公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

園内の様子 ※7/16現在 (本日は休園日です)

本日(休園日)は時折り晴れ間も見えますが、くもり空。
※月曜祝日の場合は、次の日の火曜日が休園日になります。

草津市のキャラクター「たび丸」にパラグアイオニバスに乗ってもらいました。
座った状態で高さ約28cm、乗った葉っぱの直径は約130cm。
イベント「パラグアイオニバスに乗ってみよう!」は8月に開催予定です。

パラグアイオニバスに乗ってみよう!

アトリウム(温室)

スタペリア ギガンティア。サボテンエリアで見ることができます。

オオバナアリアケカズラ。天井付近を探してみよう!

コミュニティ広場

ユーコミス(パイナップルリリー)

ヒツジグサ。スイレンは主に午前中が見頃ですが、ヒツジグサは名前の由来である「羊の刻(午後1~3時)」頃に花が開きます。

スイレン。様々な種類を楽しんでいただけます。

教材園「ハス」

花数は少なくなってきました。葉っぱは「傘」ぐらいに大きくなっています。

園内の様子 ※5/8現在

こんにちわ。本日は風が冷たい一日となっています。

写真は「アリウム・シュベルティー」。石組花壇で見ることができます。線香花火の様に放射線状に広がる花

アトリウム(温室)

「ヤマサキカズラ」はパプアニューギニア原産。
国内では開花例が少ないのですが、蕾がつきました。
アトリウム(温室)入口付近でご覧いただけます。

ケネリア・アルウェンシス

トケイソウ ’フラ ヴィダ レッド’

インドボダイジュの実

サクランボ(桜桃)

これから咲く花

シモツケ

アメリカテマリシモツケ ‘ディアボロ’

丘の上の花園付近

「グラウキウム・フラヴム」
シルバーリーフのマットな葉っぱにオレンジの花が美しい。

コミュニティ広場

手前の小さな花は「カリブラコア 春色くれよん」。
奥には「デルフィニウム」が見事に咲いています。

アサザ池付近

エゴノキ’エメラルド・パゴタ’
白い可憐な花を咲かせます。

アサザ

カルミア・ラティフォリア

コンペイトウの様な花がかわいらしい印象です。

園内の様子 ※5/13現在(本日は休園日です)

こんにちわ。本日は午前中は雨、午後から雨はあがりましたがヒンヤリとした体感でした。

写真はコミュニティ広場の「アリウム ‘グローブマスター’」。存在感のある花が皆様をお出迎えします。

アマリリス

花の大きさが際立ちます。

スイレン槽

いろんな種類が咲き始めています。
「ニュートン」

「コロラド」

教材園

コウホネ

ハスの葉っぱも大きくなってきました。花はもう少し後です。

イワガラミ

トベラ(斑入)

園内の様子 ※5/4現在

こんにちわ。本日はお天気も良く、たくさんのお客様にお越しいただきました。
写真は「クレマチス ‘ジョセフィーヌ’」。「幸せの鐘」を目印に探してみてくださいね。
ゴールデンウィーク期間中は様々なイベントを開催しております。

みんなのこいのぼり

きれいにぬれたかな?

完成したぬり絵はレストラン付近の壁に展示しています。

めだかすくい

春のスタンプラリー

園内をめぐってスタンプラリーを完成させよう!

作ろう!タネ団子

タネいりの粘土をこねて団子を作ります。

コミュニティ広場

イキシア ビリディフローラ。ひすい色の花がきれいです。

ポピー(モンツキヒナゲシ) ‘レディバード’

正面花壇

花影の池側からみた「デルフィニウム」

ムサシアブミ

馬具の鐙(あぶみ)に似ているところから名前がついたそうです。

アトリウム(テラス)より

ヒラドツツジ。テラスに面した池では「ハス」が成長していきます。

ヒメウツギ

可愛らしい白い花々。

園内の様子 ※5/1現在

こんにちわ。本日はパラパラと雨が降っています。

写真は、太鼓橋にふもとに咲く「シラン」。濃い紫の花と緑の葉っぱのコントラストが美しいです。

アトリウム(温室)より

プルメリア インカゴールド

「ホヤ・アルコボルディアナ」。スズのような形がかわいい。

コンロンカ。白い花に見えるのは「苞(ほう)」と呼ばれる葉っぱです。

これから咲く花

オオベニウツギ ’ルーイマンシイ オーレア’

カルミア ラティフォリア。コンペイトウに似た花が咲きます。

正面花壇

デルフィニウム。大きな青系の花がとても印象的。

スイレン池

コミュニティ広場右にある「スイレン池」。温帯スイレンが咲き始めています。

チュウキンレン

とても大きいので、すぐ見つけることができます。