公園だより

公園スタッフから、⽇々のできごとやお花の情報などを発信しています。

【みさと公園】ツツジが見ごろです!

みさと公園の南側にある花木園ではツツジが見ごろを迎えています。

バス通りから見るとまだ咲いていないように見えるのですが、
公園内に入ると裏側ではツツジが満開です。

丘の上から見下ろすと、まるでツツジの滑り台のようです。

上から見るか、下から見るか、
お気に入りのスポットを探してみてみてはいかがでしょうか。

【みさと公園】桜開花情報➃

ソメイヨシノのシーズンは終わってしまいましたが
今見ることができる遅咲きのサクラをご紹介します。
※4月16日現在(ご来園時には状況が変化している可能性があります。ご了承ください。)

ヤエザクラ①

小合溜井沿いには、幾重にも重なった花弁が特徴的な濃い桃色の八重のサクラが見ごろを迎えています。

蕾は一段と濃い桃色です。
可愛らしいですね。

5~6輪ずつ身を寄せ合って開花したサクラは
手毬のようです。

ヤエザクラ②

遠目には白っぽく見えますが、先にご紹介した八重サクラより薄い桃色の八重です。

色が違うだけで、こんなにも印象が違います。
華やかな雰囲気の中にも儚さが感じられます。

珍しいサクラ①

カワツザクラが咲いていたあたりに
珍しい緑色のサクラが咲いていました。

緑が濃いので葉っぱが茂っているように見えますが、よく見ると...

サクラですね~。
「御衣黄」(ギョイコウ)という品種です。

同じサクラですが、こちらは中心部が赤く色づいていました。

珍しいサクラ②

こちらは管理事務所前の花壇に植えてあるサクラです。
足元のカラフルなパンジーやビオラに目を奪われがちですが、よく見てみると...

咲いてました!
緑色の筋が入った薄い緑色のサクラです。

一口にサクラといっても色々な種類があるものですね。
お立ち寄りの際は園内を探してみてください。

【吉川公園】ヒバリ

吉川公園ではヒバリがよく見られます。
河川敷の上空を鳴きながら飛んで、

なわばりを宣言している姿も見られます。

また、春を告げる鳥と言われているようです。
暖かくなってきて、散策がしやすくなりましたね。
ぜひ、鳥の声にも耳を傾けてみてください♪

【みさと公園】桜開花状況➂

先日の公園だよりで桜の開花を、一分から二分咲とお伝えしたしましたが
あっ、という間にほぼ満開の状態になってしまいました。
現在の桜の様子をご覧ください。

展望台からの眺め

みさと公園には自由広場と多目的運動場の間の
小高い丘のうえに展望台があります。
まずはそこから自由広場周りの桜の様子をご覧ください。

桜の下のあずまやで、ちょっと休憩するのもいいですね。

小合溜井沿いの桜

ジョギングコースをはさんだ向かい合わせの桜が
枝を伸ばして、一部桜のトンネルになっています。

こちらは4月3日に撮影したに水元公園を望む桜。

こちらも同じ枝を4月5日に撮影した桜。
たった2日でどれほど開花が進んだのかお分かりいただけるのではないでしょうか。

バーベキュー施設近くのジョギングコース

こちらも見ごろを迎えていますが、
花冷えでこの状態が少しでも長く持つとよいのですが。

今週末にお花見に来園されるお客様にお願いです。
公園周辺はお車で大変混雑いたします。
公共交通機関のご利用をご検討下さい。

【みさと公園】桜開花状況②

昨日の暖かさで桜のつぼみがだいぶ膨らんできました。
2024年4月3日(水)時点のみさと公園の桜の開花状況をお伝えします。

バーベキュー施設近くのジョギングコース

こちらのつぼみもだいぶ膨らんできました。
開花はまだ一分から二分咲といったところでしょうか。

ところどころ日当たりのよい枝は開花が進んでいます。

小合溜井沿いの桜

バーベキュー施設側から小合溜井沿いの桜を眺めた様子。
待ちきれない人たちが桜の下で写真を撮っていました。

満開になった桜のトンネルの下で、写真を撮れば映えること間違いなし!

桜と水辺の組み合わせは趣があります。
ちなみに、対岸は水元公園ですが、
鯉のぼりの準備をしていました。

菖蒲田付近の桜

このあたりの桜はやや細身ですが、空に向かって伸ばした枝の先には
開花を待ちわびる蕾がたくさんついていました。

暖かくなると一気に開花してしまうので、
見逃してしまわないよう
公園だよりをチェックしてくださいね。