【みさと公園】花だより 2026年もよろしくお願いいたします

新春のお喜びを申し上げます。
今年もたくさんの情報・イベントをお届けします。
一部満開です 2026年1月11日撮影
この時期になるとお問い合わせを頂くロウバイ
一部が満開でかぐわしい香りが漂っています。
管理事務所脇のバーベキュー場を迂回して
自由広場沿いのジョギングコースを
展望台を目指して歩きます。

香りをたどると・・・
ロウバイの茂みが見えてきます。
このシーズンはお子様やワンちゃんの撮影の方でにぎわいます。



展望台のふもとにも
本数は少ないですが、展望台のふもとにもありますので
こちらもどうぞお立ち寄りください。


撮影スポットとして人気のロウバイは
まだしばらく楽しめそうです。
【みさと公園】飛ぶ宝石、撮影成功!

様々な野鳥を見ることができるみさと公園ですが
なかなかカメラに収めることができなかった鳥をようやく撮影できました。
カワセミ 12月11日撮影
スタッフが朝の巡回時に自然観察園付近で撮影したカワセミの写真です。
この写真では性別はわかりませんが、
オスはくちばし全体が黒く
メスは下くちばしが赤っぽいそうです。



【みさと公園】第2回みさとわんわんフェスティバルご来場ありがとうございました!その2

2日目はあいにくの雨模様でしたが
イベント期間中にたくさんのわんこたちが来てくれました。
ありがとうございました!
その時の様子をご紹介しますね🐶
12月14日(日) 雨のち曇り 2日目
前日までの天気予報がずれにずれ、
お昼をだいぶ過ぎたころに雨ががりました。
寒い1日でしたが、暖かそうなお洋服を着たわんこたちが
バッテリーカーに乗って記念撮影。
飼い主さんの要望に一生懸命応えていた姿が可愛い💕
それではわんこコレクションどうぞ!

お揃いのちゃんちゃんこがとてもお似合いです。

立ち乗りが決まってます!

寒さ対策しつつ、おしゃれにも手は抜きません

ご主人~、寒いから早く撮って


ショップの看板犬も皆様をお出迎え

後姿が決まってます

美しい毛並みを保つのも大変

「楽しい」を全身で表すとこうなります

おやつの気配がするとおりこうさんモードに

呼んだ?

凛々しく撮ってね

運転はお手の物

今日も決まってるでしょ

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年お会いしましょう👋
【みさと公園】第2回みさとわんわんフェスティバルご来場ありがとうございました!その1

2日目はあいにくの雨模様でしたが
イベント期間中にたくさんのわんこたちが来てくれました。
ありがとうございました!
その時の様子をご紹介しますね🐶
12月13日(土)晴れ 1日目
朝早くから多くの方が来てくださりにぎわっている会場。
雰囲気が伝わるかな?

絆タイムレースは今回も大盛況!
単に速さを競うのではなく、既定の距離をうちの子はどのくらいで走るのか
飼い主さんがタイムを申告し、その後差が少ないほど良いというちょっと変わったレースです。
真剣に走っているのに笑いが起こることも。

2日目の絆タイムレースの後行われた表彰式。
上位3犬?のタイムはというと
どの子も誤差1秒を切っています
1位はなんと誤差0.01秒!!
凄いですね~

肉球シールに愛犬の名前を描いて
クリスマスツリーに飾り付ける「わんツリー」がとても人気でした。

みさとわんわんフェスティバルのフラッグの前で
記念撮影パシャリ
みんなおとなしくポーズを決めてぬいぐるみ見たいでしょ

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました
【みさと公園】花だより

皆さんはヒイラギの花を見たことがありますか?
ギザギザした葉っぱに花がつくの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回はヒイラギをご紹介します。
ヒイラギも花が咲くのね~
ヒイラギの枝をクリスマスの飾りに用いたり
節分の時に玄関に飾ることは知っていましたが、
花が咲くことをこれまで知りませんでした。
トゲトゲした葉っぱに似合わず、白くて小さなかわいらしい花をたくさん付け、今が見頃です。
木は目立たないので上を意識しながら散策してみてください。
自然観察園近くのメイン通路にサンゴジュに混ざって植えられています。


