【みさと公園】花だより ~八重桜など~

皆さん、こんにちは!
今日は初夏を通り越して夏のような陽気ですね。😃
ソメイヨシノはほぼ散ってしまいましたが、
みさと公園では、続々と春~初夏の花が咲いています。
その様子をお届けします。
まずは、今見頃となっている八重桜の品種『関山(カンザン)』です。
自由広場や展望台あたりに、白、淡いピンク、濃いピンクと、3色の色の花が咲いています。

八重桜は、モフモフとしていて、とても癒されますね (o^―^o)ニコ





続いて、管理事務所前には、見頃をむかえた2種類の“サクラ”があります。
まずは、『御衣黄(ギョイコウ)』と呼ばれる珍しいサクラです。


こちらは、芝桜です。
地面にまるで“芝”のように広がり、ソメイヨシノから少し遅れて桜に似たかわいい花を咲かせます。


花木園には、アヤメの一種『ダッチアイリス』が綺麗に咲いていました。


これからツツジのシーズンをむかえます。
少しづつ咲き始めていますよ。


明るく彩る春のお花!
次々といろいろな種類のお花が咲き、楽しい気分になります。
みさと公園に是非足を運んで下さいね (#^.^#)
これからも、お花の開花状況や園内の様子など、
季節の情報を随時お知らせしていきますので、
ブログのチェック、よろしくお願いします☆
土日祝日はお車でご来園される方が多く駐車場が大変込み合いますので、ご注意ください。
【みさと公園】花だより ソメイヨシノ見頃です!

お待たせしました。
みさと公園のサクラが見ごろになりました!
週末は大変込み合いますので
お子様連れのお客様は迷子にご注意ください。
お車でお越しのお客様にお願いです。
第2駐車場は24時間営業ですが、第1駐車場は8時半からの営業です。
入口で開場をお待ちいただけませんのでご注意ください。
また園内にゴミ箱はございません。ゴミはすべてお持ち帰り下さいますようお願いいたします。
ルールを守って楽しくお花見をしましょう。



【みさと公園】花だより ウメ、カワヅザクラは満開です

2月の3連休が暖かかったため
ウメ、カワヅザクラの開花が一気に進み満開ですが
その後の雨で花びらが落ち始めています。
お早目にお越しください! 2026年月2月28日撮影
カワヅザクラは
管理事務所脇のバーベキュー場を迂回して
自由広場沿いのジョギングコースを
展望台を目指して歩くと濃いピンク色の木々が見えてきます。



ウメやマンサクも今がピーク
ウメはカワヅザクラ横にある展望台の反対側に咲いています。
マンサクは展望台のある丘の中腹で見ることができます。
あまり目立たないので上に注目して探してみてください。




土日祝日はお車でご来園される方が多く大変込み合いますので
平日のご来園をお勧めいたします。
【みさと公園】花だより

見頃のピークはすぎました 2026年1月24日撮影
この時期になると撮影スポットとして人気のロウバイ。
大きな2本の木はピークを過ぎましたが
周辺の木はもう少し見られそうです。
管理事務所脇のバーベキュー場を迂回して
自由広場沿いのジョギングコースを
展望台を目指して歩きます。


もう少し楽しめさそうなロウバイもあります



ロウバイを見たい方はお早目のご来園をお勧めします。
【みさと公園】おはようございます

最強寒波が関東にも雪を降らせそうな寒さが続いていますが
皆さまお変わりございませんか。
うっすらと見えるのは?
開園前の冒険トリデの上から見えるのは
みさと公園の向かいにある葛飾区の水元公園。
きれいな雪吊りのさらに向こうには、
うっすらと山の稜線が見えています。
どこの山なのかご存じの方教えてください。
寒くて家から出るのもおっくうですが
冷たい空気も良いものですよ。
