シロオニタケ?

今、アスレチックAコースではシロオニタケではないかと思うキノコがポコポコと生えています。
白くて大きいので目立ちます。
秋の山の賑わいですね。
ブツブツのアップもどうぞ。

公園スタッフから、日々のできごとやお花の情報などを発信しています。

今、アスレチックAコースではシロオニタケではないかと思うキノコがポコポコと生えています。
白くて大きいので目立ちます。
秋の山の賑わいですね。
ブツブツのアップもどうぞ。


花の形は一つ前のブログで取り上げたノササゲに似ていますが、花の色がノササゲは黄色いのに対しこちらは青です。
タネは普通のマメのサヤがつくので、タネの感じは全く違います。

マメの仲間の黄色い花が咲いていました。
ノササゲです。
種は普通のマメと違い、サヤから出た状態になるのが面白いです。
楽しみ楽しみ。

名前に「秋」のつくものシリーズを続けてみましょう。
姫の沢公園では、過去にブログで取り上げたようにギンリョウソウが咲きます。
もしかして、アキノギンリョウソウも咲かないかなぁ・・・
などとスタッフと話をしていたら、なんとなんと。
本当に見つけてくれました。
しかもです。
ちょっと引いて写真を撮っていたら、マルハナバチが蜜を吸いにやってきてくれました!
よく見れば後足にたっぷりと花粉を集めています。。
アキノギンリョウソウも始めて見たのに、こんなチャンスに巡り合えるとは!!
嬉しい限りです。

ネジバナが咲いていました。
以前より、ネジバナは初夏と秋の2回咲くものと思っていましたが、どうやら秋のネジバナは
アキザキネジバナ
というのだそうです。
とはいえ外観的な違いはなく、開花時期が違うだけらしいのでなんともややこしい。。。