

こんにちは!
市民の皆さんと一緒に、公園の中に「ハスの見どころスポット」を創るこのプロジェクトも今年で8年目となりました。
4月6日(土)に植え付けていただいたハスは、グングン成長して、早いものは蕾をつけ始めましたよ(^^)/

今回は、4月6日~5月30日までの成長の様子をご紹介します

全体の様子

まず、全体の様子を比べてみましょう!

4月6日は、表面には水が見えるだけでした

4月27日、それぞれの鉢に、浮き葉が数枚ずつ出てきました!

5月18日、一気に立ち葉の数が増え、青々としてきましたね

5月30日、さらに葉が茂り、早い鉢では蕾がにょきにょきと伸びてきています

次は、日毎に見てみましょう!

4月27日

小さな浮き場が可愛いですね♡

5月18日

立ち葉が大きくなってきました!
陽の光を浴びて、気持ちよさそうですね

5月30日

さらに葉が茂り、早くも、蕾が顔をのぞかせてきましたよ
今年は、花の咲くのが早くなるかもしれませんね

花が咲いて、実がなるまで、温かく見守っていきましょう!

ハスは花が咲くまで教材園で栽培し、花が咲きましたら
コミュニティ広場で皆さんにお披露目いたします。

成長する様子も開園中ならご覧いただけるので、観察してみてください。

ハスいっぱいプロジェクト ~植付け編~

こんにちは!
市民の皆さんと一緒に、公園の中に「ハスの見どころスポット」を創るこのプロジェクトも今年で8年目となりました。
今年も昨年咲いた株からハス(レンコン)を取り出し、新たに植え付ける作業をして頂きました。
(上の写真は、昨年の展示の様子です。)

4月6日(土)に行われた植え替え作業の様子をご紹介します!

まず、研修棟に集まりハスの説明と本日行う作業手順を聞きます。
皆さん前のめりになって説明を聞いていました。

今回使う材料はこちら。
さて、どのように植え替えるのでしょうか?

それでは、バックヤードに移動して作業開始です!

最初はレンコンの取り出し作業です。

昨年に咲いた株を水の入った桶に入れ、鉢から土ごとレンコンを取り出します。

次は、そっと水洗いして、ほぐしていきます。
新しい芽を傷めないように慎重に。
水をかけながら、根気よく頑張ります!

取り出したレンコンから苗として使えるところを選び、
先から2、3節を残してでカットします。

こちらが切り取ったレンコンです!

植え付け前に切り口を消毒します。

次は、鉢の準備。
鉢に1~2㎝土を入れ、ブレンドした肥料をまき、また土を入れます。

ここでレンコンの登場です。鉢に添わせるようにレンコンを置きます。

レンコンの上から土をいれます。
ここでも、芽を傷つけないように要注意です。

最後に水を入れて完成です!
土の上に鉢皿を置いて、そこをめがけて水を入れます。
土を掘り起こしてしまわないように、やさしく入れます。

今回はずらっと並んだ鉢の数は36鉢!
夏には綺麗な花が咲きますように♡

芽が出て、花が咲いて、実がなるまで、温かく見守っていきましょう!

今回植え付けたハスは6月まで教材園で栽培し、花が咲く7月になったら
コミュニティ広場で皆さんにお披露目いたします。

成長する様子も開園中ならご覧いただけるので、観察してみてください。

ハスいっぱいプロジェクト ~コミュニティ広場に移動しました編~

こんにちは!
市民の皆さんと一緒に、公園の中に「ハスの見どころスポット」を創るハスプロジェクト。

植え付けをしてからハスの教材園で育ててきましたが、
この度、コミュニティ広場の噴水の周りへとお引越ししました(^^)/

成長の早さに差があり、まだ葉が少なく、小さいものもありますが、
花を咲かせている鉢もあります。

ハスプロジェクトでは、色々な種類のハスが植えられています。
どのような花が咲くかは花が咲いてからのお楽しみ。

ということで、どのような花が咲いているのか見てみましょう(^^)/

一重咲きの花

花びらの先の濃いピンクが可愛い一重咲き

八重咲の花

葉っぱの下から恥ずかしそうに咲いている八重咲の花もありました。
可愛いですね(*^^*)

ちなみに、拡大するとこんな感じです

蕾もどんどん上がってきていますので、日毎に花数も増えそうです。

明日にも咲きそうな蕾もあれば…、

まだまだこれからの蕾も。
頑張って奇麗な花を咲かせてね♪

今年もハスは元気に育ち、蕾がついて、花が咲き始めました。
噴水の周りはハスに囲まれ、みずの森ならではの風景が広がっています。

この後、実がなるまで、温かく見守っていきましょう!

ハスいっぱいプロジェクト ~若葉編~

こんにちは!
市民の皆さんと一緒に、公園の中に「ハスの見どころスポット」を創るハスプロジェクト。
植え付け作業をして頂いてから、2か月がたちました!
ハスが元気に育っている様子を、約2週間前の5月17日と6月1日で比べながらご紹介したいと思います(^^)/

まずは全体の様子から。
2週間前はこのような様子でした。

こちらは今の様子。
立ち葉が増え、随分大きくなってきました!

少しずつ見てみましょう!

2週間前は…、

たくさん葉が出ているものもありますが、浮き葉が少しだけのものもありました。

それが今は…、

お~、すごい! 2週間の間の成長の様子がよくわかります!

葉が茂ってくると、蕾のつくのが楽しみになってきますね(*^^*)

蕾がついて、花が咲いて、実がなるまで、温かく見守っていきましょう!